ウィルコム

2011/02/16

2011/02/16 ウィルコムの新施策【「もう一台無料キャンペーン」の適用対象を拡大」】来た.

ウィルコムから公式のプレスリリースが出ました.

続きを読む "2011/02/16 ウィルコムの新施策【「もう一台無料キャンペーン」の適用対象を拡大」】来た." »

2011/01/08

関東激安携帯ショップ「テルル」藤沢・津田沼・川越的場店でウィルコムのハニービー3が一括0円![追記 スマート一括?]

1月8日朝,twitter見てたら衝撃的なつぶやきが.

続きを読む "関東激安携帯ショップ「テルル」藤沢・津田沼・川越的場店でウィルコムのハニービー3が一括0円![追記 スマート一括?]" »

2010/05/08

ウィルコム宛の迷惑メールが再び届きだした[2010/05]

2009年末から2010年1月にかけて,ウィルコム宛の迷惑メールが大量に届いていましたが,その後沈静化しました.以前のエントリーはこちらにあります.

しかし,連休開けくらいから再びパチンコ関係の迷惑メール(内容はほぼ一緒なので出所は一緒?)が私のアドエスに届きはじめました.

Willcom_spam

今のところそんなに数は多くないのですが,ウィルコムは対応してくれるのだろうか?

2010/01/06

iPhone3GSに機種変して1月がたちました

昨年の12月にiPhone3GSに機種変更し,一月が過ぎました.この中でいろいろ考えることがあったのでここにまとめることにします.

私はiPhoneの(加えてAppleの)エバンジェリストでも信者でもありません.なので一般的に言われる「iPhoneスゲー」的なノリはあまりないことを最初に書いておきます.

・ブラウザは便利

自宅で無線LANの下で自由にブラウジングするときはとても便利です.iPhoneを買って机のPCに接する時間がグンと短くなりました.奥さんから「ちょっと○○調べてよ」という時もiPhoneを出してすぐ検索できるのはとても便利.
ただ,Flashに対応していないのが残念です.iPhone3G/3GSではマシンパワーが足りないからFlashを出さないのか,JobsがFlash嫌いだから出さないのかなどと言われていますが,とにかくFlashが見られるようになる日を首を長くして待っています.
また,3G回線を使うとあっという間にパケット定額の上限に達します.私はいろんな方法でパケットを節約していましたがJBしてEdge Offする方法が一番のようです.APN Disablerを使うという方法(from metafeed)が非JB状態でも出来るのですが,それだとSMSと電話しか使えず,MMSが使えなくなるのです.

Edge OffすることでSMS/MMSが普通に使えるけれどもネットには接続できないという私にとっての理想の状態となりました.Willcom PHSを一緒に持ち歩いているので,ICS Controlというソフトを入れることによってWillcomの端末を無線アクセスポイントに出来るのです.速度が遅い(80~120kbps)ながらもなんとかinternetに出ることが出来るのでこれで我慢することにします.実際によく使うのはtwitterだったりRSSリーダーだったりするので,この速度でも使えないこともない.

その分,無線が使える状態になったらフルパワーです.もうバッテリーが持ちません(笑)

・フリック入力はちょっと大変

遙か昔,Palmの電子手帳を持っていたのですが,その際に「Gfaffiti(グラフィティ)」という文字入力を学習しました.GrafitiについてはWikipediaに詳しくのっているのでこれを読んでもらうとして,iPhoneでは日本語入力にはキーボードからローマ字入力するか,フリックと呼ばれる入力方法が選べるのです.

フリックと言っても,タッチすれば従来の携帯電話のように「あ→い→う→え→お→あ」というローテーションをするのですが,iPhoneでは「あ」を押して上下左右に指を滑らすと

  う
  ↑
い←あ→え
  ↓
  お

というように変化するのです.このフリック入力,いったん慣れてしまえば入力は楽と思うのですが,いかんせん新しいことを理解する脳みそが発達していない(というかプチ老化現象か)ので大変です.

そんな中,私がフリック入力を覚えるコツとして今行っているのが「声に出して言ってみる」ことです.とはいえ実際には音として発声するのではなく,口の形を動かしながら考えるのです.

フリックは母音によって滑らせる指の方向が変わるというものなので,例えば,

「かんじ」という単語を入力するためには,

か…KA  母音が「あ」なので「か」をタッチするだけ
ん…N  「ん」は特別で,「わ」を押したまま上に指を滑らせる
じ…JI  母音が「い」なので「さ」を押したまま左に滑らせ,その後「小゛。」ボタンにタッチして「じ」にする

となります.youtubeにある動画を見てもらう方がはやいと思うのでこちらをどうぞ.

私がフリックを使い始めて便利だなと思うのは,「ちょっと」などの「ょ」「っ」といった拗音や促音の入力です.iPhoneではそのまま「ちよつと」と入力しても,候補に「ちょっと」が出てくるんです.

なので,「小゛。」ボタンを押して「つ」→「っ」にしなくてもたいていの場合は大丈夫そう.

・メール(SMS/MMS)の送信画面のレイアウトがちょっと変

Img_0180

一文字消去と送信ボタンが上下にあって間違える人が多数出るはず.私も途中でメールを送信することがよくありました.日本語化したことによるものなのかは不明ですが,youtubeで「iPhone Speed Type」とかで調べるとほとんどの人(英語圏)はキーボードから入力しているようです.

ということは,次のバージョンアップでSMS/MMSの送信画面のデザインを変更して欲しいなぁと切に願います.

・メールや着信がきているかがわからない.

これはiPhoneにするときに覚悟していたことです.iPhoneには着信ランプなどはありません.@i.softbank.jpのメールアドレスにメールが来るとSMSで着信を知らせてくれることが判明したので,私はPCのメールをgmailに転送し,gmailからさらに@i.softbank.jpに転送しています.

「メール」の設定はgmailとsoftbank.jpの2種類がありますが,実際にはi.softbank.jpはSMSの着信転送だけに使っています.

実は最初は「メール」はgmailのみでした.しかし,i.softbank.jpへのメールの送受信がWi-Fi下で出来ると言うことを知り,早速設定しました.

とはいえ,Softbank3Gからの機種変更なので,普段はSMS/MMSでメールの送受信を行っています.「メール」ではPC宛に来るメールのチェックが主で,メール送信とかはほとんど使っていません.

・Appは便利.

iPhoneに替えてから,アプリを結構購入しました.「デ辞蔵」にある「三省堂 新明解国語辞典 第六版」を始め,Tweetings(twitterクライアント),MobileRSS(RSSリーダー),Navicat(カーナビ)など結構な種類を購入しました.

51830925

でも,twitter/RSSリーダーは無料版で十分事足りるような気もします.マルチアカウントが必要だったり,より高度なことを要求しない限りは無料版で十分かも.

日本の他の携帯電話と比べて落ちるといわれているのがカーナビアプリです.Jan. 2010現在,iPhoneで使えるカーナビアプリは3社から4種類出ています.2010年にも携帯電話で使われているナビアプリがiPhoneに出るという話もあるので,900円を払って全力案内!ナビを買うか,一年待ってみるのも手かも知れませんね.

全力案内!ナビ(\900/年)(web)

ゼンリン いつもNAVI(\2,800/年)
ゼンリン いつもNAVI Lite(\1,800/年)(web)
navicat (\115)
確かに,iPhone3GSのGPSは正確無比ではありませんが,簡易GPSとして使うには十分だと思います.私はPHSを無線経由で利用して使ってみたのですが,地図は標準のGoogle Mapの方がY!地図よりデータが軽く,サクサクと表示されました.

また,iPhoneはGoogleのサービスが使えるのが売りになっているのですが,iPhoneで撮影した写真を選択してPicasa Web Albumsなどにアップロードしてくれる「PixelPipe」というアプリをよく使っています.Picasa web Albumsに「iPhone3GS」というアルバムを「限定公開」で作成し,そこにアップロードしています.

追記 PixelPipeは2013年8月でサービスを終了しましたので現在は利用できません.

Img_0181

2chリーダーのBB2Cはもう外せないアプリとなっています.特に「アプリが値下がりしたらageるスレ」をチェックしているといつもは有料で配信しているアプリが無料になっていたりするので頻繁なチェックが必要になります.
たぶん1週間くらいスレに張り付いているといろいろなアプリを無料で集めることが出来るはず.

・iPhoneに足りない機能を求める場合,何とか出来ることもある(要JBかも知れませんが)

iPhoneを普通の携帯電話と比べて,あれがないこれが出来ないというのは簡単ですが,自分の力で解決できることがあるのも本当のことです.まぁ,これを自分でやれと言ってしまうのもどうかと思うので,Appleさんにお願いしていつかは対応してもらえたらと思います.

(1) 時計がずれていく

最近の携帯電話は3Gになって自動で時刻を補正するものがあったりするそうです.auは基地局から時刻を受け取るらしく,その仕組みが特許を取ってるとかで他社は基地局からではなく電源を入れたときだったり,webに接続したときだったりするらしいのです.

iPhoneでは正確な時間をNTPサーバから取得することはアプリで簡単にできるのですが,Appleによるアプリの制限でアプリからシステム情報を変更することが出来なくなっているんだそうな.

この問題は,iTunes9とOS3.1にすることでPC/Macと同期する際に時刻も同期されるようになりました.なので,週に一度くらいは同期をとれば時計が狂うということもなくなったのではないでしょうか.

iPhoneのみでどうしても正確な時間を設定したい場合にはJailBreakしてgNTPDATEというアプリをCydia経由でインストールする必要があるみたいです.JBについてはいろいろありますので今回は触れませんが,本来はApple/SoftbankがNTPで取得した時間をiPhoneに同期させてくれるのが一番だと思います.

(2) 着信音を作りたい

iPhoneにして一番感動したのは着信音の音質です.いろんなところで書かれているように,40秒以内であればiTuneにある曲を着信音にすることが出来るのです.

無料でiPhone 3Gの着信音(着うた・着メロ)を高音質に作成する裏技。(from 和洋風@)
問題は40秒以内に納める作業をどう行うか位で,着信音が出来れば鳴り分けも簡単にできます.

でも,SMS/MMSの着信音を自作するにはまだ高い壁が残っています.JBしないと出来ない上に,既存のファイルを置き換えるという荒技なのでおすすめできません.

mp3を登録できるようにするのは技術的には簡単だと思うんだけど,いろいろ難しいのでしょうかね.海外ではメールやSMS/MMSの着信音にこだわるという文化がないのかも知れないので,みんなで訴えていくと変わるかも知れません.

(3) ロックしている画面にスケジュールや新着メールを見ることができない

これも確かに出来たらいいなと思うところです.ロック画面でセンターボタンを押すと時間と日付が表示されますが,この画面に新着メールやスケジュールが表示されると便利なのですが,これも今のところJBして「Intelliscreen ($9.99)」を購入しないと出来ないようです.

Img_0183_2

JailBreakした後で,Intelliscreenをインストールすると,メール,SMS/MMS,スケジュール,天気(weather undergroundからデータを持って来るみたいで,福岡は福岡空港の天気が表示される),ニュースなどが表示されるようです.

表画面と裏画面(時刻を2回続けてタップする)が設定できるので,表はSMS/MMSとスケジュール,裏に天気とメールなどといった設定が可能です.

これも,iPhoneが標準で搭載すればいいだけの話なので,バージョンアップでロック画面にいろいろ表示できるようになるのを待った方がいいかもしれません.

2009/12/21

@willcom.comあての迷惑メールが届くようになった.【2010/1/12現在解決か?】

iPhone3GSに機種変更してから,一括で購入したWillcomのデータカード(以前解約したアドエスに突っ込んで使ってます)をルーター化して使っています.

以前は@niftyからのメールはgmailに転送し,二重のspamフィルタを通してname@willcom.com宛のメールアドレスに転送していました.それをiPhone3GS購入を機にiPhone3GSで直接gmailを読むように変えました.

すると,willcomあてには何のメールも届かない(そもそも誰にも教えてない)はずなのに,結構な頻度で迷惑メールが届くようになりました.

ということで,以前からチェックしている迷惑メール対策をWillcomでやりたいと思います.

①まずは「オンラインサインアップ」から

ウィルコムでは「オンラインサインアップ」というwebサービスから迷惑メール関連の対策が行えます.

ウィルコムのPHS電話機だとメニューにあるのかな?アドエスでは「プログラム」の中にオンラインサインアップがあって,探す(思い出す)のに時間がかかりました.

オンラインサインアップの中で迷惑メールに関連する項目は,

メールアドレス変更機能
未承諾広告メール拒否
メールアドレス指定受信拒否/指定受信

などがあります.未承諾広告メールは拒否にするとしても,他社でやっているような「なりすましメール」に関する対策がまったく行われていません.

なので,PCを経由した携帯メールアドレスなりすまし対策はどうすればいいのかと思っていたら,「メールアドレス指定受信拒否/指定受信」の中で,

(6)      @のないメールなど、返信できないメールアドレスを指定したい場合は「?」と登録します。

とありました.「?」とドメイン指定拒否アドレスに入力することでヘッダ情報のおかしなメールは拒否できるようです.

とはいえ,この程度の対策では一度迷惑メールが届きだしたら来なくなることはなりそうで,実際に今朝アドエスを見てみると10通ほどの迷惑メールが来ていました.

こうなると残された対処法は「メールのヘッダ情報の開示」です.メールに付属するヘッダ情報を読み取ることで,実際にどこのipアドレスから送信されたのかがわかり,送信元のプロバイダにabuseすることが出来るのです.

(追記)コメントで教えていただきました.アドエスではW-ZERO3メールの「メニュー」→「その他」→「ヘッダ情報表示」でヘッダが見られるとのことです.

とはいえ,以前abuseしまくっていたときも対処してくれるプロバイダと無視するプロバイダに分かれました.

ウィルコムではメールのヘッダ情報はどうやって取得するのかと思ったら,何とも意外な方法でした.それは,「メールを転送する」とヘッダ情報がついたまま転送されるのです.

さすがウィルコム.ソフトバンクモバイルみたいに157で問い合わせて1週間(しかも前日までのメールしかわからない)という仕組みに比べてあまりにも太っ腹です.

ということで,実は先週からniftyに転送をかけていたので今朝発見したメールのヘッダ情報が取得できたのです.

で,調べてみたのですが軒並み海外(踏み台にされている?)からのアクセスでした.これじゃぁabuseしても無理っぽいですね.
ウィルコムはこれを放置するんだろうか?

②ウィルコムへの迷惑メールの報告

実は,ウィルコムのwebでは迷惑メールは指定のアドレスに転送してくださいという表記がありました.掲示板なんかを見てこれをしたらいいじゃんという意見が多数あったので,ここに加えておきます.

Spam_willcom

これはウィルコムのwebにある「迷惑メール対策」のページです.これをみると,転送できるのは「ウィルコムの電話機から送信されたメール」に限っており,送信ドメインがpdx.ne.jpまたはwillcom.comの場合に限るとあります.

つまり,他のプロバイダから送信された迷惑メールについてはウィルコムは一切関知しないんだそうです.これじゃ駄目だろうと言うことでウィルコムに問い合わせをしていたのですが,翌日返事が届きました.メールの内容は開示できませんが,何らかの対策を実施できないか,鋭意調査・検討していきたいとの後ろ向きなメールが届いていました.お金ないんだろうから対策もすぐは打てないかも知れませんね.

笑うのは,willcom.comに来たメールはniftyに転送しているのですが,半分くらいはniftyのspamフィルタに引っかかってるんですよね.spamフィルタくらいウィルコムでちゃんとやってくれればこんなことにならないのに…

追記(2010/01/02) 去年末(2009/12/28)にウィルコムから対策が発表されました.
ちなみに私のところは迷惑メールが12月から1/2現在で134通も届いております.

追記(201001/12) 先週半ばくらいからWillcom.com宛の迷惑メールが急激に減少してきています.ウィルコムが何かしたのか,または送信元がどうにかなったのかは不明ですが,私のところに来たのは1/7を最後に届いていません.

2009/12/07

iPhone3GS 16BG(W)機種変で購入しました.

Iphone3gs_buy

12/4(Fri.)に,ヨドバシカメラ博多店にてSoftbank 3G→iPhone3GS 16GB(White)に機種変更しました.12/4からのキャンペーンで新規は実質負担0円(分割支払金\1,920)となるのは知っていたのですが,機種変更に関しては前日まで不明のままでした.

12/4になっても,オンラインショップの機種変更価格は変更されず,やっぱり機種変更は変わらないんだと思っていたら,12/4早朝に価格変更の噂を聞きました.

結局,24ヶ月以降の機種変更は\2,220(分割支払金)-\1,920(月月割)で実質\300となっていました.

そこで,12/4昼休みにヨドバシ博多に駆け込み,3G→iPhoneへの機種変更に行ってきました.

iPhone3GSへの機種変更は通常の機種変更と同じような感じでできました.ただ,アドレス帳の移行だけがちょっと変わっていて,

①iPhone購入時に「940001」から届くSMSに書いてあるパスワードを記録しておく
②ソフトバンクショップで今まで使っていた携帯電話(もちろん他社でもOK)を機械「メモリーサポート」に接続し,ソフトバンクのサーバーに転送する.このとき①で使用したパスワードとiPhoneの電話番号が必要.
③iPhone3G上かiTunesで「電話帳かんたんコピー」というアプリをダウンロードし,サーバーからダウンロードすればiPhoneの「連絡先」にコピーされる.このときも①のパスワードが必要.

という手順を踏んできました.実は,③の作業は無線LANを使って行えますので,無駄なパケットも使わずに済みました.

ヨドバシ博多のソフトバンクショップでの手続きは1時間程度で終了し,すぐに持ち帰ることができました.購入金額ですが,一括で支払ったので\2,220×24=\53,280で,そこからソフトバンクポイントやらヨドバシポイントやらを引いてもらったので結構安くなりました.

iPhone単体で使うのはちょっと落としそうなので,iPhoneカバーと液晶カバーのシールを購入しました.もうちょっと調べておけば良かったのですが,時間がなかったので適当に買いました.

今回はiPhoneで基本料金維持を目標に頑張る予定なので,真っ先にICS Controlを入れてどこでもWi-Fiと化しているアドエス君にルーターになってもらい,Wi-Fiでアドエスに接続してみました.

PHSの速度で使うiPhone3GSは思ったよりも良くて,これなら外でtwitterするくらいなら問題なく使えそうです.ダウンロードの速度を測ってみると60~100kbps程度で,3G回線での速度に比べると低速ですが,再来年までローンが残っているWillcomの利用方法としては適切なんではないかと.

アドエスでICS Controlを使う方法についてはこちらが詳しいです.
私のところでは「stop ICS」→無線LAN offの順番で終了する方が良いみたいです.

また,自宅に戻ってからFONに接続してみました.問題なく使えるので,自宅はWi-Fiでいけそうです.

とりあえず,導入編でした.

2009/09/09

[twitter]20090908のつぶやき

Tue, Sep 08

  • 10:23  ウィルコム大ピンチ!by 産経新聞 http://bit.ly/K4OzB
  • 11:06  元祖長浜屋定点観測.これ見ると食べたくなるなぁ.http://www.nano2cc.com/ramen/ganso.html
  • 14:52  キヤノン新機種出たね.ハードウェアの大幅な変更はないようだ.http://bit.ly/urmPc
  • 15:38  リング・オブ・ガンダム gyaoでどうぞ.いつの間にかGyaoはFirefoxで見られるようになっててびっくり.http://gyao.yahoo.co.jp/player/00762/v07933/v0793300000000524530/
  • 16:22  えっと,埼玉西部は前科者のデーブ大久保をコーチに招聘するといってますが,ファンの方はこれを許すのでしょうかね?ソフトバンクもいろいろありましたので何ともいえませんが.http://tinyurl.com/ncce82
  • 16:23  そういえばソフトバンクの小久保は脱税事件で執行猶予がついてたんだっけね.http://bit.ly/yfyFx
  • 17:00  VWはハイブリッドでなく5MTで環境対策です.コモンレールディーゼルと5MT,回生ブレーキシステムとアイドリングストップでポロで100km/3.3リットルを達成.(約30.3km/l)すごい.でも日本ではなぜかATになるんでしょ.http://tinyurl.com/l3dvy2
  • 17:06  新型「ポロ・ブルーモーション」は欧州複合モードの燃費でプリウスよりを上回り,CO2排出量も少ないんだって.日本でも小型ディーゼル車にMTつきの乗用車が出ないかなぁ.無理だろうけど.http://tinyurl.com/kl9y6e

Powered by twtr2src.


2009/09/08

[twitter]20090907のつぶやき

Mon, Sep 07

  • 12:04  ウィルコム,PHSはついに逆450万突破だ.
  • 12:10  ウィルコムはドコモ3Gを使った契約の総数が52700でPHSをあわせて452万9800でなんとか450万は超えてるけど,PHSの純増は半端ないね.http://bit.ly/VxLLF
  • 12:11  KDDIの純増は77800.ソフトバンクはどうなるか楽しみですなぁ.
  • 13:09  TCAはソフトバンク首位なの?モジュールが48200って.
  • 13:29  @shoinoue S!ベーシックパックの純増が22800ですもんねぇ.これでは9月も増えそうですかね.
  • 13:39  skype hotfixアップデート中 RT: @skypejapan: Skype 4.1 for Windows hotfixリリース http://bit.ly/aZsKr
  • 14:53  アースソフトのPT2が欲しい人はTsukumo eX. で絶賛予約中だそうです. RT: @gothmog1103: http://twitpic.com/gti2s - というわけでTsukumo eX.ではPT2を絶賛予約受付中です!!
  • 16:40  TCAでた.ドコモは2in1純減,ソフトバンクは中国・四国・北海道・北陸で弱く東北で純減.東京の95900が異常.モジュールもソフトバンクが圧倒的で48200の純増.IP接続サービスも純増に比べてソフトバンクの数が異常に少ない.http://tinyurl.com/m66jwz
  • 16:42  ウィルコムはもう書くのもかわいそうな感じ.全国すべての地域で純減.東京で約半数の20700の純減.ウィルコムの3GはTCAに出ないのかなあ.
  • 20:08  @iskw226 ソフトバンクのIP接続が少ないのはS!ベーシックパックなしでの契約(いわゆるスリープ・会社用)が多いからだと思います.iPhoneはIP接続に入るという話を聞いたけど真実はどうなんでしょ.

Powered by twtr2src.

2009/09/02

[twitter]20090901のつぶやき

Tue, Sep 01

  • 06:54  福岡の元祖長浜屋が臨時閉店らしい.本店閉鎖につづいて支店もなのか.
  • 09:36  子ども達の積み立てをソニー銀行の一年定期に入れた.昨日までの金利が高かったので昨日の晩にあわてて入れました.0.75%だけどこれが一番のようです.
  • 09:45  D2Kでskype4のコーデックの話を聞いたのでskype4.1にあげてみた.
  • 09:47  日本語IMEをAtok2009に変えてみた.タブ補完が気持ちよいのだ.
  • 12:27  今度のiPodは噂のカメラ付き? RT: @itmedia_news: Appleからメディアに9月9日のイベントの招待状が。iPod新モデルの発表会のようです。^海外担当 http://bit.ly/i1sxD
  • 12:48  光学ファインダーのついたコンデジを探してみた.http://bit.ly/exLk6
  • 13:13  mixiによると福岡の元祖長浜屋の臨時休業は「内装工事」ということらしい.2週間後に再オープンとあるが,真実はいまだ不明なり.
  • 13:17  携帯電話3社のうち一番対応が悪いと言えば…あそこだと思うんだけどね.http://news.livedoor.com/article/detail/4325391/
  • 13:37  12歳~18歳までの新ウィルコム定額プランSだって.http://bit.ly/1l3le
  • 13:38  新ウィルコム定額プランSは基本料金1450円でパケット定額が0~2800円(1パケット0.105円)なので,上限に達したら4250円ですね.ただし,利用できるのは3年間で,その後は通常価格にもどるようです.
  • 13:40  中高生が電話とメール用に使えば月額1450円で済みますね.WVSの割賦金安い機種は何があったっけ.
  • 13:42  HONEY BEE2は新規契約だと実質0円だから,中高生はHONEY BEE2に群がるのか?
  • 16:43  Opera10正式版出てるね.busyでつながらないや.http://www.opera.com/
  • 16:56  D2K大名次々回(12月)は10周年記念でGoogle村上名誉会長の記念講演だそうです.webで事前申し込み(日時未定)が開始されました.http://www.d2k-net.com/
  • 17:00  Opera10やっとダウンロードできた.
  • 17:05  携帯各社のSMS相互接続が2010年度後半を目処に実現だって.ドコモやauの人はSMSを受信しないようにしてる人多いんじゃないかなぁ.ソフトバンクはSMS/MMS使えなくしてる人はほとんどいないだろうけど.http://tinyurl.com/mudgcu
  • 17:06  skypeからSMS送れるのはソフトバンクだけだったよね?1通5円位したのでほとんど使ってませんけど.
  • 17:43  光学ファインダーはおまけかなぁ。でも母が使う... http://movapic.com/pic/200909011743034a9cde9757e51
  • 17:59  IXY Digital 110IS http://movapic.com/pic/200909011759074a9ce25b2aa77
  • 18:01  IXY Digital 210 IS http://movapic.com/pic/200909011801094a9ce2d59e8af
  • 18:03  Nikon Coolpix P6000。これは高くて買えないけど、圧倒... http://movapic.com/pic/200909011803424a9ce36eb8141
  • 18:06  おまけ1。ソニーのハンディカム1 http://movapic.com/pic/200909011805554a9ce3f3ba03a
  • 18:07  おまけ2。ソニーのハンディカム2 http://movapic.com/pic/200909011807464a9ce46209ea7
  • 18:11  以上でキタムラからの報告終わり。キタムラでデジカメ買うと五年保証が効くのがポイント。スタジオマリオの撮影券もくれたりするのでかなりお得。
Powered by twtr2src.

2009/05/18

Skypeに問い合わせた件で返事が来た

Skypeに月額プランのことで質問をしたのですが,さっそく返事が返ってきました.

要するにこういう事のようです.

・去年(2008/04)の時点での一年契約で支払う場合の金額はスペシャル価格であり,今年の更新の直前まで表示されていた金額はスペシャル価格のままで「誤表示」だった.現在は修正されている.

・オンライン番号がつく/つかないについて

今後新規に契約する場合にはオンライン番号はつかないが,去年の時点で契約している月額プランを継続更新するのであれば「オンライン番号はそのまま無料で」使えるとの事です.

なので,去年の4月以降に月額プランで契約している方は更新時に継続更新していればオンライン番号はそのままつくようです.ただし,1ヶ月契約の場合はどうなるんでしょうね.うちは1年契約だったから大丈夫なのかなぁ.

より以前の記事一覧

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析