買った!

2014/05/14

【月3円維持】ソフトバンクのみまもりケータイ3(202Z)を購入してみた【一括0円】

5月の連休に某所で一括0円で販売しているのを知り家族3台分購入してみました.

購入したのはソフトバンクのみまもりケータイ3(202Z)という機種で,中国ZTE社製の携帯電話です.

ソフトバンクのみまもりケータイシリーズはこのモデルで3作目となり,それなりに機能が充実していますが,実際に使ってみて「あれ?」と思うことが多かったのでまとめることにしました.

当初はみまもりケータイといえば「MNPの弾として箱に入れて維持」やら「SIMだけ出して運用」といった事しか興味がなかったのですが,実際に使ってみると以外に便利でしたのでまとめてみました.

続きを読む "【月3円維持】ソフトバンクのみまもりケータイ3(202Z)を購入してみた【一括0円】" »

2014/04/30

ソフトバンクで持ち込み機種変更してきた(銀SIM化)

3月に家族全員MNP引き止めポイント(通称コジポイント)を貰ったんですが,家族はガラケーなので放棄しようと思っていましたが,ポイントで一括購入すると月月割(3G)があるから月月の支払いが少なくなるかなと思って色々調べた結果ガラケー→iPhone5s→ガラケーへ持ち込み機種変更ということになりました.

続きを読む "ソフトバンクで持ち込み機種変更してきた(銀SIM化)" »

2014/03/31

【iOS7.1.1】R-SIM7+でソフトバンクiPhone5をアンロックしてMVNO SIM(OCNモバイルONE)を使う(追記あり)

【追記 2014/04/01】 若干の修正とSIMカードが認識されなくなった時の私なりの対応策を最後にまとめてみました.
【追記 2014/04/02】 昨日R-SIM7+が動かなかったのはOCNの障害の可能性があるようです.でも昨日の追記後半部分は障害明けなのでトラブル時に参考になると思われます.
【追記 2014/04/02】 ごめんなさい.AppleCare+に関して嘘ついてました.キャリアで分割支払いしたAppleCare+ for iPhoneは機種変更・解約時に強制的に解約されるんだそうです.無念.

【追記2014/04/30】 iPhone5s(Softbank)でR-SIM7+を用いてロック解除した時の追記を書きました.またiOS7.1.1でも使用可能であることを検証しました.

【追記 2014/05/19】 iPhone5(Softbank)+ R-SIM7+(v7.4)の組み合わせで圏外から復帰する方法について書きました.

ひょんなことからソフトバンクで機種変更してiPhone5→iPhone5sに変えたのですが,iPhone5もまだまだ現役.そのままではiPod Touch状態なのでSIMロックを解除出来ると噂のSIM下駄「R-SIM7+」とOCNモバイルONEというMVNO SIMを購入して実験してみました.他の人のblogを読むと簡単に出来た人や結局できなかった人などがいるようです.今回は何とか成功しましたが,必ずうまくいくとは限りません.

Sim_unlock2014

まず最初にお願いです.もともと保証された使用方法ではありませんのでこの通り実行してもうまくいかないかもしれません.その辺自己責任でお願いします.というか,実際に成功してもどのタイミングでやったらうまくいくかというのがよくわからないんです.それと,下手するとdocomo SIMを壊す可能性が結構あるようです.その場合にはドコモのガラケーやスマホで復旧してやる必要があるらしく,それも限られた機種によるようです.今回私はGoogle Nexus7 3G(2012)モデルを使用して復旧したのですが,この作業を行う人はこのようなこととわかった上で自己責任でやって下さい.

続きを読む "【iOS7.1.1】R-SIM7+でソフトバンクiPhone5をアンロックしてMVNO SIM(OCNモバイルONE)を使う(追記あり)" »

2014/03/25

【コジ割】ソフトバンクiPhone5→ソフトバンクiPhone5sに機種変した【コジポイント】[訂正あり]

【追記 2014/04/04】 AppleCare+ for iPhoneの分割払いに関して理解が間違っていたので訂正しました.

2012年9月21日の日本でのiPhone5発売日に購入したのでもう1年半になります.家族でソフトバンク回線を利用しているのですが,最近はMNPで他社に移ることでキャッシュバックやら商品券やらが騒がしく,どうせ同じiPhoneならキャリア変えてもいいかぁと思っていたのですが,急転直下の機種変更となりました.

ことのきっかけは2014年3月におけるソフトバンクモバイルの契約者数の増加が思ったほどではないのか,MNPで他社に流れる人(なぜかわからないけど一部対象者)に高額の機種変更にしか使えないポイントを出しているという話を耳にしたことでした.

iPhone5/iPhone5s/iPhone5cの時もMNPで流出しようとする一部顧客に対して数万のポイントがついていたのですが,今回は破格の5万ポイント.3月までなら消費税込みの52500円分に相当します.
このような割引のことを乞食(こじき)割,すなわち「コジ割」だとか「コジポイント」だとか言われています.本当の強者はここからiPhone5sを売ってMNPして他社からキャッシュバック貰うのでしょうが,今回は後二年ソフトバンクにお世話になることにしました.
ということで,今回はソフトバンクのiPhone5からソフトバンクのiPhone5sにタダで機種変更できちゃうまでをまとめてみました.もちろんこれは誰もが出来るわけではないので絵空事程度に思ってお読み下さい.


続きを読む "【コジ割】ソフトバンクiPhone5→ソフトバンクiPhone5sに機種変した【コジポイント】[訂正あり]" »

2014/03/06

Willcom STREAM 201HWのCWM・root化と…

Willcom STREAM 201HWといえば2013/11末の数日のみ行われた「15円キャンペーン」で日本全国のウィルコムストアから在庫が一掃された挙句にヤクオクで5000円程度でたくさん出品されているかわいそうな端末です.

日本語版の元となったSoftbank STREAM 201HWは10000円を超える価格で落札されている一方でウィルコム版は「SIMロック解除できない」という理由で安くなっています.今でもときどき5000円位で落札されてます.1台どうですか?
もちろんこのままだとSIMロックされてるのでMVNO SIMは使えないのでWi-Fi専用として自宅で利用してもこの値段なら十分な感じです.

そんなWillcom STREAM 201HWですが,ドコモのHW-01eに比べると画面の解像度で劣ったり,ワンセグ・おサイフ機能がなかったりするんですが,5000円程度で入手出来るのであれば子供用だとかAndroidの学習用にいいんじゃないということで早速入手しました.

というわけで今回はAndroid SDKのインストール,201HWのドライバーのインストール,CWMのインストールとroot化まで(+α)をまとめてみました.

このエントリーを書くにあたって,いろんなblogやSNS,2chなどを参考にさせて頂きました.必要に応じてリンクを貼っていますが,先人たちの努力にまず感謝!です.

続きを読む "Willcom STREAM 201HWのCWM・root化と…" »

2014/03/03

ステレオサウンド別冊「“カワイイ”をシェアする写真術」とファームウェア書き換え【Eye-Fi】

2月24日にステレオサウンドから発売された「“カワイイ”をシェアする写真術」を購入しました.Amazonで予約したけど今年二回目のkonozamaを経験,福岡は発売日が2日遅れると聞き,26日に地元の本屋でゲットしました.

Kawaii2

定価1890円のムックなんですが,何と付録にドコモ版Eye-Fiと呼ばれる「Eye-Fiカード01」がついてるんです.

このEye-Fiカード01はAndroid端末専用とあるのですが,簡単に通常のEye-Fi化してしまえるらしいと聞いてやってみました.今回はその手順をまとめてみました.

続きを読む "ステレオサウンド別冊「“カワイイ”をシェアする写真術」とファームウェア書き換え【Eye-Fi】" »

2014/01/22

DellのWindows8.1タブレット「Dell Venue8 Pro」ファーストレビュー

ついにWindows8.1タブレット「Venue8 Pro」がやって来ましたので簡単なレビューを.

Venue_firstshot


続きを読む "DellのWindows8.1タブレット「Dell Venue8 Pro」ファーストレビュー " »

2014/01/21

DellのWindows8.1タブレット「Dell Venue8 Pro」が届くまでの騒動【konozama】

みなさん,「konozama」ってご存じですか?

「Amazon + OK」を逆から読んでkonozamaというアスキーアートがあるのですが,今回Dell Venue8 ProをAmazonで予約購入した際にまさに「konozama」を経験したのでまとめておきます.

続きを読む "DellのWindows8.1タブレット「Dell Venue8 Pro」が届くまでの騒動【konozama】" »

2014/01/14

iPad Air 32GB(Wi-Fi)を購入した

Apple製品を買うのであれば,出た時か初売りで買うというのが私の信条です.iPhone5とiPod touch 4thは発売日に,iPhone 3GSはソフトバンクのキャンペーンが開始された日に購入しました.

今年も新年(1/2)の初売りがApple Storeとオンラインストアでありました.今年の売りは値引きが「ストアクーポン」という形で還元するということでした.

そんな中,私は人生初のiPadである「iPad Air (32GB)」のWi-Fiモデルをオンラインストアで購入しました.本当はiPad mini Retinaにしようと思ったのですが,iPad Airはストアクーポンが7500円分つくので安くなるということで少し高いけどAirにしました.

続きを読む " iPad Air 32GB(Wi-Fi)を購入した" »

2013/11/22

Dell Venue 8 Pro64G Wifi Office H&Bモデルを予約した!

新型AtomプロセッサBay Trail-Tはネットブックの夢をみるか?というエントリーでintelの新型AtomプロセッサであるBay Trail-T搭載のWindowsタブレットについて書きましたが,本日00:00過ぎからAmazonで行われたセールでDell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル ブラックを予約しました.

Venue8pro_order

続きを読む "Dell Venue 8 Pro64G Wifi Office H&Bモデルを予約した!" »

より以前の記事一覧

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析