« PicasaのGoogle+自動バックアップが変わったよ! | トップページ | MVNO SIMでLINEの年齢制限をキャリアのSIMを使用して解除する »

2014/04/02

iPhoneを契約したらAppleCare+はキャリア(ドコモ,au,ソフトバンク)で契約せず後日一括で購入すべし!

今回3台目のiPhone(iPhone5s)を契約したのですが,iPhone5と同時に申し込んだAppleCare+ for iPhoneの解釈を勘違いしていました.

AppleCare+ for iPhoneは保証とサポートが2年に増え,「操作上の不慮の事故に対する修理などのサービスを,1回につき7,800円(税込)のサービス料で最大2回まで受けることが出来る」とっても有益なサービスです.

私が購入した最近のApple製品で言うと,iPhone3GS,iPod touch(4th),iPhone5,iPad Air, iPhone5sいずれもAppleCare(またはAppleCare+)に加入していました.iPhone3GSとiPod touch,iPad airは一括で購入したんですが,iPhone5はヨドバシカメラで発売日に購入した際に店頭で契約しちゃったんです.

本当に「契約しちゃった」んです,違いを調べずに.本当に思慮が浅かったと後悔しています.

実は,キャリアで契約するAppleCare+ for iPhoneというのはどこのキャリアでも「同一キャリア内で機種変更するとAppleCare+は解約になる」のってご存知でしたか?契約するときの用紙に小さく書いてありました.Appleの製品として十分使えるのにキャリアは通信しないのでAppleCare+を解約しちゃうんですよ.今回ソフトバンクでそんなことを言われたので,各社電話して確認してみました.

NTTドコモはXi契約の解約,電話番号の保管の申込で自動的に解約と書いてあります.機種変更の場合の記述はありません.ドコモインフォメーションセンターに電話して確認してもらったところ,しばらく待たされた後,iPhone担当に聞いてもらってもわからずアップルケアの番号を提示されて終わり.アップルケアに電話して事情を話して調べてもらうことに.すると,やっぱり機種変更でも分割払いのAppleCare+は解約されちゃうんだそうです.

auは解約時はサービス終了とあるけど機種変更の場合の記述がない.iPhoneテクニカルサポートに電話して確認したところ,iPhoneからiPhoneへの機種変更の場合,分割払いのAppleCare+は自動で解約はされないものの継続は不可とのことです.

そしてソフトバンク.機種変更や解約で自動解除とある.今回私が体験したのがまさにこれ.機種変更すると分割払いのAppleCare+は自動的に解約されちゃうんですって.

AppleCare+への登録ですが,実はどこのキャリアでも購入して30日以内であればアップルストアに持ち込むことで本体をチェック後,一括でAppleCare+ for iPhoneに加入できるんです.この場合,キャリアの分割払いとは異なり,機種変しようが解約しようが2年間保証されるんです.アップルいわくIMEI番号で管理しているとのこと.

というわけで今回の結論.

2年以内に機種変更や解約することがあるのであれば「iPhoneを購入する場合には店頭でAppleCare+ for iPhoneに入るのではなく,30日以内にアップルストアに持ち込むかアップルケアに電話して一括で購入すべし」

また,キャリアで間違ってAppleCare+ for iPhoneを分割で契約しちゃった人が2年以内に同一キャリアに機種変更する場合,「機種変する前にお金払ってでも端末リニューアルすべし」

以上となります.2年以上使うならそのままでもいいんだろうけどね.

« PicasaのGoogle+自動バックアップが変わったよ! | トップページ | MVNO SIMでLINEの年齢制限をキャリアのSIMを使用して解除する »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析