« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/26

Microsoft Office 2013 ServicePack1(SP1)提供開始とクイック実行(Click-To-Run)

本日よりMicrosoft Office2013のサービスパック1(SP1)が提供されています.

とはいえ,Office2013からは「クイック実行」(本当の名前はClick-to-Run)というインストール形式での導入が増えているのでSP1のダウンロードリンクからダウンロードしたファイルを実行しても,またWindows Updateを見ても更新が見つかりません.

Office2013からはDVDからのインストール(これをMSIインストールというのかな)以外にダウンロードしてインストールする形式が一般的のようです.
ダウンロードしてインストールすると「クイック実行」というタイプでの導入となり,Windows Updateからは更新されず,それぞれのソフトウェアの「ファイル」→「アカウント」画面に「Office更新プログラム」という画面が表示されています.

MSIインストールで導入した場合にはこの「Office更新プログラム」は表示されないとblog「元「なんでもエンジニ屋」のダメ日記」内の「Office 2013 Windows UpdateにOffice用更新プログラムが表示されない~クイック実行」に詳しく書いてあります.

つまり,「クイック実行」で導入したらWindows Update出来なくてタスクスケジューラによる更新となるんだそうです.これが嫌なら,「ファイル」→「アカウント」にある「Office更新プログラム」からいったん「更新を無効にする」にして再度「更新を有効にする」にするとすぐにアップデートが開始されました.

Office2013_sp1_4

Office2013_sp1_5

アップデートはタスクバー上にこんな画面が出てきました.

Office2013_sp1_2

2014年2月26日時点では「Office更新プログラム」のバージョンは15.0.4569.1507,下にある「Wordのバージョン情報」を見るとMicrosoft Word2013のバージョンは15.0.4569.1504,MSOのバージョンは15.0.4569.1506にっていました.

私自身がいくつか気になっていたことはちっとも解決していないSP1でしたが,きっと多くの問題を解決しているのでしょうね.

 

2014/02/03

NHK総合テレビ「おはよう日本」内のコーナー番組「世界のニュースザッピング」2014年1月のまとめ

「世界のニュースザッピング」についてはこのblogでもいくつか扱っています.
NHKニュース「おはよう日本」のコーナー「世界のニュースザッピング」が変 【追記あり】
NHK「おはよう日本」内のコーナー「世界のニュースザッピング」2013年11月の結果

実は12月もデータをとっていたのですが,一日録画出来てませんでした.無念.

というわけで2014年1月の「世界のニュースザッピング」について統計をとってみました.いつものように,最初に紹介されると①,2番めに紹介されると②,3番めに紹介されると③と書いています.祝日は放送されないし,場合によっては2つまでしかないときもあります.
下の表の見方ですが,「単勝」は1月の放送日19日のうちに何回最初に紹介されたかを表しています.「複勝」は放送日19日のうちに何日紹介されたか(①,②,③)を百分率にしています.

Zapping2014_01

twitterでは毎日ほぼ同時刻につぶやいているので,その記録を見ながら先月を振り返ってみると,新年最初の放送(1/6)は当然韓国のニュースから.内容は「金第一書記 新年の辞」w
その他,1/9ではアメリカのニュースの中で北朝鮮のニュース「北朝鮮で親善試合 ロドマン氏批判に反論」を放送.1/29の放送ではオーストラリアのニュースとして「香港競馬 収益が過去最高に」を放送.
どうにかして特定の国のニュースを放送したいとしか思えません.

1月の放送日19日の中で韓国が最初に放送された回数は実に9回.率にして47.4%にもなります.いわゆる「複勝」ではさらに上昇し,アメリカと同一で首位の14回にもなりました.

2月以降も粛々と記録を続けていきます.

2014/02/01

【軸が見えない】Exel2013のレーダーチャートがおかしい件

Microsoft Office 2013を使っているんですが,Excel2013できれいなレーダーチャートが作れません.調べてみたらみんな苦労しているようだったのでここにまとめておきます.

Office.comにあるデータをレーダー チャートで表示するのデータをもとに作成してみます.

上の指示通り(Office2007用なので多少異なる)に作成したのが下の図です.

Raderchart1

そう,軸がないんです.

今回はExcel2013のレーダーチャートで軸が表示されない問題を【とりあえず】解決します.

続きを読む "【軸が見えない】Exel2013のレーダーチャートがおかしい件" »

「互換性チェック」PowerPoint2013とPowerPoint2007とのpptx互換性が一部とれない件

Microsoft Office2013に入っているPowerPoint2013を使ったのですが,少しはまったのでまとめておきます.

PowerPoint2007からはpptxという拡張子のファイルになっていたので,PowerPoint2013で作成したスライドがPowerPoint2007で再生されると思っていたところ,うまく再生されないことがありました.

MicrosoftのWebにあるPowerPoint 2013 の新機能 には,PowerPoint2013に追加された新機能が紹介されています.

思っていたよりも2010から2013へはアップデートしているんですね.

今回は,PowerPoint2013で作成したpptxファイルをPowePoint2007で読めるかどうかのチェックの方法と,実際にどうなるのかを調べてみました.

続きを読む "「互換性チェック」PowerPoint2013とPowerPoint2007とのpptx互換性が一部とれない件" »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析