« 2014年1月から3月に開店・閉店するマクドナルドの店舗リスト(3/25更新) | トップページ | GoogleUpdateの停止方法 »

2014/01/07

【解決】Picasa 3.9.137(Win)から勝手に「Google+ Auto Backup」なんてソフトがインストールされるようになった

この記事を書いた後,Picasaのマイナーアップデートがあり,以下の問題は解決しています.

こちらに新しい記事を書いたのでお読み下さい.Google Picasaは3.9.137のままでBuildナンバーがアップデートされており,今年の3月の変更で勝手にインストールされることはなくなりました.

というわけで以下の記事は役に立たないものとなりましたが,記録用に残しておきます.

2013年12月にアップデートされたGoogleの画像管理ソフトPicasaが3.9.137にアップデートした際に,「Google+ Auto Backup」なんてソフトを勝手にインストールしていることが判明.

Googleはインストールしてるソフトを自動でアップデートしているので,下手したらアップデートすらわからない人も出てくるはず.

私は昨日スタートメニューに「Google+ 自動バックアップ」を見つけて???となりました.コントロールパネルの「プログラムと機能」を見ると「Google+ Auto Backup」がインストールされていることを発見.本日時点のバージョンは1.0.21.81のようです.

Googleautobackup1

20140107_084629

プログラムはPicasaとは別のプログラムのようで,Windows7では「C:\Users\username\AppData\Local\Programs\Google\Google+ Auto Backup」フォルダを作成し,Google+ Auto Backup.exeなるプログラムがありました.

「Google+ Auto Backup.exe」を起動するとGoogle+アカウントの認証があり(認証済みの場合もある),認証が終了すると「使用開始」ボタンが表れるので使用開始してみる.Googleアカウントだけじゃ駄目でGoogle+に参加してないといけないようです.

20140106_172039

20140106_172117_2

Googleautobackup2


使用開始を押すと設定画面となり,フォルダや端末の選択をします.ここでは
・メディアデバイス(カメラやストレージカード
・デスクトップ
・マイ動画
・マイピクチャ
・c:\Users\username
などが選択されます.

Googleautobackup3


「追加」では自動バックアップしたいフォルダを追加でき,「詳細設定」では「カメラやSDカードから次の場所にも写真/動画をコピーする」と「使用状況に関する匿名の統計情報をGoogleに送信する」が選択できます.今回はどちらもデフォルトでオンになってます.アップロード先はマイピクチャ\Google+ Auto Backup\になっていました.

Googleautobackup4

また,「写真サイズ」ではフルサイズ(そのまま)と標準サイズ(最大幅2048ピクセル)が選択できます.私のところはデフォルトがフルサイズになってました.標準サイズにしておくとアップロード出来る容量にはカウントされず,無制限でアップロードできます.

これでバックアップを開始すると以後は自動でバックアップしてくれるようです.

バックアップを開始するとブラウザが開いて次のような画面になります.以後はタスクバーに風車のアイコンが見えるようになります.

Googleautobackup5

今回はテストでデスクトップに任意のフォルダーを作成し同期したんですが,すぐにタスクバーにアイコンが出て自動バックアップされました.写真はGoogle+写真で確認できました.

とはいえ,Picasaのアップデートで勝手にインストールされるというのはどうなんでしょうね.コントロールパネルからアンインストールは出来ますが,今後のPicasaのアップデートでまた復活するんじゃないのかな.

GoogleプロダクトフォーラムにあるPicasa公式フォーラムを見てると,同じPicasa3.9.137でもBuildナンバーが頻繁にアップデートされていることがわかります.

とりあえずはGoogle+ Auto Backupをアンインストールして,GoogleUpdateを停止するしか方法はないのかなぁ.

追記 Picasaを起動してアップデートしたら,Google+ Auto Backupがインストールされてしまいました.うーん.どうすればいいんだろう.

« 2014年1月から3月に開店・閉店するマクドナルドの店舗リスト(3/25更新) | トップページ | GoogleUpdateの停止方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析