« 筆自慢2008simpleをWindows8.1(64bit)に無理やりインストールしてみた | トップページ | 2014年1月から3月に開店・閉店するマクドナルドの店舗リスト(3/25更新) »

2013/12/26

楽天Kobo Desktopアプリをいち早くPCから閲覧する方法【裏ワザ】

楽天Koboというと,2014年から「楽天Koboスタジアム宮城」通称コボスタとなることが決定しましたね.

そんなKoboですが,記者会見で来年(2014年)にはPC版の電子書籍ビューアを提供するというニュースがありました.

日本の場合,アメリカなどと違って著作権に関するハードルが高いために当分出来ないんじゃないかと思ってたんですが,これでKoboの電子書籍を余った楽天ポイントやクーポンで安く電子書籍を購入する人が増えるのではないでしょうか.

そんな中,従来のKoboデスクトップアプリもちょっと書き換えるだけでPCから閲覧できるようになるんだそうです.もちろん楽天はまだ認めていない裏ワザ的手法なので取り扱いにはご注意下さい.

方法としてはとっても簡単.まずはKoboデスクトップアプリをダウンロードしてインストールしておきます.今回試したのはKoboデスクトップ3.1.0です.

次にC:\Users\xxxxxx(ユーザー名)\AppData\Local\Kobo\Kobo Desktop Editionにあるaffiliate.confというファイルをテキストエディタで開きます.今回はWindows7/Windows8.1 で試しています.ファイルを開くと,
[General]
affiliate=RakutenBooks
とあるので,これを
[General]
affiliate=kobo
と書き換えます.

これだけで良さそうなんですが,デスクトップにあるKoboデスクトップのショートカットアイコンには起動時オプションとして「リンク先」に
"C:\Program Files\Kobo\Kobo.exe" --affiliate RakutenBooks
と書いてあります.

20131226_123244

なので,これも
"C:\Program Files\Kobo\Kobo.exe" --affiliate kobo
に書き換えます(要管理者権限).

その後,デスクトップのショートカットアイコンからKoboを起動すると再度同期した後に使えるようになります.渡しの場合いったんログアウトしてログインすると大丈夫でした.

青空文庫はフォントを変更可能です.これはモリサワリュウミンR-KLフォント

20131226_132326

コミックスも見られました.

20131226_132210

2014年にこれが実用化(というか今できるのになぜやらない)されるとPCでの読書が圧倒的に増えそう.ワイドディスプレイは見渡せて読めるので老眼が入ってきている世代(含む自分)にはかなりお勧めです.

« 筆自慢2008simpleをWindows8.1(64bit)に無理やりインストールしてみた | トップページ | 2014年1月から3月に開店・閉店するマクドナルドの店舗リスト(3/25更新) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析