« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/22

Dell Venue 8 Pro64G Wifi Office H&Bモデルを予約した!

新型AtomプロセッサBay Trail-Tはネットブックの夢をみるか?というエントリーでintelの新型AtomプロセッサであるBay Trail-T搭載のWindowsタブレットについて書きましたが,本日00:00過ぎからAmazonで行われたセールでDell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル ブラックを予約しました.

Venue8pro_order

続きを読む "Dell Venue 8 Pro64G Wifi Office H&Bモデルを予約した!" »

2013/11/21

Baidu Antivirus 2014の日本語化

軽快に動作し,Aviraエンジンも使えるBaidu Antivirusですが,言語ファイルを自分で作ることができることを発見しました.

Baidu_japanese2

続きを読む "Baidu Antivirus 2014の日本語化" »

2013/11/19

新型AtomプロセッサBay Trail-Tはネットブックの夢をみるか?

みなさん,ネットブック(wikipedia)っておぼえてますか?
ASUSのEee PCやAcer Aspire Oneをはじめとしたintel ATOMプロセッサを搭載した軽量ノートパソコンで,当初はWindows XP Home,その後はWindows Vista StarterやWindows 7 Starterなどの機能が限定されたOSつきで販売されていました.

元々はノートパソコンを置き換えるものではなく,当時開発されていた通称$100PC(OLPC)に対向するために安くインターネットやメールなどができることを目的として開発されていたのですが,intelのAtomというプロセッサが思った以上の性能で,Windows XPをそこそこのスピードで走らせることが出来たのです.

そうなるとノートパソコンが売れなくなるので,Microsoftは12.1inch以下の液晶であり,1GHzを超えないシングルコアCPU,主記憶は1GBまでといったハードウェアに制限を加えることでノートパソコンとの住み分けを考えました.

とはいえ,Starter版ではAeroに対応しないとか壁紙を変更できないなどという制限があり,Windows  7 Starterでは液晶のサイズは10.2inch以下でCPUはシングルコア2GHzまでとなっていたようです.

その後,iPadをはじめとしたタブレットが急速に普及するにつれて,intel Atomプロセッサを搭載したネットブックというのは販売されなくなっていきました.Atomプロセッサもそれなりに進化していたのですが,日本ではStarter版でしか販売できないのとノートパソコンも安くなってきたということもあり最近ではほとんどネットブックという言葉を聞かなくなりました.

でも一時は多くの人がネットブックを購入していたはずです.現に私もAcer Aspire Oneを購入し,この前久しぶりに使ったんですが思った以上に軽快に動くんです.

しかし,Windows XPが来年4月で実質的に利用できなくなるためにこのネットブックもLinuxに置き換えようと思っています.みんな来年Windows XPどうする?

続きを読む "新型AtomプロセッサBay Trail-Tはネットブックの夢をみるか?" »

2013/11/18

Black Friday Early SaleでCorel Photo Video Suite X6を購入した!【Black Friday Sale】

アメリカでは11月のThanksgiving Day(第三木曜日)の翌日である金曜日に行われるセールのことをBlack Friday Saleといいます.このblogではBlack Friday Saleについて2011年2012年と書いてきました.今年もやらなきゃねということで少し早いEarly Black Friday SaleでCorel Photo Video Suite X6を購入したのでその記録がてらに書いておきます.

続きを読む "Black Friday Early SaleでCorel Photo Video Suite X6を購入した!【Black Friday Sale】" »

Baidu Antivirusを使ってみた【非商用利用のみ】

Kingsoft Internet Secury 2014も搭載しているドイツのAviraエンジンと自前のエンジン2つの合計3つのエンジンが使えるというBaidu Antivirusをインストールしてみました.

なぜだか国がUSの他にはタイとブラジルしかみつかりません.

続きを読む "Baidu Antivirusを使ってみた【非商用利用のみ】" »

2013/11/08

★祝500スレ★自動車評論家の国沢光宏先生が2chを見ていることが判明!【11/09追記】

自動車評論家の国沢光宏先生といえば雑誌「ベストカー」などで連載を持っているハイブリッドカーやラリーに明るい方です.
この度の全日本ラリー選手権第9戦新城ラリー2013におきましてJN-1クラスで優勝されました.おめでとうございます.そもそもJN-1クラスは1400ccまでの排気量の車で戦うところに思いながらも高トルクの日産リーフと充電車での給電による万全の優勝でした.これが通ったので来年はJN-1クラスにリーフと充電車が勢ぞろいすることでしょう.こんな車(とサービス体制)を認めてしまった運営に問題があるにしろ優勝は優勝.おめでとうございます.
そんな国沢光宏先生についてこのブログではいくつかのエントリーを書いてきました.

自動車評論家の国沢光宏先生が2ch車版の国スレに登場?[2011/05/30]
2011/06/04の国スレwatch[2011/06/06]
自動車評論家の国沢光宏先生を模した方が2ch国スレに登場?[20111010版][2011/10/11]
またもや2chの国スレに「模したヒト」登場[2011/10/31][2011/11/04]
2013年新春スペシャル!高名な自動車評論家国沢光宏先生を模したヒト登場で2ch爆笑の嵐の巻[2013/01/07]

そんな国沢光宏先生の2chスレ(通称国スレ)がこの度500スレに到達しました.それを祝うかのように501スレで珍事件が発生したのです.

続きを読む "★祝500スレ★自動車評論家の国沢光宏先生が2chを見ていることが判明!【11/09追記】" »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析