« 今安く買えるNTT Docomo白ロムスマートフォン一覧[2013/09版] | トップページ | 【まとめ】3G/LTEで使える月額1000円以下のdocomo MVNO SIMを調べてみた【2013/09版】 »

2013/09/02

【ドアロックアクチュエーター】愛車Cube3(BGZ11)がまたもや故障しました…

もはや日産キューブ・キュービックというクルマは不具合しかないのか!というくらいに壊れている私のクルマですが,先日もドアロックが作動しなくなりまして…

最初は後席左側のドアロックのみ開かないことがある程度だったのですが,そのうちにいくつかのドアでたまぁに開かないという事象が発生したのです.

でもしばらく(一日?)経つとドアロックが開かなくなっていたドアも普通に開くのでそのまま放置していたんですが,先週になって運転席のドアロックが開かなくなったのです.

こりゃ危険だなぁということでディーラーに持っていく予約をしてからいつものようにGoogle様で「キューブ ドアロック 開かない」で検索してみると出るわ出るわw

キューブだけでなく旧型マーチにも頻発している不具合のようです.

どうも「ドアロックアクチュエーター」なる部品が壊れることが多いんだそうです.2008年に日産がこの部品に関しての保証期間を延長して5年 or 10万km保証になったらしいのですが,日産のサイトでは既に見つけることが出来ないようです.

私のクルマはもうすぐ11年目を迎えるのでどうみても「寿命」なんでしょうが,ディーラーに行って見積もりとってもらって愕然としました.

ドアロックアクチュエーター1つ12800円で工賃を入れてだいたい1つ2万.4つで8万円!

Cube3_repair

このディーラーには故障するたびに持ち込んでおり,申し訳ないと思ったのか工賃を半額にしたり値引きしたりして結局6万6千円程度になったのですが,いやいやこんな値段をかけて11年めに突入するボログルマを修理する必要はないということになり結局そのまま帰ってきました.

確かにドアロックは現時点で開かない「時がたまにある」程度なのでまだ我慢できるのですが,それでもどうにかならないかと見ていたら,やっぱりヤフオクにありました.

中古品です.Cube3は型番「BGZ11」なので「BGZ11 ドアロック」で検索すると部品取りしたパーツを販売している業者がたくさん見つかりました.

価格は様々ですが,5千円前後で購入可能のようです.

万が一に備えて左後ろのドアロックアクチュエーターが安くなったら購入しておこうと思います.

そろそろ新しい車をと思うのですがこれといってほしい車が見つからないんですよねぇ.

« 今安く買えるNTT Docomo白ロムスマートフォン一覧[2013/09版] | トップページ | 【まとめ】3G/LTEで使える月額1000円以下のdocomo MVNO SIMを調べてみた【2013/09版】 »

」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析