« 【ドアロックアクチュエーター】愛車Cube3(BGZ11)がまたもや故障しました… | トップページ | 博多駅周辺の駐車場を探してみた【日曜:長時間駐車】 »

2013/09/04

【まとめ】3G/LTEで使える月額1000円以下のdocomo MVNO SIMを調べてみた【2013/09版】

今年の2月に3G/LTEで使える月額1000円以下のdocomo MVNO SIMを調べてみた【2013/02版】というエントリーを書いたのですが,その後いろいろサービスが向上しているので「このままじゃいかん」ということで2013/09版の記事を書くことにしました.

かといって,前回のエントリーを変更しただけだと面白みがないので今回はGoogleドライブ(旧ドキュメント)を使った表を埋め込んでみました.

前回のエントリーが2月,たった半年で価格や速度,クーポンの有無などが飛躍的に改善されています.MVNO SIMは,
・日本通信系列
・IIJmio系列
・その他(楽天ブロードバンドLTE,ServersMan LTE)
に分けられそうです.

下に1000円以下のMVNO SIMをまとめてみました.Googleドライブで作っているので修正するところや追加する項目がありましたらtwitterか下のコメント欄におねがいします.

この表を見ると,1000円未満のMVNO SIMはIIJ系列で決まりなんじゃないかなぁと思います.というのも,nanoSIMも選択できてクーポンが500MBついてたり,iOS/Androidアプリに対応してるし,クーポン単価も安い.おまけにクーポン使い果たした時にも200Kbpsの速度がでる.

IIJ系列のMVNO SIMでもhi-ho LTE TypeD ミニマムスタートパック割のように一年分を一括で払う代わりに月額875円にするというものや,クーポンが不要であればBB.exciteモバイル3Gコース(SIM1枚)コースを選択することで月額787円にすることが出来ます.

面白いところで言うと,ASAHIネットLTE 128Kプランは月額840円を追加することでグローバルIPが取得できるようです.

また,AndroidスマートフォンをMVNO SIMで利用する場合には「セルスタンバイ」という問題が起きることがあります.セルスタンバイを防ぐ一番簡単な方法はSMSオプションをつけるといいのでそのためにはDTIやU-mobile*Dダブルフィックスという選択肢もあります.

追記 IIJが2013年10月1日からSMS送受信サービスを開始するとのことです.ただし,従来SIMからは2100円の有償で番号も変わるようですがSMSに対応したのは大きく,この後も他社からSMSサービスが出てきそうな予感.

私はhi-hoの3枚プランにしています.契約期間が12ヶ月あるのでしばらくは他のMVNO SIMに手を出すことはないと思うんだけど…

追記 いやぁ,知らなかったけど日本のソフトバンクとauから発売されているiPhone 5に対応したSIMアンロックアダプターが発売されていたんですね.現状不安定なのと中国製のニセモノ(本物も中国製)が多く出回っているので使ってみないとわからないというロシアンルーレット的グッズのようですが…




楽天ブロードバンド LTE エントリープラン

楽天ブロードバンド LTE エントリープラン
価格:6,834円(税込、送料込)

« 【ドアロックアクチュエーター】愛車Cube3(BGZ11)がまたもや故障しました… | トップページ | 博多駅周辺の駐車場を探してみた【日曜:長時間駐車】 »

Android」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ドアロックアクチュエーター】愛車Cube3(BGZ11)がまたもや故障しました… | トップページ | 博多駅周辺の駐車場を探してみた【日曜:長時間駐車】 »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析