« Twitter API 1.1でEchofon for Firefoxが動かなくなったのでなんとかしてみた…【追記しました】 | トップページ | SONY Eマウントボディ用のリデューサーレンズ[METABONE SPEED BOOSTER,LENS TURBO] »

2013/06/15

GMOインターネットがSPAM送信業者に優しい企業であるということ

私のアカウントに迷惑メールがたくさんやってきます.迷惑メールが来たらとりあえずソースを見てSPAMCOPaguse.jpで確認しているのですが,ほとんどが海外から送信されてきます.

これはniftyアカウントに来たメールの例です.ヘッダを解析するとアルゼンチンからの送信でした.

Spam_aguse1

Spam_aguse2

以前のエントリー「[2013]SpamCop.netで迷惑メール対策をしてみる」に書いたように,迷惑メールを解析して自分に関する情報を匿名化して送信するサービスも利用して申告しているのですが返事なんて来やしない.そもそも海外のPCは乗っ取られて踏み台にされてるだけのような気も.

で,次に考えたのはメール本文についているリンク先アドレスです.先ほどのアルゼンチンからのメールは本文にはこう書いてありました.

投稿者:あや
【本文】
まだ結婚して3ヶ月なのに旦那に浮気されてしまいました…
元々遊び人だとは聞いていたのですけど…まさか結婚から3ヶ月で浮気されるなんて…
本当に辛いです…。
ずっと旦那一筋のつもりでしたけど…もうこのままでは辛いです…
ですから誰か私の事を旦那には秘密で抱...
▼続きはこちら▼
http://xxxxxxxxxx.mobi/xxxxxxxxxx

本文にはmobiドメインへのリンクが貼ってありました.そう,mobiドメイン.最近私の所に来るメールの本文にはほとんどと言って良いほどmobiドメインへのリンクが書いてあります.

そこで,そのmobiドメイン名でANSI Whois Gateway: ドメイン名 / IPアドレス検索サービスしてみると,所有者の氏名と住所/電話番号とメールアドレスが書いてあります.といってもとうぜん詐称.そんな住所ないし.

でやっぱりドメインを管理している会社に連絡することになるわけです.この場合はGMOインターネットになります.

迷惑メールなどの申告先としてはabuseが有名です.abuse@で始まるアドレスに迷惑メールのヘッダーをつけて送信すると対処してくれたりします.

GMOも当然abuse@gmo.jpというアドレスを持っているのですが,これがまた何の返事もよこさないんです.

で,調べていたらGMOクラウドのwebにabuseできるフォームがありました.

ここからフォームを送信すると,担当部署に流してくれるんだそうです.

そして数日後.こんな返事が.

Gmo_abuse1


メールについていたGMOの「【ドメイン】GMOインターネット管理のドメインから迷惑メールが来る」を見ると,文句はメール送信しているサーバーに言ってくださいと読める.

一方で,同じドメインを管理しているValuedomainではフォームによるabuseからの申告に対して次のように対処してくれます.

Abuse_valuedomain

これはメール本文に着いていたリンク先ドメインがvaluedomain管理だったのでabuseしたのですが,数日で接続できないように対応してくれました.

GMOはコンビニ払いできるのでほぼ匿名(偽名)で購入できるというのが問題なんです.住所や名前はチェックしないでメールアドレスだけが必要のようです.また,初年度180円で購入できるので1年で解約しちゃえばいいのでSPAM送信者にとってはまさに天国.

結局は自社の利益?のために迷惑メール送信業者の片棒を担いでいるんです.

ほんと,GMOはこの辺どうにかして欲しい.

« Twitter API 1.1でEchofon for Firefoxが動かなくなったのでなんとかしてみた…【追記しました】 | トップページ | SONY Eマウントボディ用のリデューサーレンズ[METABONE SPEED BOOSTER,LENS TURBO] »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析