« Google入力ツールを使ってみた[Google Input Tools] | トップページ | 楽天で注文すると自動で登録されるメルマガのチェックボックスが改良された »

2013/05/13

Chrome用アプリCHROMEリモートデスクトップで「リモートサポート」を使ってみた

連休中に知り合いのPCの調子を見に行ったのですが,自宅からかなり離れているのでリモートで保守できないかなと調べていたら,Chrome用のアプリに「Chromeリモートデスクトップ」なるものを発見.かんたんに使えそうなので知り合いのPCにChromeと「Chromeリモートデスクトップ」をインストールしておきました.

インストールはChromeウェブストアから「Chromeリモートデスクトップ」を検索して「CHROMEに追加」を押すだけ.インストール時に許可したらダウンロードして終了です.

Chromeremotedesktop1

Chromeremotedesktop2

Chromeremotedesktop3

インストールが終了するとCHROMEにChromeリモートデスクトップのアイコンが表示されるのでクリックすると承認のダイアログが出るので「続行」をクリック.

Chromeremotedesktop

Chromeremotedesktop4

次にChrome Remote Desktopが以下の許可をリクエストして来るので確認して「アクセスを許可」するとアプリが起動します.

Chromeremotedesktop5

Chromeリモートデスクトップでは,「リモートサポート」と「マイパソコン」の2通の利用方法があります.「マイパソコン」は同一GoogleアカウントによるPCの遠隔利用で,今回利用したのが「リモートサポート」です.

Chromeremotedesktop6

「リモートサポート」は離れた場所にありネットに接続しているA,B2台(Googleアカウントは別)のPCがChromeリモートデスクトップを使うことでどちらか1台を操作することが出来るのです.

今回は操作される方をA,操作する方をBとしておきます.事前にA,BそれぞれのPCにChromeをインストールし,それぞれのGoogleアカウントでログインしておきます.そして,Chromeリモートデスクトップアプリを双方インストールしておきます.実は準備はこれだけ.結構かんたんなんです.

準備が出来たら双方のPCからChromeリモートデスクトップを起動し,「リモートサポート」にある「利用を開始」を押します.

Chromeremotedesktop7

最初に共有されるPCであるAから「共有」を選択します.すると16桁のアクセスコードが表示されますので,この数字を離れたBに知らせます.Aでは「接続を待機しています」という表示のままになりますので,Bは「アクセス」をクリックしてこの16桁のアクセスコードを入力します.

Chromeremotedesktop8

アクセスコードが認証されれば無事にBからAのPCが操作できるようになります.

画面はBからAのPCを見ている画面の上下を切ったものです.画面上部と下部にAとBそれぞれのGoogleアカウントが表示されています.

Chromeremotedesttop_frompc2_2


今回はBからAのPCを操作したのですが,いくつか問題もありました.ひとつは接続時間です.この「リモートサポート」はAとBそれぞれが連絡しながらサポートするという使い方を想定しているようで,AはBに操作を任せっぱなしにすることが出来ませんでした.どういうことかというと,数分後にAのPCに確認の画面があらわれ,それを押さないと接続が切られてしまうようなのです.

なので,Aの前はAの所有者にいてもらい,必要に応じて接続を維持する必要がありました.

もう一つはUACというか管理者権限です.今回はソフトウェアをインストールしようとしたのですが,UACが有効になっているとき,管理者権限が必要なソフトをBからリモートで実行してもBから見るAの画面には管理者権限での実行を許可する画面が表示されませんでした.

なので,その都度Aの所有者にクリックして貰う必要がありました.

一方で,速度はかなり良好でした.Aは光,Bは下り2MbpsのADSLという環境でしたが思ったよりスムーズにコントロールすることが出来ました.

以上,CHROMEリモートデスクトップ「リモートサポート」の簡単な操作方法と感想でした.

« Google入力ツールを使ってみた[Google Input Tools] | トップページ | 楽天で注文すると自動で登録されるメルマガのチェックボックスが改良された »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析