« 3G/LTEで使える月額1000円以下のdocomo MVNO SIMを調べてみた【2013/02版】 | トップページ | Nexus 7のキーボード付ケースを探してみた. »

2013/02/18

Google Nexus7 3Gを買った

今年一番(といってもまだ2月)の買い物をしてしまいました.Google Nexus 7 3Gです.

Nexus7_3g_1_s

Google謹製のタブレットGoogle Nexus7は去年末に日本市場に出てきました.2013年に入って10inchのGoogle Nexus 10も発売になったのですが,今回は2月9日より日本で発売になった3G通信機能搭載のNexus 7 3G (32GB)を購入することにしました.

ヨドバシカメラに行ったら29800円の10%ポイントがつくということだったし,iPhone 5に変更して以来Android搭載のスマートフォンを使う機会がめっきり減ってしまったのでAndroidの勉強をという意味と,Android 4.2から利用できるようになったマルチユーザー機能を試してみたいという理由で購入しました.

Nexus 7 3G開封の儀

Nexus 7のケースはちょっと立派なケースでした.サイドに貼ってあるシールをはがすと箱が開き,本体が見えてきます.

Nexus7_3g_3_s

本体を持ち上げると下にケーブルなどが入っていました.

全部出してみるとこんな感じ.ピンはmicroSIMカードを取り出す際に使います.充電器は急速充電対応タイプ.

Nexus7_3g_5_s

今回は3G通信カードは未挿入のままで使用していますので,Nexus 7を起動するとInsert sim cardと言われてとりあえずスキップ.その後言語選択の画面へ.日本語がないのでとりあえず英語を選択して設定.無線LANの設定を終えるとGoogleアカウントの設定.これらを終えると普通に使えます.

Nexus7_3g_8_s

Nexus 7を使ってみて感じること

購入してしばらく使用しているのですが,自宅のリビングに置いているともうPCやiPhoneを触ることがめっきり少なくなりました.
もちろんCPUパワーが足りないような作業なんかは別ですが,Webブラウジング程度であれば十分.
動画もiPhone用に変換していたファイルをそのままUSB経由でVideosにコピーし,VLC media Player で再生しています.Google PlayからはVLC for Android™ betaをクリックしてインストールしてください.

また,デバイスに余裕があるのか,iPhone 5では無線が入りにくい部屋でも問題なく接続していますので無線の感度も良さそう.

とはいえ,完全に満足かというとそうでもないのです.以下にまとめると,
・キーボードがないためにフリック入力しないといけないために長文はつらい.
・iPhone 5と比べても液晶のタッチが良くない(これはデバイスの問題なのかOSの問題なのか不明)ので一回タップしても動かないことが結構ある.
・タブレットはノートPCより軽いけどそれなりに重いので寝ながらNexus 7には向かない.
・GoogleがまずいのかAmazonがいけないのか不明だけどAmazonアプリのインストールがめんどくさい.

Amazonアプリのインストール方法

AmazonのアプリはGoogle Playからインストール出来ないので,Amazon.co.jpにある「Amazonアプリストア」をインストールし,Amazonアプリストアから「Amazon」と検索すればインストール出来ます.
Amazon アプリストアへはこちらのリンクから移動してインストールする方がかんたん.

Google Nexus 7 でのマルチユーザー機能

Android 4.2から,タブレットに限定してマルチユーザー機能が搭載されました.Android 4.2でのマルチユーザー機能についてはAndroid 4.2におけるsdcard(内部ストレージ)の仕様変更についてのまとめ。Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net】に詳しく書いてありました.

これを見ると,ユーザー毎に完全に分離されており,あるユーザーが起動している際にUSBに接続するとそのユーザーエリアしか見えないようです.

このマルチユーザー機能を利用しているのですが,「ログオフ」という機能が無いためにちょっとした不都合が出てきます.例えば,
・AとBのアカウントを作成(Aがデフォルトユーザー)
・Aが使用中にスリープに入る
・スリープに入るとAのスリープになるのでAへの通知(Gmail等)が音でなる
・その後Bがログイン.ログイン画面は共通なものの,左上のタスクはユーザーAのまま
・これを見られたくなければ毎回シャットダウンするしかないみたい
・OTA(On The Air)でOSアップデートするのはいいけど一斉にアップデートしないのはなんで??うちのはまだ4.2.1だよ.はやく4.2.2にアップデートしたい.

この辺がクリアするといいんだけどなぁ.

3G SIMの選択

前回3G/LTEで使える月額1000円以下のdocomo MVNO SIMを調べてみた【2013/02版】というエントリーを書いたのはNexus 7 3Gを購入したからだったのです.
実際にMVNO SIMをどれにするのかはまだ決まっていません.春のキャンペーンで新規加入手数料が安くなったところにでも入ろうかな.

« 3G/LTEで使える月額1000円以下のdocomo MVNO SIMを調べてみた【2013/02版】 | トップページ | Nexus 7のキーボード付ケースを探してみた. »

Android」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

買った!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3G/LTEで使える月額1000円以下のdocomo MVNO SIMを調べてみた【2013/02版】 | トップページ | Nexus 7のキーボード付ケースを探してみた. »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析