« [2013玄]今年もジャストシステム税を払う時期がやってきました. | トップページ | 学習指導要領を読んで小学校入学に備えてみる »

2013/01/24

NHKニュース「おはよう日本」のコーナー「世界のニュースザッピング」が変 【追記あり】

朝何気なくNHK総合の「おはよう日本」を見ていたら「世界のニュースザッピング」というコーナーがありました.

時間は6:40分過ぎでしょうか.

欧米やアジア・中東のテレビ放送から主なニュースを流すというコーナーなんですが,コーナータイトルの画像がやばい,やばすぎる.

Fuck_nhk_s

アメリカABC,イギリスBBC,オーストラリアABC,中国中央テレビ,韓国KBS,中東のアルジャジーラのニュースのヘッドラインを流す画面が世界地図で出るんですが,あろうことに中心が韓国なんです.

もうほとんど世界地図なんて隠れるくらいに各局の放送局が表示されているのに,日本が隠れるように画面中央に韓国のトップニュースが.

NHKの素晴らしく賢いところは,日本で使用されている日本が中央近くにある世界地図をベースに,日本に近い韓国や中国のニュースを扱うのでこの場所になると言うのでしょうが,もはや世界地図なんて見えてません.韓国と中国が世界ニュースの中心に見えてしまう.

最近考えるのですが,このようなレイアウトはディレクターやプロデューサーが考えつくのでしょうか.それとも下請けが勝手に作ってしまうのでしょうか.

それにしても日本が見えない世界地図なんて使う必要すら無い気がします.

追記 やっぱりみんな同じことを考えているようで,2chに放送順位をまとめてありました.

10月に入り,韓国率が以上に高くなり,1位で放送される確率45%,3位までに放送される確率は脅威の95%!上のは10月末時点じゃなかったので補足しました.

追記(12/2) 2013年11月の結果はこちらに書いていますのでどうぞご覧下さい.

« [2013玄]今年もジャストシステム税を払う時期がやってきました. | トップページ | 学習指導要領を読んで小学校入学に備えてみる »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析