« 【マクドナルド】01/11より福岡で新メニュー「マックダブル」テスト販売ともろもろ値上げの件 | トップページ | NHKニュース「おはよう日本」のコーナー「世界のニュースザッピング」が変 【追記あり】 »

2013/01/21

[2013玄]今年もジャストシステム税を払う時期がやってきました.

さて,一太郎ユーザーの皆様,今年はどうなさいますか?

正月が明けて,ジャストシステムからDMが届き始めたようです.

今年の一太郎のトピックはプレミアム以上に付属の秀英体フォントでしょうか.

最近のジャストシステムというか一太郎はプレミアムとスーパープレミアムにフォントが付属してきています.一太郎2011がモリサワフォント,2012でヒラギノフォント,そして2013の秀英体フォント.
モリサワは一太郎はじめジャストの製品でしか使えなかったのですが,ヒラギノはOpenTypeフォントとして普通に他のアプリケーションから使用することが出来ました(ただしインストール出来るのは1台まで).
そして一太郎2013は秀英体フォントです.2005年発売の一太郎 文藝以来の秀英体フォントです.

でも,去年のヒラギノ(角ゴW8のみAdobe-Japan-1-3であとはAdobe-Japan-1-5のProフォント)と異なりAdobe-Japan-1-3(9358字,プレスを見ると9498文字と書いてある)なんだそうな.

DMを見てもWebを見ても秀英体について詳しく書いてありませんでした.聞きたいのはOpenTypeフォントとしてインストール出来る台数です.

購入前のQ and A【複数のパソコンにインストールして使用できるか】にはこのように書いてありました.

秀英体フォントのインストールについては言及がありません.ちなみに2012のヒラギノフォントは一台しかインストール出来ないと書いてありました.

このままでは不安なのでサポートに聞いてみたら,返事がないので電話して聞いたところ夜にメールで返事が来ました.やっぱり「秀英体フォントは1台のPCにしかインストール出来ない」ということでした.
やっぱりしょうがないよねと思っていたら翌日訂正のメールが届いていました.メールの内容は許可を得ていないので表示しませんが,秀英体フォントの使用許諾は一太郎2013に準ずるので3台のPC(同一ユーザーが同一時間に使わない)にインストール出来るとのこと.これで購入決定です.

しかし,いまだプレミアムを購入するかスーパープレミアムを購入するかで悩んでおります.



« 【マクドナルド】01/11より福岡で新メニュー「マックダブル」テスト販売ともろもろ値上げの件 | トップページ | NHKニュース「おはよう日本」のコーナー「世界のニュースザッピング」が変 【追記あり】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析