« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/29

blogのcssを変更してh3を見やすくしてみた

ココログのデザインテンプレート

ココログのデザインにはあまり良いものがないと常日頃から思っています.しかし,そう言いながらも何か良いものはと探していたら海外からのデザインテンプレートがあったので現在はそれを利用しています.このあたりは以前書いた「ココログのテーマをmade in USAテーマにしCSS変更で日本語を見やすくした」をご覧ください.

「ココログのテーマをmade in USAテーマにしCSS変更で日本語を見やすくした」にも書いたように,カスタムCSSを書くことで多少は自分のオリジナルな見せ方が出来るのかなと思っていたのですが面倒なので今まで放置していました.

ずっと気になっていたこと,それはh3の扱いです.htmlで使うh3をサブタイトル的にこのblogでは利用しています.しかし,h3についてcssで決めているわけではないので少し大きな位で地の文と比べてもインパクトが小さいのです.

カスタムCSSを使ったh3表示

そこで,カスタムcssを使ってh3をより見やすくしようとしてGoogle様に聞いてみたら,「日刊ウェブログ式」というblogの「見出しデザインの参考にしたい CSSで作るhタグのサンプル集」という記事でした.

今回はここにあった「見出しサンプル11」を利用することに.

上にあるcssをココログのカスタムCSSに追加し,本文で上のように書くことですてきなh3になりました.

本当はもう少しcssの勉強をしたいんですが頭と時間が足りなくて…

【HDMI to Component】HDMIをコンポーネントに変換するアダプター「LKV384」を注文した

我が家では2005年購入の東芝ブラウン管ハイビジョンテレビ「32DX100」が元気に動いています.幾度もの故障を経てもいまだ現役です.
そんな32DX100ですが,D端子入力しかハイビジョン入力がないのが欠点なんです.

いまやハイビジョンと言えばHDMI!みたいになっていますが,アナログ映像入力のD端子でも十分きれいに映るんです.我が家のレコーダーは東芝のレグザチューナーというD端子出力のある3波チューナー・レコーダーをD端子で接続し,USB経由でHDDをつないで録画しています.
今回はHDMI端子のついている機器からD端子入力しかハイビジョン入力のないテレビで見る方法を検討することにしました.

続きを読む "【HDMI to Component】HDMIをコンポーネントに変換するアダプター「LKV384」を注文した" »

久しぶりに自宅の写真用プリンターを購入した【EPSON EP-805A】

写真用プリンターとしてはE300以来のEPSONColorio EP-805A ブラックを購入しました.

続きを読む "久しぶりに自宅の写真用プリンターを購入した【EPSON EP-805A】" »

2012/11/24

CorelのBlack Friday Sale 2012は日本から買えるようになってた

今年もThanks Giving Dayがやってきました.アメリカではThanks Giving Dayの翌日にBlack Friday Saleという大規模なセールがあるのですが日本ではその恩恵にあずかることが余りありません.

去年はちょっとずるいことをしてCorelのBlack Friday SaleでPaintShop PROとVideoStudioを購入したのですが,なんと今年は日本で作ったアカウントから直接ダウンロード購入できるようになっていました.

続きを読む "CorelのBlack Friday Sale 2012は日本から買えるようになってた" »

2012/11/20

【キューブ】もう日産の車なんて買わないよ絶対【エアミックスドア】

もちろんタイトルは槇原敬之の「もう恋なんてしない」にかけてます.

エアコンが効かない!

さて,我が愛車キューブキュービック君(2003年登録)のエアコンが先週から冷たい風しか送らなくなりました.エアコンの効きが悪いのだろうと自分に言い聞かせていたのですが,去年エアコンが壊れたときに調べた「エアミックスドア」が折れた症状にすごく似ていたので気になってディーラーに駆け込みました.

続きを読む "【キューブ】もう日産の車なんて買わないよ絶対【エアミックスドア】" »

2012/11/14

Koboで購入したAdobe DRMのファイル(acsm)をAdobe Digital Editorsで読む方法

CorelDRAW X6というドローソフトを使っています.日本でも使っている人はいると思うのですが,なにせ日本語書籍が皆無(ほぼ絶版)なんです.

そんなCorelDRAWですが,日本でもやっとCorelDRAW X6(実質的には6.1)がこの秋発売となり,日本語版も購入できるようになっています.


Amazon見てるとアップグレード版で2万3452円,通常版で4万3259円もします.海外からの並行輸入版もあるようで,X6のアカデミックが1万4780円,X5の通常版が3万4800円で販売されています.

そんなCorelDRAW X6ですが,海外の書籍もAmazonで購入できます.

ペーパーバック版が3,794円,Kindle版が2,116円で販売されています.

続きを読む "Koboで購入したAdobe DRMのファイル(acsm)をAdobe Digital Editorsで読む方法" »

2012/11/07

12/15が待てないのでRPS(*Rock Paper Scissors*)アプリでテザリングしてみた

発売日にソフトバンクのiPhone 5を購入して使っています.au(KDDI)のiPhoneの方が性能(?)が良さそうだという流れに逆らい,iPhone 3GSからの機種変更となりました.

もちろんKDDI版のiPhoneでも良いのでしょうが,家族で使っていることやADSLがらみで安くなっているなどの経済的理由から今回もソフトバンクを選択しました.

そんな中,ソフトバンクのテザリングも12/15から開始ということでMy Softbankから申し込むことが出来るようになっていました.

Iphone_tether

しかし,ソフトバンクのiPhone 5ではテザリングオプションを申し込むと月間7GB制限が出てきます.テザリングを申し込まなければ無制限で利用できるようなので,今はどっちにするかかなり悩んでいます.

正直なところ,iPhone 5がこれだけ使えれば外でノートPCを広げることもないだろうなあと思う反面,出張の時にはありがたいよなぁとも思ったり.

そんな私の気持ちを揺さぶるようなiPhoneアプリ「*Rock Paper Scissors* - JGF」というものを知りました.これは「脱獄せずに利用できるテザリングアプリ」としてこの機能が公開された2012年6月29日以降騒がれていたようです.今でもダウンロードできますが250円の有料アプリです.

ほとんどの説明はこちらの「脱獄なしでテザリングできる!iPhone,iPadアプリ*Rock Paper Scissors* 」という記事を読んでいただければ大丈夫だと思います.

本家のサイトJGF Official!にはMac OS-X,Windows XP,Vista ,7用の設定方法が示されてありましたが,上のサイトの方がかなりわかりやすいです.

続きを読む "12/15が待てないのでRPS(*Rock Paper Scissors*)アプリでテザリングしてみた" »

2012/11/05

復活!2012年10月から12月に開店(オープン)・閉店(クローズ)するマクドナルドの店舗リスト【12/21更新】

復活!2012年11月にオープン・クローズするマクドナルドの店舗リスト

先日のマクドナルドの記者会見にて,2013年に100以上の店舗を閉店すると発表した原田社長.これをうけて以前私が書いたblogのエントリーへのアクセスが急増してしまっています.

お店が閉店リストをwebに掲載しないのはしょうがないと思うのですが,Google様で検索すれば簡単にみつかるので別に私がしなくてもいいんじゃないかと(実際面倒だったし)思って中止していました.

しかし,あれ以降誰もこの作業をしていないようなので,2012年11月からマクドナルドの開店・閉店情報をお知らせすることにします.

調査方法はマクドナルドのwebにある「お店を探す」画面上にある検索窓から,「クローズ予定」または「オープニング」と入力して検索しています.開店情報は「お店を探す」画面下にもありますし,オープニングスタッフ募集ページからも新規開店情報は得られます.

また,Google検索で「クローズ予定 site:mcdonalds.co.jp」または「オープニングスタッフ site:mcdonalds.co.jp」と検索して出てきたものも利用しています.マクドナルド社としてはあまり知られたくない情報でしょうが,kwoutでキャプチャを残すことで「あの店はどうなったの?」という質問に答えられるのではないかと思っています.

今回は次の店舗についてまとめています.
2012年10月末に閉店したマクドナルド店舗一覧
2012年11月に閉店予定のマクドナルド店舗一覧
2012年12月に閉店予定のマクドナルド店舗一覧
2012年10月にオープンしたのマクドナルド店舗一覧
2012年11月にオープン予定のマクドナルド店舗一覧
2012年12月にオープン予定のマクドナルド店舗一覧

また,マクドナルドの過去の閉店・開店情報は以下のリンクを御覧ください.

マクドナルドの新規オープン予定(もしくはオープン済)店舗を調べてみる
2010年7月31日でクローズ予定のマクドナルドの店舗を調べてみた
2010年8月に閉店予定(クローズ予定)のマクドナルドを調べてみる
2010年09月に閉店するマクドナルドの店舗を調べてみる
2010年10月に開店・閉店するマクドナルドの店舗を調べてみる
10月31日で閉店(クローズ)するマクドナルド40店舗の一覧
2010年11月にオープン・クローズ予定のマクドナルドを調べてみる
マクドナルドの店舗数を調べてみる
マクドナルドの閉店店舗一覧【2010年8~11月】
2010年12月にオープン・クローズ予定のマクドナルドを調べてみる
マクドナルドの店舗数を調べてみる
2011年1月にオープン・クローズ予定のマクドナルドを調べてみる
2011年2月にオープン・クローズ予定のマクドナルドを調べてみる
復活!2012年10月から12月にオープン・クローズするマクドナルドの店舗リスト

続きを読む "復活!2012年10月から12月に開店(オープン)・閉店(クローズ)するマクドナルドの店舗リスト【12/21更新】" »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析