« 復活!2012年10月から12月に開店(オープン)・閉店(クローズ)するマクドナルドの店舗リスト【12/21更新】 | トップページ | Koboで購入したAdobe DRMのファイル(acsm)をAdobe Digital Editorsで読む方法 »

2012/11/07

12/15が待てないのでRPS(*Rock Paper Scissors*)アプリでテザリングしてみた

発売日にソフトバンクのiPhone 5を購入して使っています.au(KDDI)のiPhoneの方が性能(?)が良さそうだという流れに逆らい,iPhone 3GSからの機種変更となりました.

もちろんKDDI版のiPhoneでも良いのでしょうが,家族で使っていることやADSLがらみで安くなっているなどの経済的理由から今回もソフトバンクを選択しました.

そんな中,ソフトバンクのテザリングも12/15から開始ということでMy Softbankから申し込むことが出来るようになっていました.

Iphone_tether

しかし,ソフトバンクのiPhone 5ではテザリングオプションを申し込むと月間7GB制限が出てきます.テザリングを申し込まなければ無制限で利用できるようなので,今はどっちにするかかなり悩んでいます.

正直なところ,iPhone 5がこれだけ使えれば外でノートPCを広げることもないだろうなあと思う反面,出張の時にはありがたいよなぁとも思ったり.

そんな私の気持ちを揺さぶるようなiPhoneアプリ「*Rock Paper Scissors* - JGF」というものを知りました.これは「脱獄せずに利用できるテザリングアプリ」としてこの機能が公開された2012年6月29日以降騒がれていたようです.今でもダウンロードできますが250円の有料アプリです.

ほとんどの説明はこちらの「脱獄なしでテザリングできる!iPhone,iPadアプリ*Rock Paper Scissors* 」という記事を読んでいただければ大丈夫だと思います.

本家のサイトJGF Official!にはMac OS-X,Windows XP,Vista ,7用の設定方法が示されてありましたが,上のサイトの方がかなりわかりやすいです.

Windows版だけでしかチェックしていないのですが,要はこんな感じ.

(1) Windows PCにad hocとしてTether用のアクセスポイントを作って起動.このときIPアドレスを13.37.13.10,サブネットマスクを255.255.255.0にする.
(2) iPhone側でTether用のアクセスポイントに接続.この際,IPアドレスを「静的」で設定し,IPアドレスを13.37.13.37,サブネットマスクを255.255.255.0にする.

Rps_wifi

(3) Firefoxを利用する場合はツール→オプション→ネットワーク→接続→接続設定の順に開き,「インターネット接続に使用するプロキシの設定」を「手動でプロキシを設定する」にしてSOCKSホストを13.37.13.37,ポートを1080(SOCKS v5)にしておきます.

Firefox_proxy1

(4) 次にFirefoxのアドレスバーから「about:config」と入力し,「細心の注意を払って使用する」をクリックし,検索窓に「network.proxy.socks_remote_dns」と入力(なれればproxyとかでもOK).出てきた項目をダブルクリックか右クリックで「切り替え」を選択する.

Firefox_proxy2_2


Firefox_proxy3

(5) RPSを起動して,右→左→中央の順にタップしたら左上の何もないところをタップすると設定画面に入るので,Tetheringをオンにする.

Rps_screen2

Rps_settings

以上がRPSでテザリングする流れです.テザリングを終了する場合にはこの逆を行う必要があります.

実際に使ってみるとPC側のIPアドレスの変更が面倒だったりしてあまり使わなかったのですが,ネットワーク切替のフリーソフトを利用することでかなり便利になりました.上の手順でいうと(1)がワンクリックで設定できるんです.

ベクターで「ヴァルヘルIPコンフィグ」というフリーソフトを見つけました.

ヴァルヘルIPコンフィグを起動し,新しい設定としてIPアドレス13.37.13.10,サブネットマスク255.255.255.0の組み合わせと標準の設定の2つを用意し,「設定反映」で変更します.

Tether_ipsetting

よって,ヴァルヘルIPコンフィグを使えば,Firefox & Windowsシリーズで使用する際には,
(1) ヴァルヘルIPコンフィグでIPを切替える
(2) PCの無線LANをTether専用のアクセスポイントに切替える
(3) iPhoneの設定からTetherのアクセスポイントに切替える
(4) Firefoxのproxyの設定を変更し,「network.proxy.socks_remote_dns」を切替える
(5) iPhoneのRPSアプリを起動しTetherのメニューから接続
という流れになります.テザリング終了時は(5)→(4)→(3)→(2)→(1)で従来のアクセスポイントに変更すれば良さそう.

実際に使ってみると,iPhoneが着信して通話したりすると接続が切れたり,Tethering中はiPhoneを使えないなどデメリットもありますが「ちょっと使う」には十分そう.

あと,私の環境(ThinkPad X121e)とiPhone 5では無線の暗号化がWEP以外では接続できませんでした.それ以外は接続してしまえば問題なしです.

« 復活!2012年10月から12月に開店(オープン)・閉店(クローズ)するマクドナルドの店舗リスト【12/21更新】 | トップページ | Koboで購入したAdobe DRMのファイル(acsm)をAdobe Digital Editorsで読む方法 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析