« 今見ているページとタイトルをつぶやけるFirefoxアドオン「Simpletweet」がすばらしい! | トップページ | 復活!2012年10月から12月に開店(オープン)・閉店(クローズ)するマクドナルドの店舗リスト【12/21更新】 »

2012/10/29

エネループでiPhoneに充電できなかったときの対処法

iPhone 5にしてから,Lightningケーブルが1本しかないので常に持ち歩いています.触らなければバッテリーは余り減らないのですが,つい触りすぎてバッテリーがなくなってしまいます.

そんな私のiPhone 5環境で使用している単三電池×四本使用の充電器にエネループを入れているのですが,どうも満充電しても使えなくなりました.

このタイプの充電器はケーブルさえ選べばアルカリ電池だろうとエネループだろうといけるのです.しかし私が使っているエネループは数十回しか充電していないもので,エネループの寿命はそんなにはやくないだろうと思いながら,ワイヤレスマウスにエネループを1本ずつ入れてチェックしてみたら,1本だけ動かないものを発見.

そう,4本同時に充電する充電器や100円ショップで購入した2本同時に充電する充電器を使って充電していたのですが,1本が放電してしまっていたようでうまく充電できなかったみたいなんです.念のためにバッテリーチェッカーで見たところ1本だけ電圧が低かったのでした.

そこでとった対処法はというと,100円ショップの単三×2本の充電器に放電している1本だけを入れてしばらく充電するだけ.

これで無事に充電できるようになりました.

« 今見ているページとタイトルをつぶやけるFirefoxアドオン「Simpletweet」がすばらしい! | トップページ | 復活!2012年10月から12月に開店(オープン)・閉店(クローズ)するマクドナルドの店舗リスト【12/21更新】 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析