« ブログのコメント・トラックバックを停止しました[2012/09/3] | トップページ | まだ発表前なのにiPhone 5のケースが販売されてる »

2012/09/03

ココログでコメント欄を閉じるのが大変だった話

blogのコメント・トラックバックを閉鎖したのですが,8年もblogやってるとエントリー数も多く,作業が大変でした.なので,今回はココログの全エントリーのコメント欄を受け付けないようにする方法をまとめておきます.

ココログサポートには多くのFAQが載っているので今回はこれを参照.

「コメントを受け付けない設定にする方法を教えてください」に詳しく書いてありました.

ココログでは記事毎・複数の記事でコメントを受け付けない設定やコメント欄を閉じる(両者の違いは「コメントを受け付けない」にするとコメントが表示されなくて「コメント欄を閉じる」では既存のエントリーについたコメントを残した上でコメントが入力できなくなるようです.)

このように記事毎にコメントをどうするかを設定できるのですが,まとめてコメント欄を閉じる事が出来るのかなと思って続きを見たら,

のように複数選択してコメント欄を閉じたりすることが出来るようです.

それでは,ということで自分のblogのコメント欄を閉じようとしたら,なんと「複数選択は5件or20or50件」しか選択できないのでした.

しょうがないので,「管理」→「記事一覧」下にある「表示20件 変更」の変更を押して「50件」に変更し,念のため「フィルター」で「変更」→検索条件を指定「記事の状態」が「公開」で表示します.

Commentclose00

Commentclose01

Commentclose03

公開している記事一覧が出たところで,下にある表示を50件にして,上にある「タイトル」をチェックして50件を選択し一番下にある「その他の操作」から「コメント欄を閉じる」(必要に応じてコメント欄を受け付けない)と「トラックバックを受け付けない」それぞれ選択して実行します.終わったら右下にある「前」を押してさらに以前の50件のエントリーを表示し同じ作業を続けます.

Commentclose02

Commentclose04

私のblogは1266件もあるらしいのでこの作業にかなり時間がかかりました.

これから先にblog記事をエントリーする際にコメントを受け付けるかどうかは「設定」→「コメント/トラックバック」にある「コメント(またはトラックバック)を受け付ける初期設定」にある「記事で受け付ける」にあるチェックを外せば大丈夫.

Commentclose05

Facebookとの連携が上手でないココログに固執するよりも他社のサービス(もしくは自前)でblogをする方がいいと思うのですが…

« ブログのコメント・トラックバックを停止しました[2012/09/3] | トップページ | まだ発表前なのにiPhone 5のケースが販売されてる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析