« [46B24L]キューブキュービックのバッテリー交換[2012/08] | トップページ | NEX-5のAVCHD動画をXMedea Recodeを使って変換する »

2012/08/17

[POIDくん]コンパクトスマートフォンP-01Dを買った[2012/08]

NTTドコモが2011年冬モデルとして発売したP-01Dというコンパクトスマートフォンがあります

私はL-07CというAndroidスマートフォンにb-mobile SIM U300を入れて利用しています.どうもP-01Dもb-mobile SIMが使えてrootが取得できてしかも投げ売りしているらしくオークションで4000円前後で絶賛販売中だったのでうっかり手を出してしまいました.

P01d_case

ということで先日落札したP-01D君がやってきました.本体もバッテリーも中国製.

外箱の様子はいつものドコモという感じ.

P01d_case2

P01d

色はマゼンタを選択しました.840円で色が変えられるのもポイント高い.

P-01Dの良いところ

P-01Dの良いところは,小型ボディにワンセグと赤外線がついていることです.L-07Cとほぼ同じ画面なのですが,一回り小さく若年寄には少しつらい画面です.
あとはrootが取得できることと安価に購入できることくらいでしょうか.あ,b-mobile SIMでテザリングをしようとするとAPNがDocomo強制になって利用できないのですが,APN変更アプリでb-mobileに変更することで純正テザリングが使えるという点も利点か.

また,Androidスマートフォンにしては珍しくストラップホールがあることも良い点.

NTT Docomo 純正のバッテリーが安いのもポイントが高いです.純正バッテリーがオンラインショップで1680円!バッテリーケースも各色840円とお手頃!

P-01Dの駄目なところ

これは実際に使ってみないとわからない点が多かった.まずはメモリが少ないためにアプリのインストールが限られてしまう.サイズの大きなアプリをインストールすると容量が足りないと言い出すのでアプリをたくさん利用する人には向かないようです.

これはrootを取得して標準搭載のアプリをガシガシ削除することでいくらか改善されます.そもそもrootを取得することでDocomoの保障から外れてしまいますので要注意.

そもそもAndroidスマートフォンってなぜゆえ標準搭載アプリを削除できないのでしょうかね?PCだとプリインストールアプリは削除できるのにスマートフォンだけ駄目という理由がわからない.プリインストールアプリが嫌いなのでAppleに移る人が増えるんじゃないかと言うくらいに不要なプリインストールアプリが多すぎる.

ワンセグの感度が低い.これも使ってみないとわかりません.通勤経路ではほとんど映ることがなかった(他の機種では結構映るのに)ので感度が低いんだろうと思われます.

訂正 ワンセグアンテナがあるのに気づいていませんでしたcryingワンセグアンテナを伸ばせばそこそこ映ることを確認しました.POID君ごめんなさいm(_ _)m

バッテリーが持たない.これは小型(1200mAh)のバッテリーだからかも知れませんが一日は持たないようです.フライトモードにしておくと結構持つのでミュージックプレーヤーとしてはいいかもしれません.rootを取得してプリインストールアプリを消すとだいぶん持つようですがこれもしばらく様子を見ることにします.

まぁ,そんなこんなで月490円のSIMなんかが出ちゃったのでサブに一台持つのもいいかもしれません.

« [46B24L]キューブキュービックのバッテリー交換[2012/08] | トップページ | NEX-5のAVCHD動画をXMedea Recodeを使って変換する »

Android」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

買った!」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析