« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/28

Windows VistaやWindows 7でhostsを変更して指定のドメインを接続拒否する

みなさんはWebフィルタリングってどうされていますか?うちではSpybotをインストールしているので海外の有害サイトへはhostsを書き換えて接続できなくしています.

Spybot_hosts

このエントリーのために久しぶりにSpybotのページを見たらLiveCD版とか出てるんですね.Spybotは個人使用においては無料,ビジネス利用では有償のライセンスになっています.個人利用でも寄付(Donate)出来るので良かったらDonateしておきましょう.

続きを読む "Windows VistaやWindows 7でhostsを変更して指定のドメインを接続拒否する" »

2012/08/27

NEX-5のAVCHD動画をXMedea Recodeを使って変換する

最近はデジタル一眼レフやミラーレス一眼が家庭にかなり普及しているようです.我が家でも,SONYのNEX-5Dという機種を去年購入してマウントアダプター経由で昔のレンズをつけて使っています.

写真を撮るのは問題ないのですが,動画を撮影した場合はデータサイズが大きいので人に見せる際にちょっと面倒です.HDDレコーダーなどにSDカードを入れる場所があれば大体再生できるようなのですが,今回はXMedia Recode というドイツのフリーソフトを利用してmp4などの動画形式に変換するまでを紹介します.

続きを読む "NEX-5のAVCHD動画をXMedea Recodeを使って変換する" »

2012/08/17

[POIDくん]コンパクトスマートフォンP-01Dを買った[2012/08]

NTTドコモが2011年冬モデルとして発売したP-01Dというコンパクトスマートフォンがあります

私はL-07CというAndroidスマートフォンにb-mobile SIM U300を入れて利用しています.どうもP-01Dもb-mobile SIMが使えてrootが取得できてしかも投げ売りしているらしくオークションで4000円前後で絶賛販売中だったのでうっかり手を出してしまいました.

続きを読む "[POIDくん]コンパクトスマートフォンP-01Dを買った[2012/08]" »

2012/08/16

[46B24L]キューブキュービックのバッテリー交換[2012/08]

平成15年10月登録の愛車Cube3(キューブキュービック)に乗っています.年に数回3列シートを使う機会がある我が家には最適の車で,乗り替える車が見当たりません.
というわけで10月に4度目の車検を通すこととなりました.

我が家のCube3君は初期1400cc CVT-M6というタイプなのでバッテリーが46B24Lというサイズが必要なんだそうです.しかし,オートバックスなどでは軒並み1万円を超える価格で販売されており,薄給の我が家にとってはかなりの痛手となります.

続きを読む "[46B24L]キューブキュービックのバッテリー交換[2012/08]" »

ダイソンDC08の部品が壊れました[2012/08]…

結婚前に購入したダイソンのサイクロンクリーナーDC08ですが,すでに7年以上を経過しています.昨年秋に電源ケーブルの断線で修理をお願いしたのですが,この夏は取っ手の部分にある小さな部品が割れてしまいました.

続きを読む "ダイソンDC08の部品が壊れました[2012/08]…" »

[KB2647753]「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」エラーが出た(2012/08 Windows 7)【追記あり】

今さっきWindows Updateをかけたところ,2度の再起動の結果「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」というエラーが出てしまいました.

今回はWindows 7をインストールしたデスクトップとThinkPad X121eの2台にWindows Updateが出来ない症状が現れました.

デスクトップの方はKB2647753に起因するトラブルのようで,KB2647753を個別にダウンロードしてインストールすることで解決しましたが,ThinkPad X121eの方はそれでも解決できなかったのでクリーンブートを行ってからWindows Updateをして解決しました.以下はこの2つの方法による2012/08のWindows Updateの失敗を修正する方法です.

KB2647753に起因するトラブルの解決方法

とりあえずGoogleさんで「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」で検索したところたくさん出てきました.

再度Windows Updateしてみると8個のアップデートが出てくるようになってる.

Windowsupdate_error_201208_7_01


・Windows7用Internet Explorer9の累積的なセキュリティ更新ブログラム(KB2722913)

・Windows7用セキュリティ更新プログラム(KB2712808)
・Windows7用セキュリティ更新プログラム(KB2731847)
・Windows7用更新プログラム(KB2647753)
・Windows7用更新プログラム(KB2729094)
・Windows7用更新プログラム(KB2732487)
・Windows7用更新プログラム(KB2732500)
の8つ.

続きを読む "[KB2647753]「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」エラーが出た(2012/08 Windows 7)【追記あり】" »

2012/08/08

楽天Koboの日本語書籍数と隠蔽?について

個人的にはKobo Touchという個体に満足はしているものの,「7月中には3万冊用意できる」と言い放った社長がいるにも関わらず,8月8日朝現在で日本語書籍の数は23834冊という状態の楽天Koboには不満があります.

続きを読む "楽天Koboの日本語書籍数と隠蔽?について" »

2012/08/06

Kobo Touch用のケースを探してみた

楽天から発売されたkobo Touch を使っています.E Inkの特徴が理解できて,楽天Koboストアの品揃えに文句を言わない自炊派には最適の商品なのですが,いかんせん一般受けしないんです.個人的には電車の中で読むには最適の端末かなぁと思っているのですが,裸で持ち運ぶのも大変なのでケースを探してみることにしました.

続きを読む "Kobo Touch用のケースを探してみた" »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析