« スポニチが2chの誤報を鵜呑み【?】にして記事を書いてるらしい件について | トップページ | サイトミックス(Sitemix)がco.ccからブロックされてる[2012/05] »

2012/05/11

CRITEOの広告が楽天でチェックした商品を表示している件

Criteo_rakuten1

このblogでは,楽天モーションウィジェットをはじめいろいろ書いてきました.楽天の場合現状ではこちらにあるオプトアウトのページからオプトアウトすれば大丈夫だと安心しておりました.
ところが,今日見たページ(togetter)になぜか楽天市場で自分が見た商品が出てきてるんです.

楽天のオプトアウトページを再度確認したら,そのページの一番下にこう書いてあります.

その他のCookieの利用について

楽天株式会社では、自社サイト上の一部において、第三者企業による広告の配信や、自社の広告出稿を目的とした行動情報の取得(個人情報以外)が行われる場合があります。第三者企業は、広告配信目的のみにCookieを利用し、情報取得を行っています。この際、取得される情報に個人情報は一切含まれません。
当機能の無効化をご希望の場合は下記の該当企業のサイトより、無効化(オプトアウト)してください。
以降、お客様に対して当広告は無効化されますが、ブラウザの変更、クッキーの削除及び新しいPCへ変更等の場合には再度オプトアウトが必要となります。

Rakuten_other_cookies

ここは読んでいたのですが,まさか楽天の商品をチェックした情報まで流出しているとは思いませんでした.

バナー広告の下に「楽天」とあるので楽天の広告と思ったのですが,右クリックすると「Powerd by Criteo」とあるのでCriteoによる行動ターゲティング広告であることがわかりました.

Criteo_rakuten2

バナー広告右上にある「i」マークをクリックするとcriteoのwebにつながり,次の画面となりました.あきらかに楽天市場でチェックした商品がリストアップされていました.

Criteo_rakuten3

そのページの下にはオプトアウトするページへのリンクが表示されています.オプトアウトすると同じページがこのように表示されます.

Criteo_rakuten4

ちなみにオプトアウトする前のcookieとオプトアウト後のcookieを表示しておきます.

オプトアウト前

Criteo_cookie

オプトアウト後

After_criteo


オプトアウト後に同じページを見るとcriteoの広告ではなく楽天モーションウィジェットになっていました.

Aftercriteo_to_motionwidget

上の楽天のページから他社のオプトアウトページみんなチェックする必要がありそうですね.

« スポニチが2chの誤報を鵜呑み【?】にして記事を書いてるらしい件について | トップページ | サイトミックス(Sitemix)がco.ccからブロックされてる[2012/05] »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析