« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/28

Niftermのバックアップを見つけたのでNiftey-Serveのメールを見てみる

みなさん,「パソコン通信」てご存じですか?今時世代の人はもう知らないんだろうなぁ.そんな人も映画「ハル」を見ると雰囲気が伝わるかも知れません.コマンドラインで入力する雰囲気はNifty-Serve25周年記念サイトへアクセスするとイメージがつかめるかも知れません.

続きを読む "Niftermのバックアップを見つけたのでNiftey-Serveのメールを見てみる " »

うるう年のうるう日(2月29日)に生まれて…

今年は4年に1度のうるう年です.うるう年には2月29日,つまりうるう日があります.この日に生まれると4年に1度しか年をとらない誕生日が来ません.

License2012

実は私,2月29日生まれなんです.4年前には「Leap Year」というタイトルの記事を書いていたことすらすっかり忘れていました.

続きを読む "うるう年のうるう日(2月29日)に生まれて… " »

GoogleとYahoo!とmixi(とGoo)での検索ランキング・予測変換の相違(2012/2/7~8日付)

ちょっと気になることがあったので2012年2月8日のGoogleトレンド,Yahoo!JAPAN検索ランキング「検索総数ランキング 人名」,mixi日記キーワードランキングおよびGoogleとYahoo!JAPANの予測変換を記録しておくことにしました.

続きを読む "GoogleとYahoo!とmixi(とGoo)での検索ランキング・予測変換の相違(2012/2/7~8日付)" »

2012/02/27

デジタルコピーつきブルーレイディスクのレーベル毎の違いを調べてみる

以前,ディズニーのデジタルコピーについて調べたときには,ディズニーのデジタルコピーではWindowsとMacで使えるよと書いてありました.

ところが,ディズニー以外のデジタルコピー付ブルーレイディスクではそうではないものがあることを知りました.今回はレーベル毎の「デジタルコピー」の相違について調べてみます.
デジタルコピーの概略と海外での普及については2008年に西田宗千佳さんがAV Watchに寄稿した「映像ソフトからポータブルデバイスへ「転送」 新潮流「デジタルコピー」の可能性を探る」がとてもわかりやすくまとめてあります.Windows Media方式とiTunes形式の違いやビットレートなど詳しく書いてあります.要必読.

続きを読む "デジタルコピーつきブルーレイディスクのレーベル毎の違いを調べてみる" »

2012/02/23

iPhoneで使える@i.softbank.jpメール【Eメール(i)】をPCやAndroidで使う[IMAP]

今更な感がありますが,Android端末で@i.softbank.jpアドレスのメールを送受信したのでその防備録として残しておきます.
iPhoneシリーズでは電話番号でショートメールを送受信することが出来るSMSと電話番号とメールアドレス(@softbank.ne.jp)で写真や動画付きのメールを送受信することが出来るMMSに加えて,@i.softbank.jpというメールを使うことが出来ます.

この@i.softbank.jpドメインのメールはIMAPなので,PCや他のスマートフォンからでも送受信することができ,なおかつiPhoneで読んだメールはちゃんと既読になっています(IMAPのおかげ).

この@i.softbank.jpアドレスですが,iPhoneで使うとSMSによる着信通知が使えます.そこまではパケット料金がかかりません.そこからiPhoneで受信するとパケット料金が発生(といっても100%に近いユーザーがパケット定額なのでしょうが)します.

今回は,そのiPhoneにSMSで届く着信通知をトリガーにしてAndroidやPCで送受信するための設定を残しておきます.

続きを読む "iPhoneで使える@i.softbank.jpメール【Eメール(i)】をPCやAndroidで使う[IMAP]" »

2012/02/21

今更ながらCorelDRAW Graphics Suite X4を購入した

えっと,CorelDRAW Graphics Suite X5 ではありません.X4です.

日本ではあまり人気のない(というかAdobe一択)ソフトウェアのCorelDRAWですが,旧モデルが7割引で販売されていたのでつい購入しちゃいました.

続きを読む "今更ながらCorelDRAW Graphics Suite X4を購入した" »

2012/02/20

一太郎2012承の異体字ツールを使ってみた

一太郎2012承 プレミアムを購入して使っています.今のところ,ATOKがかなり使いやすくなっているのでGoogle日本語入力から変更してATOKを利用しています.
ところで,一太郎2012には「異体字ツール」が出来たとのことなので実際に使ってみました.

続きを読む "一太郎2012承の異体字ツールを使ってみた" »

LG Optimus Bright L-07CのROMをv10dにアップデートする

先週,ドコモがL-07Cのアップデートを行いました.このアップデートでv10c→v10dに更新されるのですが,現状rootを取得するのが大変なようです.
なので,rootをとろうと思う方はSuperOneClickが対応するまでちょっと待った方がいいかもしれません.

続きを読む "LG Optimus Bright L-07CのROMをv10dにアップデートする" »

dvipdfmxで作成したpdfにパーミッションを付ける

完全に覚え書きです.LaTeXでTeX→DVI→PDFに変換出来るようになったのですが,dvipdfmx.cfgにPDF作成時にパーミッションを付けることが出来ると書いてあります.

続きを読む "dvipdfmxで作成したpdfにパーミッションを付ける" »

UQ WiMXの無料レンタルサービス「Try WiMAXレンタル」に申し込んでみた

 

ようやくこの福岡の田舎でもWiMAXが使えるようになってきたので,UQ WiMAXの「XTry WiMAXレンタル」に申し込んでみました.

続きを読む "UQ WiMXの無料レンタルサービス「Try WiMAXレンタル」に申し込んでみた" »

アメリカのディズニーストアでフィニアスとファーブのぬいぐるみを買ってきてもらった!

知人がアメリカに行くというので,ディズニーストアで「フィニアスとファーブ」のグッズを購入してきて!とお願いしたところ,ぬいぐるみを購入してきてくれました.

「フィニアスとファーブ」に関しては「今度こそ「フィニアスとファーブ」が来たのか?」「ディズニーの「フィニアスとファーブ」がおもしろい!」に詳しく書いていますのでぜひご覧ください.
その「フィニアスとファーブ」ですが,このたびtwitterの公式アカウントも出来て日本でのブームが来そうな予感です.

続きを読む "アメリカのディズニーストアでフィニアスとファーブのぬいぐるみを買ってきてもらった!" »

USBヘッドセットPlantronics C120をskypeから購入した

skypeからメールが来て,「Plantronics C120-M 」が安く購入できると言うことだったので即購入しました.

続きを読む "USBヘッドセットPlantronics C120をskypeから購入した" »

2012/02/13

「一太郎2012承」はデフォルトでYahoo!ツールバーを入れ,シリアルナンバーとMACアドレスを送信する

隔年で購入していた一太郎ですが,今回は一太郎2009以来の購入となりました.履歴を見ると2005→2007→2009→2012となっていました.

3年ぶりの一太郎ですが,今回はヒラギノ書体が決め手となりました.ATOKに関しては現状Google日本語入力で足りているような気もするのですが,しばらくはATOKに切り替えて使うことにします.

さて,その一太郎ですが,今回購入したのは松竹梅でいうところの「竹」モデルの「一太郎2012承 プレミアム」という製品.バージョンアップ版だと1万5千円を割る価格で販売されています.

購入したのは楽天ブックス.特典に関しては何も書いてありませんでしたが,ちゃんと今治タオルがついて来ました.

続きを読む "「一太郎2012承」はデフォルトでYahoo!ツールバーを入れ,シリアルナンバーとMACアドレスを送信する" »

Kernel-Power 41エラーが出るのでAMD Catalyst Control Center(CCC)をアップデートする.

先週くらいから,使っているAMD PhenomII機でスタンバイに入る際にKernel-Power 41エラーが出るようになりました.Kernel-Power 41エラーに関してはマイクロソフトから「Windows 7 または Windows Server 2008 R2 で Windows カーネル イベント ID 41 エラー"システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました" が発生する」という情報が出ているのでこれを参照することにします.

これを見ると,シナリオによって対処が異なるようで,今回の現象は「シナリオ3」のようです.

Windows Vista/7のいわゆる「Kernel Power 41エラー」についてはWindows7のkernel-power病を調べてみるにも書いたのでご覧ください.

続きを読む "Kernel-Power 41エラーが出るのでAMD Catalyst Control Center(CCC)をアップデートする." »

2012/02/07

Optimus Bright(L-07C)のリカバリー方法(文鎮化からの復旧)その2

Optimus Bright(L-07C)を購入して使っているのですが,以前いわゆる文鎮化と呼ばれる現象になったことがありました(「LG Optimus Bright(L-07C)文鎮化から「LGMobile Support Tool」で復旧した」 ).

その際には無事に復旧したのですが,あろうことかまたもや文鎮化してしまったのでした.

「Optimus Brightは文鎮化しても大丈夫!」なんて大見得切ってましたが,今度の文鎮化からの復旧はかなり大変でした.
結局,何とか復旧したので良かったのですが,とりあえずは今後のためにリカバリーの方法を記録することにしました.

続きを読む "Optimus Bright(L-07C)のリカバリー方法(文鎮化からの復旧)その2" »

2012/02/01

Optimus Bright(L-07C)とb-mobile SIMでの電池消費状況について

Optimus Brightを購入して b-mobile SIM U300 for IDEOSを使っています.最初は異常なバッテリー消費に驚いたのですが,セルスタンバイ問題を解決する方法を「LG Optimus Bright(L-07C)とb-mobile SIMデータ回線で発生するセルスタンバイ問題を解決する方法」 のように実行することで安定した状況になって来ました.

続きを読む "Optimus Bright(L-07C)とb-mobile SIMでの電池消費状況について" »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析