« GoogleとYahoo!とmixi(とGoo)での検索ランキング・予測変換の相違(2012/2/7~8日付) | トップページ | Niftermのバックアップを見つけたのでNiftey-Serveのメールを見てみる »

2012/02/28

うるう年のうるう日(2月29日)に生まれて…

今年は4年に1度のうるう年です.うるう年には2月29日,つまりうるう日があります.この日に生まれると4年に1度しか年をとらない誕生日が来ません.

License2012

実は私,2月29日生まれなんです.4年前には「Leap Year」というタイトルの記事を書いていたことすらすっかり忘れていました.

小さいときから2月29日に産まれていることを不思議に思ったことはありませんでした.
実は,私が産まれた病院では同じ日に数人が産まれたのですが,みんなで誕生日をどうするか(戸籍を動かすか)と相談していたところ父が「こんな珍しい日に産まれたんだから誕生日を変えるのはもったいない」と力説したためにその病院で産まれた子どもはみんな2月29日付けになったとか(今は誕生日を動かすなんて出来ないでしょうけど昔はこんなことが出来たらしいのです).

2月29日に産まれるということで便利な点は「自己紹介が楽」ということでしょうか.今でこそ人前でしゃべることが平気になりましたが昔は人の前でしゃべるなんて…という男の子だったので,学校や職場が変わる度に(小学校→中学校→高校→予備校w→大学(教養)→大学(学部)→社会人)自己紹介のネタは誕生日です.

そんな私ですが,よく聞かれるのが「誕生日のお祝いはいつしてたのか」ということです.
男の子だったのであんまり祝ってもらってないのもあるのですが,毎年誕生日をはさんだ2/28か3/1かにやっていた記憶があります.曜日の都合や家庭の都合で誕生日を動かすことが出来るのでさぞかし便利だったことでしょう.

Wikipediaの「閏年」には誕生日についてこのような記述があります.

あとよく聞かれるのが「免許証などの日付はどうなってるの?」というものです.
上の写真は今年更新した免許(優良)です.これを見てわかる通りちゃんと「2月29日」になっていますよね.昔は次回更新日がxx年の誕生日までだったような気がしましたが,最近では誕生日の一月後まで大丈夫なんですね.それで次回の更新は平成29年3月28日までになっているようです.誕生日の一月後だったら3月29日でも良さそうだけど2月29日がないので3月28日なのでしょう.

誕生日が4年に1度しか来ないのでその分記憶に残っていることも多いような気がします.前回は家族で,前々回はまだ結婚前で今の奥さんと友人達と誕生日を祝ってもらいました.
私は昔からリア充な人ではなかったので一人で寂しく誕生日を迎えることも多いのですが,4年に1度の誕生日を一人で迎えると4倍寂しいような気がします.

12年前は人体の不思議展を見てその帰りに職場の駐車場で車をぶつけた憶えがあります…あれからもう12年になるのかぁ.

うるう年と言えば「西暦2000年問題」でも大騒ぎしましたよね.おぼえていますか?うるう年は4年に1度来るのですが,100年に1度(西暦が100で割れる年)はあるはずのうるう年がなくて,でも400年に1度(西暦が400で割れる年)はあるはずのうるう年がないはずで,でもやっぱりあるという不思議な事態になるのです.

そのすべてに一致したのが西暦2000年だったのです.4で割れて100で割れて1000でも割れる西暦2000年は2月29日がある→ない→あるということで結局あったのです.そのために西暦2000年問題をクリアしていたはずの郵便貯金ATMのうち約1200台が停止しました.

Wikipediaの2000年問題の「2000年2月29日」という項目には次のようなことが示されています.

また,大分合同新聞の新聞記事を大分県立図書館で見出しだけ入力したものがこちらから検索することが出来るので「うるう日」で検索すると1件の記事が見つかりました.

Uruubi_ooita

インプレスのケータイWatchの前身である「Mobile Central」ではDDIポケットの一部端末で「うるう日」問題が発生との記事がありました.

2月29日生まれの有名人はというと,日本では映画監督のマキノ雅弘さん,俳優の原田芳雄さん,作家の赤川次郎さん,タレントの峰竜太さん,飯島直子さんなどがいらっしゃします.
詳しくはwikipediaの2月29日 誕生日をご覧ください.

と書きましたが,子どもに「お父さんは4年に1度しか年をとらない」と言ってはみたものの,即座に奥さんに訂正されました.
気分だけは4分の1のxx歳(いや,精神年齢か)で行きたいものです.

 

« GoogleとYahoo!とmixi(とGoo)での検索ランキング・予測変換の相違(2012/2/7~8日付) | トップページ | Niftermのバックアップを見つけたのでNiftey-Serveのメールを見てみる »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
いつもblogを楽しみに拝見しております。
2/29が誕生日とはたいへんおいしい…もとい珍しいですね。
確かに自己紹介の時などのネタにはいいですよね。

つっくんさん,コメントありがとうございます.
いつもご覧いただけているようで本当にありがとうございます.
今日は一日人からつっこまれる一日となることでしょう.
それではこれからも宜しくお願いいたします.

この記事へのコメントは終了しました。

« GoogleとYahoo!とmixi(とGoo)での検索ランキング・予測変換の相違(2012/2/7~8日付) | トップページ | Niftermのバックアップを見つけたのでNiftey-Serveのメールを見てみる »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析