« NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」第173回Google及川卓也さんの回を見てmozcをアップデートした. | トップページ | LGのOptimus Bright(L-07C)を買ってebay経由でSIMのアンロックをやってみた »

2012/01/26

ChromeOS(Chromium OS Vanilla)をVirtualboxにインストールみる

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」第173回及川卓也さん(Google)に感化されたわけではありませんが,ChromeOSをインストールしてみようと思い立ちました.

現在,GoogleのChromeOSはオープンソースの「The Chromium Projects」で開発が続けられており,ソースコードもそこから入手できます.

とはいえ,ソースコードからビルドするのは大変なので,Chromium OSをVirtualboxやUSBメモリなどで使えるようにと,Hexxehさんがバイナリを「Chromium OS Vanilla」で配布してくれています.

また,Vanillaで動かないようなハードウェアなどに対応した「Chromium OSLime」として公開されています.

今回はVirtualbox用にVanillaの最新版をダウンロードしました.今回試したのは2012年1月20日のバージョン「Version 1602.0.ref7df61a」です.

上のリンク先にある「Virtualbox」をダウンロードして準備にあたります.

Virtualbox用Vanillaのインストール

VirtualBoxDownloads からWindows用のソフトウェアをダウンロードしてインストールします.本日現在のバージョンはVirtualBox 4.1.8となっています.

Windows HostsとExtension Packをダウンロードしておきます.Extension PackはUSB2.0などに対応したアドオンになっています.VirtualBoxのインストール終了後にExtension Packをダブルクリックするとインストールしてくれます.

VirtualBox用Chromium OS Vanillaの設定

上からダウンロードした「ChromeOS-Vanilla-1602.0.2012_01_20_1705-ref7df61a-VirtualBox.zip」を解凍して出来た「ChromeOS-Vanilla-1602.0.2012_01_20_1705-ref7df61a-VirtualBox.vdi」を任意の場所に置いておきます.

次に,VirtualBoxを起動し,Oracle VM VirtualBoxマネージャーから「新規」を選択してChromium OS用の設定を作ります.OSタイプはLinuxにしておきます.

Chromiumos_vanilla_1

Chromiumos_vanilla_2

Chromiumos_vanilla_3

Chromiumos_vanilla_4

Chromiumos_vanilla_5

設定は上の通りなんですが,このままだと下のようなメッセージが出てブートしません.CPUのPAEが無いからといっているようです.

Chromiumos_vanilla_6

なので,設定のシステム→「プロセッサ」にある拡張機能「PAE/NXを有効化」にチェックを入れると無事にbootしました.

Chromiumos_vanilla_7

ログインと初期設定

最初は言語の選択から.日本語に設定してキーボードも日本語のキーボードにしておきます.ネットワークの選択はVirtualBoxなので「イーサネット」が使えます.

Chromiumos_vanilla_8

「続行」を押すとアップデートにしばらくかかります.

Chromiumos_vanilla_10

そしてログイン.Googleアカウントがあればログインできるし,ゲストユーザーとしてログインも出来るようです.今回は以前取得したGoogle Appsの独自ドメインアカウントxxxx@xxx.comでログインしてみました.

Chromiumos_vanilla_11

最初は,ログインするユーザーのアイコンを画像から選択します.Google+に登録して画像を登録していると左上に表示されるようです.ちなみに下の写真は子供の写真.

Chromiumos_vanilla_17a


最初はトラックパッドの使い方です.マウスで動かす場合には「2本指でのスクロール」はホイールを動かせば良かったです.

Chromiumos_vanilla_12

トラックパッドのチュートリアルが終わったらウェブストアにアクセスします.

Chromiumos_vanilla_13

上のバーにある時計の表示がおかしいのでタイムゾーンをあわせます.方法は時刻をクリックして「日時オプションを開く」にありました.

Chromiumos_vanilla_14

Chromeウェブストア

あとはChromeウェブストアから必要なアプリをダウンロードするだけです.USB bootしたAcer Aspire Oneで実験して驚いたのですが,同じアカウントでログインするとインストールしたアプリは同期されるようです.

私がインストールしたアプリはこちらです.

Chromiumos_vanilla_18_2


Chromium Vanillaを再インストールしても同じアカウントであれば登録したアプリは自動的に表示されるようです.

シャットダウン

そして,Chromeのシャットダウンはアドレスバー右のスパナをクリックして「終了」を選択するだけです.

いまはまだバリバリ使うという状態じゃないですが,ブラウジング+αならこれで十分じゃないかなぁと感じました.

« NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」第173回Google及川卓也さんの回を見てmozcをアップデートした. | トップページ | LGのOptimus Bright(L-07C)を買ってebay経由でSIMのアンロックをやってみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析