« イー・モバイルのWi-Fiルーター「D25HW」をEMチャージのセットで購入した | トップページ | Dropboxを超えた!?Googleドキュメントを使ったクラウドサービス「Insync」を使ってみた. »

2011/12/22

絶版になった本をどうにかして読みたい!

先日,CorelDRAW Graphics Suite X5 というドローソフトを購入 したのですが,日本語のpdfマニュアル以外の日本語ドキュメントに乏しく(英語ならたくさん出ているんだけど),Amazonで買おうとしたらことごとく絶版で…


そんな時にどうにかして探し出す方法を考えてみました.

カーリルで探す

まずはLibron でもお世話になっているカーリルを使って福岡県内にある図書館を横断検索してみました.

カーリルにある「カーリルローカル 」では,福岡県の図書館を横断検索してくれます.

「CorelDRAW」で福岡県の図書館を横断検索したら,春日市の図書館にCorelDRAWの書籍が5冊あることが分かりました.

Coreldraw_books

しかし,いずれも貸出は×になっていました.残念.

Coreldraw_books2

次に佐賀県内の図書館を横断検索してみました.すると,佐賀県立図書館に2冊蔵書があることが判明しました.

Coreldraw_books3

利用案内を読むと佐賀県に住んでいなくても図書を借りることができそうなので,休みがとれたら家族で遊びに行くことにします.

国立国会図書館サーチを利用する

また,国立国会図書館サーチを使うと全国の図書館から探してくれます.

国立国会図書館では近くの図書館を通じて図書館間貸し出しサービスを利用することができるそうです.

しかし,図書館間貸し出しサービスでは自宅に持ち帰ることは出来ず,図書館内で閲覧するだけで,複写も禁じられています.

これだと近所の図書館で読むことしか出来ませんね.でも貴重な本を無料で図書館内だけでも読むことが出来るのは素晴らしいことです.

« イー・モバイルのWi-Fiルーター「D25HW」をEMチャージのセットで購入した | トップページ | Dropboxを超えた!?Googleドキュメントを使ったクラウドサービス「Insync」を使ってみた. »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析