« ディズニーのDVD/Blue-ray Diskについてくるe-moveと「デジタル・コピー」についてまとめてみた | トップページ | ebayでCorelDRAW Home & Student Suite X5を買った! »

2011/12/13

今年一年お世話になったソフトウェアに寄付をする

今年も一年が終わろうとしています.年末の忙しい時期ではありますが,日頃お世話になっているソフトウェアに寄付や購入するということでお返しをしようと考えました.今年のボーナスもお寒いものだったんですが,市販のソフトウェアを購入することを考えたら少しくらい寄付しないとバチが当たりそうなので,今年は少額(1件あたり$10程度)で寄付することにしました.

対象となるのは日頃私が利用しているフリーで使えるソフトウェアやシェアウェアなどです.

GSViewの購入

まずは一番お世話になっているEPSファイルを見ることが出来るGSViewを作っているGhostgum Softwareからクレジットカードで購入することにします.

オーストラリアにあるGhostgum SoftwareはGhostscやGSViewを作っているRussell Langさんがいるようです.

GSViewを起動するたびに出てくる「Registration」の文字が気になっていたのですが,AU$40で登録できるんだそうです.

Gsview

というわけで,早速クレジットカードでGSViewの登録を行いました.登録はcardgate.netからクレジットカードが使えます.

今現在,1豪ドル=78円程度なので,AU$40だと3200円くらいというところでしょうか.

無事支払ってアンロックコードを貰うとこんな感じになります.

Gsview_regi_final

Inkscape

フリーのDrawソフトであるInkscape もよく利用させてもらっているので,PayPal経由で寄付することにしました.寄付のページがあるのでここからPaypPal経由で$10寄付しました.デフォルトがGoogle Checkoutになっているので,Paypal経由の場合は左にあるアイコンをクリックすればPaypalに変わるようです.$10は800円になったようです.

LibreOffice

オープンソースのOfficeソフトの代名詞となっているLibreOfficeも寄付を受け付けています.寄付のページ からPaypal経由で寄付をすることが出来ます.今回は10ユーロ寄付をしました.

Xrecode II

フリーで使えるエンコードソフト「Xrecode II」なんですが,登録することで起動時にメッセージを出さないようにすることが出来ます.Xrecodeの登録ページよりPayPalで14ユーロまたは$19で支払うことが出来ます.今回は14ユーロ支払うことにします.

と思ったらPayPalがエラーで購入できなくなってしまいました.PayPalとクレジットカード会社に連絡しているうちに使えるようにはなりましたが,短期間に連続した取引をするとこういうことが起きるのでしょうかね.

Xrecode IIは登録するとファイルがメールされてきて,XrecodeIIにそのファイルを食べさせることで起動時にメッセージが出なくなります.その代わりに本名が出るようになりましたが…

Paypal_error

Xrecodeii_reg

Clamwin

オープンソースのウィルス対策ソフトであるClamAVのWindows版であるClamwinでは寄付のページがありましたので$10寄付することにしました.

Gimp

オープンソースの画像編集ソフトといえばというくらいにメジャーなGimpも寄付のページ があります.今回は$10寄付しました.

Imgburn

オープンソースのライティングソフトであるImgburn もトップページにDonate出来るようになっていたので$10寄付しました.

VLC Media Player

ISOファイルをそのまま開いてDVDが鑑賞できるVLC Media Playerを作っているVideoLANも5$から寄付できるようになっています.寄付はHow to contribute to VideoLAN というページから出来るようになっています.

とりあえず寄付したのはこれらのソフトウェアです.みなさんが「ここに寄付したほうがいいよ!」というソフトがありましたらコメントにおねがいいたします.出来る範囲で寄付させていただきたいと考えています.

« ディズニーのDVD/Blue-ray Diskについてくるe-moveと「デジタル・コピー」についてまとめてみた | トップページ | ebayでCorelDRAW Home & Student Suite X5を買った! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

買った!」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析