« いつの間にか「楽天アメリカ・ダイレクト」なんか出来てた | トップページ | 今年一年お世話になったソフトウェアに寄付をする »

2011/12/13

ディズニーのDVD/Blue-ray Diskについてくるe-moveと「デジタル・コピー」についてまとめてみた

そういえばこの前カーズ2 ブルーレイ が出たなぁと思ってAmazon見てたらなんか気になる文字列が.

by 通販最速検索 at 2011/12/13

デジタルコピー&e-move付きって何だ?

AV Watchには次のような記事がありました.

AV Watchの「ディズニー、e-moveやiPad連携など最新BDの機能を紹介」という記事でデジタル・コピーとe-moveについての説明がありました.これによると,
・「デジタル・コピー」はデジタル・コピー用のDVDが付属しており,iTunesで認証コードを入力することでPCで見られるDVDが作成でき,iTunes経由でiDevice(iPhone,iPod Touch,iPad)に転送できるんだそうです.
また,
・「e-move」とは,Blue-ray Diskの中に携帯用コンテンツが入っており,対応したレコーダーであればSDカードに転送ができるんだそうです.

e-moveに関しては「PCレスでBDから簡単コピー。「e-move」を試す」 という記事に詳しく書いてありました.どうもSDカードに転送できるのは1回限りなんだそうです.

また,「日本版デジタルコピー「e-move」はどんな規格か」 という記事ではこの「e-move」に賛同している企業一覧が出ていました.

e-moveの規格は次のとおりなんだそうです.

当然,SDカード経由ではiDeviceに対応できないので,そちらは「デジタル・コピー」を使えるようになっています.

「ディズニー・デジタル・コピー」で、ディズニー映画をiPhone/iPod/iPadで楽しむ(第187回)にはディスニー「デジタル・コピー」について詳しく書いてあります.
この記事によると,カーズ2 ブルーレイについている「デジタル・コピー」は日本語吹き替えのみのDVDディスクが作成できるようです.このディスクを使えばiTunes経由でiDeviceにコピーできるんだそうです.

ディズニーの公式ページにはe-moveデジタル・コピー についての説明がありました.

これを見ると,「デジタル・コピー」用のDVDを作成してしまえば自由に見られそうですね.ただし,「日本国内のみ」だったり,認証コードが発売から2年間しか有効でないとかいろいろありますが,カジュアルコピーが合法的に出来るということは素晴らしいことですね.

実際,レンタルビデオ屋さんからディズニーのDVDをレンタルしても簡単にコピーできなくなってきています.価格も安いので今度はこのe-moveと「デジタル・コピー」つきのディスクを購入してみます.

« いつの間にか「楽天アメリカ・ダイレクト」なんか出来てた | トップページ | 今年一年お世話になったソフトウェアに寄付をする »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析