« Cube3のタイヤをヨコハマタイヤのDNA ECOSに交換した[2011/08/28] | トップページ | 2011/07よりソフトバンクポイント(旧ソフトバンクマイレージ)が家族間で共有出来るようになってた »

2011/09/06

旧型マーチ(K12)・キューブ(BZ11)・キュービック(BGZ11)のタイミングチェーン問題について

2011年8月27日付で日産からこんなのが出てたなんてまったく知らんかった.

対象機種一覧はこちら.上のリンクタイトルだと「旧型マーチ他2車種」とあるのでキューブキュービックが対象になっていることに気づかない場合もありそう.

対象となっている機種のうち,CR型エンジンを搭載していて,平成14年~16年11月までに製造されている車が対象のようです.
我が家のCube3は平成15年10月製造のBGZ11なのでバリバリ対象となっているようです.

とはいえ,リコールではないので「症状が出たらタイミングチェーンの交換」ということになるようです.無償修理対応期間が平成25年8月末日までとなっているので,対象の車種のユーザーははやめにディーラーで点検してもらったほうが良さそう.

でも気になるのが「修理内容」にある「尚、日産純正または純正相当のエンジンオイルをご使用いただいている場合に限ります 」という一文です.日産的にはまだ純正オイルを使わないと修理しないとも読めるのですが,実際のところは「0W20」の粘度のオイルを使って欲しいということなんでしょうか.我が家のCube3は購入時からほぼ0W20を入れ続けてきていますので粘度の問題は大丈夫でしょうが,「純正オイル」ではないのが気になるところ.

2ch見てたらマーチのタイミングチェーン問題を追求しているblog 「タイミングチェーンが伸びる欠陥日産マーチ(まとめー改訂版):Volkswagen Golf and Cats:So-netブログ」ヘのリンクがあったので読んでみました.

この方のような指摘が数多く挙げられたことにより今回の無償修理となったのだと思います.現在ではコメントが116件もあり多くの方がこの「タイミングチェーン問題」に悩んでいたことがよくわかります.いきなり修理で10万円と言われても納得行かないですよね.
無償修理になったのはこれらの活動によるものだと確信しています.本当にお疲れさまでした.

« Cube3のタイヤをヨコハマタイヤのDNA ECOSに交換した[2011/08/28] | トップページ | 2011/07よりソフトバンクポイント(旧ソフトバンクマイレージ)が家族間で共有出来るようになってた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

H14年式のマーチ乗りです
私は5年保証が切れた後、平成20年に工賃のみ実費で
タイミングチェーンを交換しました。
昨日、まで保証延長を知らず
本日ディーラーへ返金の相談をしました。
結果、平成20年に支払済みの56,595円が
全額返金されることになりました。
ネットの情報を知ることが出来ない人は
返金されずじまい・・・なんか不公平ですよね・・・
生命に関わる問題ではないので
リコールにならないのでハガキは来ないし・・・
保証が平成25年まで延長されたことすら今まで知りませんでした。
OILの劣化なんて言われていますが、初期型のタイミングチェーンの強度の問題だと
思われますので、通常のOIL管理をしていた人はあきらめずに交渉した方が良さそうです。

本当にこのように、情報を公開していただいている方がいるおかげですね。

kimiさん,大変でしたね.
今後もこういった話が沢山でてくるでしょうね.
うちのCube3はそろそろ10万kmなので,一度ディーラーで
聞いてみたほうが良いかもしれません.
blogを読んだのですが,工賃のみ無償になったのですね.

命に別状はないかもしれないけれど,今回の日産の対応はちょっと・・・だと感じました.
これからもよろしくお願いします.

マーチのタイミングチェーンの伸びの欠陥に付いて詳しく

書かれている方のブログがありましたので参考になれば

幸いです。

http://fugutaitenz11.blog.fc2.com/

この記事へのコメントは終了しました。

« Cube3のタイヤをヨコハマタイヤのDNA ECOSに交換した[2011/08/28] | トップページ | 2011/07よりソフトバンクポイント(旧ソフトバンクマイレージ)が家族間で共有出来るようになってた »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析