« 15年振りに福岡にシェーキーズが!2011/09/30シェーキーズキャナルシティ博多店オープン! | トップページ | 円高なのでebayで購入してみた »

2011/09/26

[2011版]日本で現在販売されている国産・輸入車のMT車を探してみた

このエントリーは古い内容となっていますので以下のリンクから最新の記事をごらんください.

このblogで書いたMT車の一覧は次の通りです.
2009年2010年(1)2010年(2)2011年2013年(1)2013年(2)2013年(3)2013年(4)2013年(5)

日本では現在自家用車のマニュアルトランスミッション車(MT車)が急激に減少してきています.このblogでは,MT車の現存リストを2009年2010年2010年輸入車と作って来ましたが,そろそろデータが古くなってきたので2011年度版を作成することにしました.
今回は膨大ではありますが国産車と輸入車について分けるのではなく,1ページにまとめることにしました.

2011年現在では,ついにダイハツ イースの発売でエッセ(Esse)が消滅となり,また1台MT設定車がなくなってしまいました.一方で,輸入車はMINIをはじめルノーなどでMT車が発売されており,「MTを運転するなら輸入車」という時代が迫ってきているのが現状です.

分量が結構なものになりましたので,自動車メーカー毎に分けました.なので,こちらのリンクを押してください.

トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スズキ
スバル
三菱自動車
ダイハツ
BMW
ALPINA
audi
PORCHE
mini
Peugeot
RENAULT
CITROEN
FIAT
ABARTH
ALFAROMEO

トヨタ自動車

【乗用車】

iQ「130G MT→(ゴー)“レザーパッケージ”」と「130G MT→(ゴー)」の2モデルに6MT,アイドリングストップシステム搭載です.ちなみに価格はCVT搭載機種と同価格です.

iQはCVTモデルよりMT車の方が燃費が良くなっています.MT車は10・15モード燃費23.5km/L,JC08モード燃費は21.2km/Lとなっています.

ヴィッツ 2010年に発売された新型ヴィッツには1.5RSに5MTがラインナップされています.価格はCVTに比べて7万円安くなっています.

オーリスオーリスは1800cc2WDのRSという専用モデルを設定しており,6MTが搭載されています.価格は2,096,000円

カローラアクシオ 2WDの1.5G,1.5Xに5MTが設定されています.MTの価格はATに比べて84,000円安くなっています.

カローラフィールダー フィールダーは2WDの1.5Xと1.5X"G EDITION",1.5X"AEROTOURER"に5MTが設定されています.MTの価格はCVTに比べて84,000円安くなっています.

コンフォート タクシーのベース車両であるコンフォートにはMT搭載の「スタンダード」が残っていました.価格はないので受注生産なのでしょうか?

ラッシュ 4WDのすべてのモデルに5MTが設定されています.MTの価格はATに比べて84,000円安くなっています.

 

【商用車】
サクシードバン 2WDと4WDの    UL “Xパッケージ”,UL,Uに5MTが設定.MTの価格はATに比べて83,000円安くなっています.

タウンエースバン 2WDと4WDのGL,DXに5MTが設定.MTの価格はATに比べて83,000円安くなっています.

ライトエースバン 2WDと4WDのGL,DXに5MTが設定.MTの価格はATに比べて83,000円安くなっています.MTの価格はATに比べて85,000円安くなっています.

プロボックスバン 1500の2WD,4WDと1300の2WDに設定(ほぼすべてのモデル).MTの価格はATに比べて82,000円安くなっています.

プロボックスワゴン 2WDと4WDのF,F “エクストラパッケージ”に5MTが設定.MTの価格はATに比べて78,000円安くなっています.

ハイエース/レジアスエース 2010年7月26日にマイナーチェンジがありました.価格表(pdf注意)に全モデルがのっています.これを見るとMTはDXグレードの2Lガソリン,3Lディーゼルの2WD/4WDに残っています.VANのロングボディには9人乗りモデルもあります.

Hiace1

Hiace2

日産自動車
ノート 1.6Xに5MT設定があります.

Nissan_note_5mt


スカイラインクーペ 370GT Type SPとType Sに6MT設定あり.MTの価格はATに比べて105,000円安くなっています.

フェアレディZ 全モデルに6MT設定あり.MTの価格はATに比べて105,000円安くなっています.

エクストレイル 4WDのみ.コモンレールディーゼルエンジンの20GT,20GT エクストリーマー Xに6MT設定あり.ATより52500円安い.

オッティ(e-kワゴンOEM) SとS Fore(4WD)に5MT設定あり.3ATと同価格.

キックス(パジェロミニOEM) RXとRSに5MT設定あり.4ATより63,000円安い.

【商用車】
NV200バネット(乗用車版のワゴンはMTなし) バンのDXとGX,VXに設定あり.CVTはATより6万3千円安くなってます.7人乗りはワゴンだけなので残念.

クリッパーバン 全モデルに5MT設定あり.ATより6,3000円安く設定.価格はこちら(PDF)
キャラバン 2リットルガソリン(2WD)3リットルディーゼル(2WD,4WD)に設定あり.マイクロバス2WD,3000ccディーゼルターボ GXに5MT設定有り.価格表はこちら(PDF).
バネットバン 2WDは2000ccディーゼルターボのDX,CDグレード,4WDは1800ccガソリンと2000ccディーゼルターボに5MTの設定あり.価格表はこちら(PDF).

ホンダ
CR-Z α,βともに6MTがあります.価格はCVTと同じ.

Honda_crz_gear


フィット 1.3G/G・スマートセレクションと1.5RSに5MTが設置.価格はCVTと同じ.マイナーチェンジで待望の6MTがRSに登場しました.

シビック タイプR 6MTのみ.2010年8月末をもって生産終了.まだwebには掲載されているようなので,在庫限りで終了のようです.

シビックType R EURO (2WD,3ドア,英国から逆輸入).2010モデルは限定1500台.在庫限りで終了のようです.

バモス 全モデル(それぞれ2WDと4WD)にMT設定あり.MTの価格は3ATに比べて51,500円,4ATに比べて61,500円安く設定.

バモス ホビオ 全モデル(2WD,4WD)に5MT設定あり.MTの価格は3ATに比べて51,500円,4ATに比べて61,500円安く設定.

【商用車】

バモスホビオプロ(4ナンバー) 2WDと4WDに5MTが設定.

マツダ
マツダスピードアクセラ 6MTの2300ccガソリンターボにのみ設定

Mazdaspeed_axela2010

アテンザスポーツ 2WDの25Zのみに6MTが設定.価格はATと同じ.

Atenzasports2010_2

デミオ 2WDのSPORT(1500cc)と15C,13Cに5MT設定あり.価格はCVTと同じ.15CのMTは受注生産と書いてあります.

RX-8 TypeRSとTypeSに6MTが設定

Rx82010_2

ロードスター RHTのVSとS以外はMTの設定あり

Roadstar_rht2010

Roadstar_rht2010_2

Roadstar_nra2010

AZ-ワゴン(ワゴンRのOEM) XGの2WD,4WDに5MTの設定あり.価格はCVTと同じ.

キャロル(アルトのOEM) FFとのGSに5MT設定あり.価格は4ATに比べて2,9400円安い.

AZ-オフロード(ジムニーのOEM) XCのワングレード.5MTの設定あり.4ATに比べて10,8150円安い.

【商用車】
ボンゴバン 2WDと4WDで5MTの設定あり.
スクラムバン 2WDと4WDのPA,PC,Busterに5MT設定あり.価格は3ATより73,500円安く設定.

スズキ
エスクード 4WDのXGに5MTの設定あり.4ATより105,000円安く設定.

ジムニーシエラ 4WD,5MTの設定あり.4ATより108,150円安く設定.

スイフト フルモデルチェンジにより4WDからMTが消滅.XGとXLに5MTの設定あり.CVTとMTは同価格.

アルト.Fに5MT(2WD,4WD)の設定あり.4ATと同価格.

ジムニー 全グレード5MTの設定あり.4ATより108,150円安く設定.

ワゴンR FXに5MT(2WD,4DW)の設定あり.4ATと同価格.

【商用車】

アルトバン VP(2WD)に5MTの設定あり.4ATよりも78,750安く設定.

エブリイ 全グレードに5MT(2WD,4WD)の設定あり.ターボモデルあり.3ATよりも73,500円安く設定.

スバル
レガシィツーリングワゴン 2.5GT Sパッケージのみに設定(6MT,AWD).5ATと同価格.

レガシィB4 2.5GT Sパッケージのみに設定(6MT,AWD)).5ATと同価格.

インプレッサ 1.5i(2WD,AWD),1.5i-L(2WD,AWD),1.5i-S(2WD,AWD),2.0GT(AWD)に5MT(AWD)の設定あり.ATよりも5,2500円安く設定.もう普通の2リットルBOXERエンジンはMTがなくなっています.

インプレッサXV  1.5i(2WD,AWD)に5MTが設定.価格は4ATよりも5,2500円安く設定.

インプレッサアネシス 1.5i(2WD,AWD),1.5i-L(2WD,AWD)に5MTの設定あり.価格は4ATよりも5,2500円安く設定.

インプレッサWRX STI インプレッサWRX STIはWRX STI,WRX STI spec C(17inch,18inch共に)6MT(AWD)の設定あり

フォレスター 2.0X,2.0XS,2.0XTに5MT(AWD)の設定あり.価格は4ATよりも5,2500円安く設定.

PLEO F(2WD,AWD)に唯一5MTが設定.

【商用車】
サンバーバン 全モデルに5MTあり.旧サンバーディアスは消滅したのでRRを楽しむならまだ「ディアススーパーチャージャー」という名前でバンタイプのスーパーチャージャー付きモデルが残っています.3ATに比べて67,200円安く設定しています.これもダイハツとの協業によって消滅していくでしょうから購入するなら今のうちなんでしょうね.

PLEO VAN プレオに商用車が残っていました.バンには5MTとAWDが残っています.4ATに比べて65,000円安く設定しています.

三菱自動車
コルト ラリーアート Version-Rに5MTモデルあり.価格はCVTと同額.

パジェロ GR(7人乗り)とVR-Iに5MTモデルあり.5ATに比べて147,000円安く設定.

ランサーエボリューションGSR Premium以外の全モデルに5MTあり.ATに比べて252,000円安く設定.

ekワゴン M(2WD,4WD)に5MTモデルあり.価格は3ATと同額.

パジェロミニ VRとZRのみ5MT(4WD)が設定.4ATに比べて63,000円安く設定.

【商用車】

ミニキャブバン 全モデルに5MT(2WD,4WD)が設定.ATに比べて84,000円安く設定.

ダイハツ
ビーゴ 4WDモデルのみ5MTが設定.ATに比べて84,000円安く設定.

コペン 全モデル5MT設定あり.2010/08のマイナーチェンジでMTの価格はATの価格+2万円になりました.残念.

ミラ XとX"Special"に5MT(2WD,4WD)の設定があります.価格はCVTと同じ.

テリオスキッド LとカスタムLの4WDだけ5MT設定あり.ATに比べて105,000円安く設定.

【商用車】
ミラバン 5MT(2WD,4WD)あり.ATに比べて65,000円安く設定.

ハイゼットカーゴ スペシャルクリーン以外は2WD,4WDともに5MT設定あり.クルーズターボにはターボモデルあり.ATに比べて84,000円安く設定.

BMW

New 1シリーズは今のところMTが無いようですが,一つ前(従来型)の1シリーズにはMT搭載モデルがあります.BMW 130iには6MTモデル(504万円))があります.

New 135iクーペには6MT搭載モデル(565万円)があります.

従来型の135iクーペには6MTモデル(559万円)があります.

3シリーズセダンは右ハンドルの320iに6MT(434万円)があります.

3シリーズクーペには6MTモデル(468万円)の320iがあります.

M3セダンには6MTモデル(981万円)があります.

M3クーペには6MTモデル(1018万円)があります.

ALPINA

ALPINA D3 Bi TUrbo Limousine Limited Edition

audi

Audiは R8 4.2 FSI quattroに6MTモデル(1649万円!)が残っていました.

PORCHE

ポルシェは大体の車種でMTが残っています.車種が多いのでいくつか載せておきます.

ボクスター

ケイマン

New 911カレラ

パナメーラ

MINI

多分MINIは日本で一番MT率の高い車ではないでしょうか.

MINIモデル一覧のページには「*車両本体価格以外、特に記載がないものはマニュアル・トランスミッションであり予告なく変更される場合があります。」との文字が.素晴らしい.

MINI One

MINI Cooper Convertible

他にもたくさんあるのでぜひMINIのwebをご覧ください.

Peugeot

2011年現在Peugeotでは207 GT,308 Premium,RCZ,RCZ Black Edition,RCZ Asphaltに6MTの設定があります.

RENAULT

ルノーにはルーテシア,トゥインゴGT,ウィンド,トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール,メガーヌ ルノー・スポール,トゥインゴ ルノー・スポール,ルーテシア ルノー・スポール,カングー ビボップとNewカングーにMTの設定があります.ルノーはMTにやさしいメーカーです.

ルーテシア

トゥインゴGT

ウィンド

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール

メガーヌ ルノー・スポール

 

ルーテシア ルノー・スポール

カングー ビボップ

ニューカングー

CITROEN

CITROENではDS3 Sport Chicが限定80台で販売されています.

FITAT

FIATからは500 sportに5MTがあります.

ABARTH

ABARTHからはFiat500をベースにした1.4Lターボ車である「ABARTH500」に5MTがラインナップされています.

PUNTO EVO

ABARTHがプントをベースに販売している「PUNTO EVO」は1.4Lターボエンジンと6MTの組合せで快適なドライビングが堪能できます.

ALFAROMEO

Alfa Romeoには「MiTo Quadrifoglio Verde」というモデルがあり,1.4Lエンジンにターボエンジンとを組み合わせて6MTで販売しています.

 

まとめ
・軽自動車
普通のタイプの軽自動車はダイハツがミラ,スズキがアルト,三菱がeKワゴンにMTが残っています.OEM販売の日産・マツダでも同様に販売しています.
趣味の軽自動車でいうとスズキのジムニーや三菱のパジェロミニ,ダイハツのテリオスキッドなどのオフロード車はまだMTが残っています.
・小型車
2011年現在,軽自動車を除く排気量が1000cc未満の小型車にはMTがありませんが,1500cc未満で言うとスイフト,Fit,カローラ,CR-Z,インプレッサ,デミオとまだまだ残っています.
1500cc以上2000cc未満のクラスになるとオーリス(1800),ノート(1600),エクストレイル(ディーゼルターボ,2000),ロードスター(2000),RX-8,インプレッサWRX STI,フォレスター,ランサーエボリューション(2000),ビーゴ,ラッシュ,ジムニーシエラなどがあります.
・輸入車
MINIをはじめ,ルノーなどMTの設定のある車が増えてきています.特にMINIはMTが相当売れているようです.個人的にはフィアットに7人乗りMTの設定があるDobloを国内で販売して欲しいと希望します. 以上,まとめてみました.

« 15年振りに福岡にシェーキーズが!2011/09/30シェーキーズキャナルシティ博多店オープン! | トップページ | 円高なのでebayで購入してみた »

」カテゴリの記事

コメント

 いつも楽しく拝見しております。更新楽しみにしていました!ありがとうございます。
 同じく子育て(9ヶ月男)中のパパです。今は妻と共用のATに乗らざるをえない環境ですが、こちらのサイトを何度もみながら、いつかはセカンドカーにMTを・・・・と夢見ています。
 どんどんMT採用が減っていますよね。特に最近はドイツ車(MINI以外の御三家)とマツダが日本ではMT離れを進めていて(RX8も生産中止とのこと。話題のスカイアクティブも日本ではMTを導入するつもりがなさそうです)悲しい限りです。スバルもいつまで持ちこたえるかどうか・・・というところでしょうか。もうすぐRSシリーズかスペシャリティカーかフランス車しかMTの選択肢がなくなりそうですね。その先にはクラッチのない電気自動車の普及がまっていますから、20年後にはMTは消滅すると個人的には思っています。今でいう懐中時計とか手巻き時計のような扱いになるんでしょうね・・・。
 そう考えると多少子供達(1人のままなら大丈夫そうですが)には無理をさせても、頑張って早めに買おうかなと思ってしまいます。  Debloいいですね!こんな車が日本で発売されれば子供たちにも無理をさせずにMTライフが楽しめそうですね~  長文失礼しました! 大変だと思いますが来年の更新も楽しみにしてます!!

現在既存しているMT車を探したく、ここに流れ着きました。
まさにしりたかった情報なので一覧にしてくださってありがとうございます!
やはりかなり少なくなっているのですね…
そろそろ新車に乗り換える時期かなと思ってるのですが、やはりMTじゃないと。。
こちらを参考に色々みてみますね。

ありがとうございました。

はじめまして。
現在販売されているMT車を知りたくて、たどり着きました。
本当に少なくなってしまいましたね。
MT車でないと車を運転する楽しみは味わえないと思うのですが。

私は現在デウ・マティスの5MT車に乗っています。(昨年だったかGMの完全子会社になり韓国GM に社名も変わりました)
その韓国ではシボレーブランドで販売されていますが、日本にはまだ導入されていません。
そもそも日本GMがどう絡むのか茂和からない状況のようです。

来年3月に車検なのですが2年後を待つ予定です。
そのころにはシボレースパークもニホンデビューしているでしょうから。

inagoさん,コメント有難うございます.
RX8は来年で生産中止ですよね.残念です.
Dobloみたいな普通のクルマを日本のメーカーが販売してくれるだけでいいんですよねぇ.
これからもよろしくお願いします.

あきさん,コメント有難うございます.
もうMTなんて選択するのは趣味以外の何者でもないような気がしています.
海外でもDSGやCVTの普及が進むとMT離れが起きそうで…
これからもよろしくお願いします.

kukkyさん,コメント有難うございます.
マティス,ジウジアーロがデザインした初代はかっこよかったですよね.
マティスはMTあったんですね.はじめて知りました.
これからもよろしくお願いします.

今乗れるMT車を探していてこのHPにたどり着きました。同じ思いの人がいるのを知って嬉しいです。いまジムニーMTとフィットAT(家族で移動用)に乗っていますが、KP61、EP71のような(かなり古い話ですが)軽快な楽しい車に乗りたいです。でも外車買うほど余裕ないなぁ・・・・
とにかく、このHPの情報ありがたかったです。ありがとうございます。


ワゴンRのサスだけ組むだけでも相当たのしいかも・・・・

tantanさん,コメント有難うございます.
昨日,スイフトスポーツが発表されましたね.
これで選択肢がひとつ増えました.
これからもよろしくお願いします.

MT車のサイトを探して辿り着きました。楽しく拝見させていただきました。

昨年末アルファのミト(クアドリフォリオ ヴェルデ)を購入しました。
免許を取って以来MT車を3台乗り、結婚を機にAT車に替えましたがずっと不満でした。
子供もそこそこ大きくなってきたので、ヨメを説得してMT車に戻りました。
小さいエンジンのハイスペックな車を探していたら、ありました! ミトが!
初めての外車で、しかもイタ車。。。心配はしていましたが、今のところ致命的な症状は出ていません。

昔は1.6Lくらいの面白いのがゴロゴロありましたね。
これからもメーカーはMTの良さを全面に押し出して欲しいと思います。

貴重なページを作っていただいて感謝しています。ディーゼルのマニュアル車に長らく乗っています。日本では極めて希な存在です。しかし、ヨーロッパではそうじゃない。どうも、この国の人たちとは根本的な部分で合わないなあと感じてます。オートマチックよりマニュアルのほうがどう考えても安全だし、ディーゼルのほうがエネルギー効率もいいのに。とはいえ、まさか車のためにドイツやフランスへ引っ越すわけにもいかないし、自分で自動車会社を作ることなんかできないし、困ったことです。車が50年とか耐てばいいんですが、そうもいかないし・・・・・・。

とか、いってる間にEVの時代になるのかなあ。そうなったら諦められますが、EVってトルク感ありますか。ディーゼル車の野太いトルク感に安心を感じる者には気になります。

みなさんコメントありがとう.そろそろ2012版つくんないといけないなと思ったらスバルからレガシィ(D型)にMT設定無しというニュースを見ました.
RX-8やコペンなどすてきなMTがどんどん消えていきます…

fumikatsuさん,Mitoいかがですか?MT乗りにとって受難が続きますよね.
私もFiat Dobloなんかに乗りたいなと思ってるけどいかんせん並行輸入しかないんです.

DM命さん,ディーゼルのMTって日本ではながらく発売されてないですよね?ヨーロッパで出している車をそのまま出してくれるだけで
いいと思うんですけどね.
EVは乗ったことないのでよくわかりません.ハイブリッドだとMTは本田のCR-Z一択なんでしょうね.

これからも宜しくお願いします.

素晴らしいページを作っていただきとても感謝です!
これからも応援してます!

この記事へのコメントは終了しました。

« 15年振りに福岡にシェーキーズが!2011/09/30シェーキーズキャナルシティ博多店オープン! | トップページ | 円高なのでebayで購入してみた »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析