« キューブキュービック(Cube3:BGZ11)のブレーキランプ・スモールランプの交換 | トップページ | Google Mapsが韓国に乗っ取られてる?[2011/08/22] »

2011/08/18

Windows7ではプロパティからExifが削除できるが,位置情報がついていると削除できない[2011/08]

すいません.今まで知りませんでした.Windows7だとExifのプロパティから一括/選択でExif情報が削除できるんですね.
と思ってやってみたらはまってしまったのでここに記録しておきます.

実験したのはWindows7 Home Premium SP1です.

先日墓参りの際に福岡のうどん屋チェーン「牧のうどん」に寄ったのですが,Eye-Fi Pro X2だと店舗内(?)の無線をキャッチして位置情報がついていました.

Makino

「牧のうどん」といえば福岡市西区周辺及び福岡市周辺では知らない人がいないほどの有名店です.今回はかしわご飯と冷やしとろろうどん(硬め)【520円】を注文しました.

 

Makino3

Makino4

Makino5

これらの写真からExif情報を削除するにはファイルを右クリックして「プロパティ」から「詳細」を選択します.

Nex5_exif

すると下に「プロパティや個人情報を削除」という所があるのでクリックします.

Nex5_exif2

そこでは「可能なすべてのプロパティを削除してコピーを作成」と「このファイルから次のプロパティを削除」が選択可能になっています.前者はExif全削除したコピーを作成で,後者はExif情報を見ながら選択して削除出来るようになっています.

ところが,なぜかエラーになって削除できないんです.

Nex5_exif4

Nex5_exif5

まさかと思ってジオタグのついてないJPEGで試したらExifを削除できました.

ということは,ジオタグがついているとWindows7のプロパティからExifが削除できないということになります.更に,同じ写真をGeosetterを使って位置情報だけを削除してプロパティからExifを削除したところ,無事に削除できたんです.

これはWindows7の問題点なのか,もしくは緯度・経度という表記をWindowsが読み取れないのかなのでしょう.

ということで,Geosetterを用いてタイムスタンプを変更したものを上に載せています.また,Geosetterでジオタグを削除したものを下に載せておきます.ジオタグがなければ上のやり方で簡単にExif消せるんですけどね.

Makino2_nogps

追記 一括してExifを消すだけで良ければ「Exif Eraser」がおすすめです.Android Appの「Exif Eraser Free」も開発されているようですね.

ダウンロードはvectorから出来ます.

使い方は超簡単.下の画面にExifを消したいファイルをドラッグするだけ.指定したフォルダにExifを消したファイルを作成することも出来るようです.

Exiferaser

普段blogに上げる場合にはこのExif EraserでExifを消してから上げています.是非お使い下さい.

« キューブキュービック(Cube3:BGZ11)のブレーキランプ・スモールランプの交換 | トップページ | Google Mapsが韓国に乗っ取られてる?[2011/08/22] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析