« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/29

Cube3のタイヤをヨコハマタイヤのDNA ECOSに交換した[2011/08/28]

愛車の日産キューブキュービックに乗ってもう8年目に突入しています.3年前にタイヤを交換(1)(2)(3)していたのですが,FALKEN ZE912がすり減ってしまってタイヤを交換することとなりました.

続きを読む "Cube3のタイヤをヨコハマタイヤのDNA ECOSに交換した[2011/08/28]" »

現像済や未現像の35mmフィルムをCD-Rに焼くサービスの価格調査2011

デジタルカメラを購入してから,フィルムのカメラで撮影することがほとんどなくなってきています.最後に撮影したのは新婚旅行だったかなぁ.

とはいえ,我が家と実家には中学時代から撮影したフィルムが数百本くらい保管されており,これらの「資産?」をどうするかが非常に悩ましい出来事となっています.

2000年頃にはSCSI経由で読み取るフィルムスキャナとかを購入してたりもしたのですが,フィルムを読み取る時間と手間があまりにもかかるので結局中途半端なままで終わってしまっています.

今手元にあるフィルムを見ていると,2000年以降のネガのうちコストコで現像したものに関してはCD-Rに焼いてないためにネガフィルムとプリントがあるのみで,他店舗で現像したものに関しては1536x1024(4Base)のサイズでCD-Rを作成していたようです.

この写真は2002年にフィルムのコンパクトカメラであるRICHO R10で撮影したものです.ココログは1MB以上のサイズはアップロードできなくなっているので幅600にリサイズしてます.

Kn001013_s

そこで,2011年現在における(1)「未現像のカラーネガフィルムを現像+CD-Rに焼く」と(2)「現像済みのカラーネガフィルムからCD-Rを作成する」について価格を調べてみました.

続きを読む "現像済や未現像の35mmフィルムをCD-Rに焼くサービスの価格調査2011" »

2011/08/22

2011/08/21のフジテレビ抗議デモを日本のメディアはどう伝えたのか?

昨日行われたフジテレビに対する大規模な抗議デモを日本のマスメディアはどう伝えるのだろうかと思い,ここに残しておきます.

現時点でweb上の記事(多分紙面に記事があるはず)になっているのはスポーツ報知スポニチアネックスの2紙.いわゆるネットメディアや海外メディアはたくさん報道されているので省略.

いずれもベタ記事ですが,とりあえずネットをしない人たちが読むことは出来ました.これを読むとスポニチは完全にデモを否定するような報道ですね.最後の親子へのインタビューなんてまったくの印象操作.
あと,テレビで報道したのは皆無のようです.勇気のあるテレビ局および番組制作者が出てくることを期待します.

Google Mapsが韓国に乗っ取られてる?[2011/08/22]

Googleは淡々と集めた情報をそのまま表示している綺麗な会社と思っていた時期もあったのですが,昨今の事態を見るにかなり日本にとって不利な状況になっているのかもしれません.

日本人は英語で大声でアピールすることが苦手(弱い)ということがあり,英語で訴えることによりこれらのことが成されているのか,はたまた異なる事情なのかは不明ですが,日本にとって不利な状況になっているのは確実です.

続きを読む "Google Mapsが韓国に乗っ取られてる?[2011/08/22]" »

2011/08/18

Windows7ではプロパティからExifが削除できるが,位置情報がついていると削除できない[2011/08]

すいません.今まで知りませんでした.Windows7だとExifのプロパティから一括/選択でExif情報が削除できるんですね.
と思ってやってみたらはまってしまったのでここに記録しておきます.

続きを読む "Windows7ではプロパティからExifが削除できるが,位置情報がついていると削除できない[2011/08]" »

2011/08/16

キューブキュービック(Cube3:BGZ11)のブレーキランプ・スモールランプの交換

先日知り合いから「左のブレーキランプがついてませんよ」と言われたので,ブレーキランプを交換することにしました.今回もお金が無いのでDIYです.

続きを読む "キューブキュービック(Cube3:BGZ11)のブレーキランプ・スモールランプの交換" »

2011/08/10

20110808 NHK職員(チーフプロデューサー)が盗撮で逮捕された件

NHKの教育番組を制作しているチーフプロデューサーが盗撮で逮捕されたニュース,NHKはちゃんと報道していますね.TVは見てないけど,今回は名前を出してます.

続きを読む "20110808 NHK職員(チーフプロデューサー)が盗撮で逮捕された件" »

Eye-Fi Pro X2の速度をCrystalDiskMark 3.0.1で調べてみた

先日購入したEye-Fi Pro X2 のRead/Write速度を見るためにCrystalDiskMark 3.0.1でチェックすることにしました.

続きを読む "Eye-Fi Pro X2の速度をCrystalDiskMark 3.0.1で調べてみた" »

2011/08/09

Google Japanで「韓国人」と検索すると…[2011/08/09;2chでみた]

今朝2chで見て猛烈に面白かったので保存した.

Googleで検索すると予想変換が働くようになっています.例えば,日本人[space]と入力すると次のようになります.

Japanese

次に「中国人[space]」と入力するとこうです.

Chinese

続きを読む "Google Japanで「韓国人」と検索すると…[2011/08/09;2chでみた]" »

2011/08/04

糟屋郡志免町にある「家鴨軒」に行きました

昨日の午後,昔からの友人が帰省したので志免町にあるカフェ&レストラン(?)「家鴨軒(ahiruken)」に行きました.

以前からバス通りから見えるFIAT500が気になっていたのですが,ついにお店に入ることが出来ました.

続きを読む "糟屋郡志免町にある「家鴨軒」に行きました" »

岡村靖幸復活とPV公開[2011/08]

ついにあの岡村靖幸さんがこの夏セルフカヴァーアルバム2枚と東名阪ツアーで復活です.

続きを読む "岡村靖幸復活とPV公開[2011/08]" »

ついにGoogleボイス&ビデオチャット[Google Voice]が日本上陸![2011/08/04]

ついにVoIPの黒船Google Voiceが日本にやって来ました.

続きを読む "ついにGoogleボイス&ビデオチャット[Google Voice]が日本上陸![2011/08/04]" »

2011/08/03

Eye-Fi Firmware4.5157にアップデート

先ほどEye-Fi ProをUSBにさしたらビックリマークが出てたので何かと思ったらファームウェアのアップデートサインでした.

続きを読む "Eye-Fi Firmware4.5157にアップデート" »

2011/08/02

7人乗りのMT車「Fiat DOBLO(フィアット ドブロ)」がいい!

私は現在Cube3に乗っています.7人乗りの小型車でかなり満足しているのですがトランスミッションがCVTなので変速ショックはないのですがやっぱりMTがいいなと感じています.
しかし,残念なことに現在の日本で販売されている乗用車で7人乗りのMT車はパジェロしかありません.Cube3くらいの小型車7人乗りMT車を探していたら,ちょっと不思議な車を見つけたんです.

続きを読む "7人乗りのMT車「Fiat DOBLO(フィアット ドブロ)」がいい!" »

スカパー!e2の契約を変更した[2011/08]

今年に入ってスカパー!e2に加入したのですが,結局のところ子供番組しか見られていないので契約を変更することにしました.

続きを読む "スカパー!e2の契約を変更した[2011/08]" »

2011/08/01

NEX-5で撮影した写真を無線で転送するカード「Eye-Fi Pro X2」を買った

先日SONY NEX用にEye-Fi Pro X2 を購入しました.Eye-Fiとは,SDカード型の無線LANアダプター兼メモリカードで,現在ではRAW画像の転送やジオタグに対応したEye-Fi Pro X2や,少し安いEye-Fi Pro X2 ,メモリ容量が4GBのEye-Fi Connect X2 4GBというラインナップになっています.

続きを読む "NEX-5で撮影した写真を無線で転送するカード「Eye-Fi Pro X2」を買った" »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析