« GeoSetterでジオタグを消去する! | トップページ | NEX-5で撮影した写真を無線で転送するカード「Eye-Fi Pro X2」を買った »

2011/07/12

日本テレビ社員が暴行で逮捕されたことを日本のメディアはどう報じたか[2011/07/12]

日本テレビの社員が逮捕された事件,メディアの扱いが気になります.産経は当然氏名を公開しましたが,日刊スポーツと時事通信・毎日新聞は本名で,日本経済新聞・テレビ朝日・朝日新聞・スポニチは名前が出ていません.朝日新聞とスポニチは後追いの記事では氏名が出てきました.
もちろん,日本テレビの系列である読売新聞や日本テレビのニュースでは一切webで発信されていません.テレビで報道したのかは不明.

報道を時系列で追っていくとこんな感じ.

毎日jp(毎日新聞)[2011/07/11 13:02]

スポニチ [2011/07/11 13:06]

スポニチは最初は氏名が出ていませんでしたが,翌日のスポニチでは紙面に出ているようで7/12付けで詳しく書かれていました.またスポニチは第一報は日刊スポーツと同一記事(文章が完全に一致することから配信を受けていると推察)なのに日刊スポーツに比べてスポニチは元記事にあった氏名表示を故意に変更している.

時事ドットコム[2011/07/11 13:07]

朝日新聞[2011/07/11 13:08]

朝日新聞は第一報では氏名表示なしだったけど,その後15:06に【時事通信社】名義の記事が出る.ここでは本名が出てきてる.

産経新聞[2011/07/11 13:10]

サンスポ [2011/07/11 13:29]は【共同通信】の記事になってる.

その後7/12付け紙面に掲載されたようです.

日本経済新聞[2011/07/11 13:31]

日刊スポーツ[2011/07/11 14:16]

テレビではテレビ朝日・TBSなどで報道されました.TBSは氏名が出てるけどテレビ朝日は出てないね.

今回の事件は本人が反省して会社からの何らかの処分があるだろうから後々不起訴になったりすると考えられますので本blogでは本名を書くことは控えておきますが,本人が実名でblogやtwitter,facebookで公表しているために氏名で検索するとたくさんの情報が得られるようになっています.

« GeoSetterでジオタグを消去する! | トップページ | NEX-5で撮影した写真を無線で転送するカード「Eye-Fi Pro X2」を買った »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析