« Clamwin Free Antivirus 0.97.1が出た | トップページ | HDMIケーブルやアンテナ分配器はじゃんぱらが安い! »

2011/06/20

teacup掲示板に書きこむと設定によってはremote hostがソースに表示される

きっこの日記で有名(?)なきっこさんが先週大変なことになってしまいました.「Togetter - 「【エンディングのお知らせ】きっこ、疎開設定が完全大破#dema #genpatsu #kikko @kikko_no_blog」」に詳しくまとまっていますのでご覧ください.

私が驚いたのは以前から「エア疎開」と言われていたことが明らかになったということではなく,「teacup.無料レンタル掲示板」に書きこむとremote hostがこっそりソースに埋め込まれるということでした.

GMOによるレンタル掲示板FAQ集「荒らし投稿者のリモートホストを知りたい」によると,上のように書いてありました.

これによると,「機能の設定」画面の「リモートホスト名の表示」項目にある設定で,リモートホスト名を表示する/表示しない/こっそりソースに表示が選べるとあります.
teacup.掲示板を管理している人に聞きたいんだけど,この機能はデフォルトが「ソース内に表示」なのでしょうか?

で,問題の「きっこ」氏(個人的にはきっこグループの中に40代後半~50代にかけての男性がいると確信している)が「エア疎開」(関東は放射能に被曝するので西日本に逃げた)していたことが様々なことから嘘であると断定されていった過程で彼女wが作っていたteacup.掲示板に書いた記事のリモートホスト名が明らかにされています.

上の記事では3/31日時点で疎開しているように書いてありますが,このソースを見るとこんな感じ.

Kikko_20110330

つまり,3/31時点では東京のADSL回線から書き込んでいることがわかりました.
もちろんVPN接続しているという向きもありましょうが,彼女wにそのような知識がないことは今までの経緯から明白.

今回@kikko_no_blogにメールを送信してIPアドレスを抜いた人を攻める人たちがいるようですが,今回抜いたリモートホストは上のリモートホストとほぼ同一で,これによって確定が100%確定に変わった程度でしょう.そもそもみんなteacup.掲示板にリモートホスト名がついていることを知っていて今回まで隠していたのかと思うくらいです.

これを受けて,いくつかのteacup.掲示板を見たのですが,PCからも閲覧できる掲示板の多くはリモートホスト名がソースに書かれていました.この掲示板は携帯から書き込んでいる人が多いようで,リモートホスト名を見ても特定できるような情報はないんでしょうが,もし会社から書き込んだりすると丸見えになっちゃうんです.

僕らがリモートホストというとSONYのGatekeeperを思い出しますが,今の人はGatekeeperを知らないんでしょうね.
[参考] SCEの歴史とゲートキーパー事件を振り返る

« Clamwin Free Antivirus 0.97.1が出た | トップページ | HDMIケーブルやアンテナ分配器はじゃんぱらが安い! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析