« 2011/06/04の国スレwatch | トップページ | iOS4.3.3をJailbreakしてインストールしたCydia apps. »

2011/06/12

iOS4.3.3(JB)でMMS以外のパケットを使えなくする[APN変更]

去年の10月にiPhone3GS on iOS4.1(JB)でAPNを変更してMMS以外のパケットを遮断する方法という記事を書きました.これは,iPhone3GSでパケット定額の下限を維持するためにJailbreakをし,その上でソフトバンクのAPNを変更し,MMS以外のパケットを遮断するというものでした.

2011年6月になり,WWDC2011の基調講演でiOS5が発表され,環境がかなり変わるだろうことで,とりあえず現在のところ最も新しいiOS4.3.3にアップデートし,sn0wbreezeでJBをした上で再度APN変更を試みました.
以下はその時のまとめです.

(1) iOS4.3.3にアップデートする際に行ったこと.
アップデートする前はiOSのバージョンはiOS4.1でした.JailbreakしているのでCydia経由でアプリをいくつかインストールしていたのですが,とりあえずソフトをアンインストールしました.
また,APNはデフォルトに戻し,iTunesでバックアップを取りました.

(2) sn0wbreeze2.7でJailbreakする.
これは普通にGoogle検索するといくつもみつかるので詳細は書きませんし,危険なのでここではコメントしません.sn0wbreezeでは,カスタムファームウェアを作成し,(Windowsでは)シフトキーを押しながら復元を選択することでカスタムファームウェアで復元することが出来ます.

もちろん,sn0wbreezeでJailbreakをする際にはiDevice(iPod touch,iPhone)をDFUモードにする必要があるのですが,上にあるiREVというアプリケーションはiDeviceをDFUモードに入れてくれるソフトで,うまくDFUモードに入れない人でも出来そうです.

Sn0wbreezeでJailbreakしたら,次はAPN変更です.

(3) carrier.plistを編集する
iOS4.3.3ではcarrier.plistがそのままの状態では変更できませんので,ccp(com center patch)をインストールしないと編集できません.
そのccpのインストールですが,最近ではレポジトリ(urlはこちら)を追加することでCommCenter patch for 3.3-xをインストール出来ます.

1000001471_2

また,「CCPatch.jav4.4ALL4.deb」をどこからかダウンロードしてきて,iFunbox経由で/private/var/root/Media/Cydia/AutoInstallにダウンロードしたdebファイルをコピーして更新し,再起動することでpatchが有効になるようです.フォルダがなければ作成しておきます.

Ccp_deb

i-Funboxはこちらからダウンロード出来ます.現在の最新バージョンは1.4のようです.

CCPが有効になれば次はcarrier.plistの変更です.iOS4.3.3ではcarrier.plistの場所は/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist に変更になっています.
i-Funboxで/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plistを開き,carrier.plistをPCにコピーしておきます.オリジナルはcarrier.plist_original433とでもリネームして保存しておき,もう1つはcarrier.plistのままで編集します.
carrier.plistの編集はWindowsの場合plist editor for windowsを利用します.以下のリンクにある「plist editor for windows(freeware)」からダウンロード出来ます.

plist editor for windowsでcarrier.plistを開いたら,以下のように追加します.

Ios433_apn_change01

こうして書き換えたcarrier.plistをi-Funbox経由でオリジナルと入れ替え,i-Funboxの「更新」を押して新しいcarrier.plistに更新しておきます.

そうすることで,iPhoneの「設定」→「一般」→「ネットワーク」に「モバイルデータ通信」という設定項目が現れます.そうしたらもう終わり.最後に,「モバイルデータ通信」のAPNを書き換えます.MMSのAPNを変えるとMMSが使えなくなるので注意です.

1000001443

1000001444

追伸 iOS4.3.3にアップデートしてJBしてAPN変更するまでの時間で送信40KB,受信139KBのパケットを消費してしまいました.Wi-Fiで使っていて,通知をoffにしていたんだけど….

1000001442

« 2011/06/04の国スレwatch | トップページ | iOS4.3.3をJailbreakしてインストールしたCydia apps. »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析