« HDMIケーブルやアンテナ分配器はじゃんぱらが安い! | トップページ | いつの間にかみなさんのモニタが高解像度になってる【2011/06】 »

2011/06/20

実家のテレビ(東芝36D4000)が壊れたのでシャープのLED AQUOS LC-40V5Bを購入!

実家で2001年に購入した東芝のハイビジョンブラウン管テレビ36D4000がついに壊れたので,先週末に液晶テレビを購入してきました.
この東芝36D4000はハイビジョンブラウン管テレビなのですが地デジが始まる前に出たモデルのため,そのままで見られるのはBSハイビジョンのみというものでした.
現在ではD端子にレグザチューナーD-TR1を接続しだましだまし使っていたのですが,ついに動かなくなったようでした.

父に話を聞いたところ,主電源のランプが赤点滅をして動かないということでした.これを聞いてピンと来たのは,私のうちの東芝ハイビジョンブラウン管テレビ32DX100も同様のトラブルを抱えているのできっと回路の故障だろうなと思ったのです.このテレビを購入したのは2001年,27万8千円!というプライスだったようです.母がテレビにいつ,いくらで,どこで購入したのかを書いて貼っていたのです.

先日実家にいった時にテレビを見た際,ブラウン管の明るさも大分落ちており,そろそろかなぁと思っていたところなので修理はせずに購入ということとなり,6/18の土曜日にヨドバシカメラ博多店とヤマダ電機テックランド博多店に価格調査に行ってきました.

両親の希望は以前の36インチ以上のサイズで10万以内というものでした.電気屋さんを回ってみたところ,シングルチューナーの液晶テレビであれば7万円前後から販売されており,自分で持ち帰って設定するということでヤマダ電機で数台在庫のあったSHARP LEDAQUOS  LC-40V5-B を購入しました.

by amazon通販最速検索 at 2011/06/20

SHARP LEDAQUOS  LC-40V5-Bをkakaku.comで見るとクチコミがなくて心配したのですが,シャープの液晶スタンダードモデルのようです.

購入するときに心配だったのがブラウン管テレビの処分でしたが,先日80歳を迎えた父に手伝ってもらって70kgを超える36D4000を車に載せてヤマダ電機まで持ち込んで処分して頂きました.
値引きはなく,処分料を支払ってリサイクルしてもらったのですが,5年間の長期保証をおまけしてもらって本体価格69,980円+処分料で購入しました.

自宅に戻ってテレビのセッティングを無事に終え,初の40インチ液晶とのご対面です.レグザチューナーがあるので録画はレグザチューナー経由で出来るし,アナログのDVDレコーダーもビデオ入力に残しているのでDVDは鑑賞できる環境を残しています.

一番安いエントリー機なので画質がどうのとか機能がどうとかはありませんが,テレビさえ見られれば良い年老いた両親には十分だったようです.

« HDMIケーブルやアンテナ分配器はじゃんぱらが安い! | トップページ | いつの間にかみなさんのモニタが高解像度になってる【2011/06】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

買った!」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析