« KBC九州朝日放送の社員が公然わいせつ【下半身露出】で逮捕[2010/03/02] | トップページ | FONとskypeのAP解放について[2011/03/15] »

2011/03/03

共同通信社の配信なのにクレジットがない産経新聞の記事

京都大学をはじめとする入試不正問題で,3/3早朝に共同通信社発のこんな記事が掲載されました.

クレジットには「2011/03/03 01:17   【共同通信】」とあります.

一方,これから後を追うこと数十分,産経新聞から次のような記事が.

よくみると記事の下に記名もないしクレジットもない.

二つの記事のタイトルは,
・疑惑浮上に戸惑い 合格者一覧に名前も【共同通信】
・19歳予備校生の消息不明 合格者一覧に名前も【産経新聞】
とあり,共同通信の方は出だしに「「aicezuki」は仙台市の予備校生なのか―。」という一文が入っているだけで,その他は一言一句同じ.
産経新聞はちゃんと共同通信の記事であることをクレジットした方がいいと思うけど.

どうも産経新聞と共同通信との契約で【共同通信】の表記はしなくてよくなっているみたいなんですね.西日本新聞も共同通信のニュースをそのまま載せてたけどクレジットはついてませんでした.

Wikipedia【共同通信】見てたら共同通信の記事がタイトルを変えられて社説になったりしている場合もあるらしい.こんな企業が著作権著作権と言う権利はないと思うんだけどなぁ.

« KBC九州朝日放送の社員が公然わいせつ【下半身露出】で逮捕[2010/03/02] | トップページ | FONとskypeのAP解放について[2011/03/15] »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析