« LibreOffice3.3.1Final版をインストールしてみた. | トップページ | iPhoneとGmailとAndroidで連絡先を同期する場合に知っておくと良いこと »

2011/02/15

iPhoneで登録した連絡先の名前が太字じゃない件

ここ1週間くらいずっとiPhone⇔Android⇔Gmail連絡先との相互の互換性について調べていました.

実は以前から気になっていたことがあるんです.それは,iPhoneで見る「連絡先」の名前だけが太字じゃない時があるのです.
姓は太字だったり,また多くの場合は姓名ともに太字なんです.

そんなの気にならないという人も多いと思いますが,今回はこの名前が太字じゃない件について調べてみました.

この2枚の図のうち,博多太郎は名前が太字ではなく,姓と名の間に空白があります.また,筑紫二郎は姓と名の間に空白がなく,名前も太字になっています.

Hakatatarou1_2

Chikushijiro1

iPhoneで入力した場合とGmail連絡先で入力した場合のいずれでも博多太郎のように名前が太字ではないようです.

以前にGoogle CSV形式でエクスポートした時にGoogle CSV形式については触れました.昨年夏頃から日本語のよみがなである「Yomi Name」(姓名セットのよみがな)・「Given Name Yomi」(名前のよみがな)・「Family Name Yomi」(姓のよみがな)・「Additional Name Yomi」(旧姓のよみがな)というフィールドが存在していることは確認済みでした.

Gmailから「連絡先」を開いてGoogle CSV形式でエクスポートして確認をしてみると意外な事実が判明しました.
それは,「名前が太字になっていないレコードは【Name Yomi】フィールドが空白である」ということでした.

もちろん,Given Name YomiとFamily Name Yomiの組合せでよみがなは出来ているのですが,なぜだかGoogleCSV形式ではそれぞれ別に管理しているようなんです.

なので,とりあえずGmailの「連絡先」をエクスポートし,次にGmail連絡先をすべて削除し,「Name Yomi」フィールドが入っていないものによみがなを入力したもので再度Gmail連絡先にインポートするのです.

そうすることで,無事にiPhoneで名前が太字になることはなくなりました.

« LibreOffice3.3.1Final版をインストールしてみた. | トップページ | iPhoneとGmailとAndroidで連絡先を同期する場合に知っておくと良いこと »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析