« Windows 7 SP1がインストールできない[2011/03/02追記インストール出来ました] | トップページ | ソフトバンクWi-Fiスポットの仕様変更【Linus排除しちゃうよぉ~】 »

2011/02/25

Google Cloud Connect for Microsoft Officeリリース!

GoogleによるMicrosoft Office用のプラグインソフト「Google Cloud Connect for Microsoft Office」がリリースされました.

どうも,Microsoft OfficeアプリケーションであるWord, Excel, PowerPointのファイルをGoogle Cloud(というか実際にはGoogleドキュメント)で扱うためのプラグインのようです.

Googleによる「Google Cloud Connect for Microsoft Office」の紹介動画はこちら.

実際にMicrosoft Office2007にインストールしてみました.Google Cloud Connect for Microsoft Officeで使えるOfficeのバージョンは2003以降となっています.

Googlecloudforoffice1_w600

Google Cloud Connect for Microsoft OfficeをインストールしてWord2007を起動したら,メニューの一部が変わっていました.LoginのボタンがあったのでGoogleアカウントでログイン.

Googlecloudforoffice2

Googlecloudforoffice3

すると,GoogleドキュメントとGoogleコンタクトへのアクセスを許可するか拒否するかを選択します.アクセス許可しておきました.

Googlecloudforoffice4

つぎはGlobal Settingで,同期(sync)を自動(Automatic)にするか手動(manual)にするかを選択します.今回はManualにしました.

Googlecloudforoffice5_w600

するとツールバーがこんな感じになりました.Manual(手動)にしているので,Wordのファイルを開いて同期させるには「Sync↑」のボタンを押せば良いようです.

Googlecloudforoffice6

同期中.

Googlecloudforoffice7_w600

同期が完了したらツールバーにアドレスが表示されます.一番右の「Share」のボタンは共有設定,中央のドキュメントアイコンをクリックするとこのような表示になります.

Googlecloudforoffice8_w600

上から順に,

・ドキュメントへのリンクアドレスをコピー 

 これは上にあるアドレスをコピーするだけ.このアドレスはGoogleドキュメントで開くことが出来ます.

・改変の履歴を見る.

 これはWord上で編集したものの改変履歴を右に表示します.

・Embedded Google information.

Googlecloudforoffice9

 ここではDocument IDとRevision IDを表示しています.

・このドキュメンの同期モード

 今開いているドキュメントの同期モードを自動にするか手動にするかの設定が出来ます.

Googlecloudforoffice11

右にある「Share」では共有設定が出来ます.デフォルトは「限定公開」になっています.ここで「変更」を押すことで「ウェブ上で一般公開」や「リンクを知っている全員」にすることが出来ます.

Googlecloudforoffice12

というわけで,以前作成したWordファイルを同期させてGoogleドキュメントで表示したら,こんなことになりました.

Googlecloudforoffice10_2

1MBを超えているためにインポートできないんだそうです.

その後,いろいろ試してみたんですが,Word2007で作成した文書を同期するとGoogleドキュメント形式に変換され,Googleドキュメント側ではWordのアイコンがついたものと,Googleドキュメント形式の2つのファイルになるようです.

Googlecloudforoffice13

で,Googleドキュメントで更新すると,Googleドキュメント側は更新されますが,どう頑張ってもWord2007のファイルまでは更新されません[2011/02/25現在].

なので,あくまでもOffice形式のデータをGoogleドキュメントにアップロードしてその後はGoogleドキュメントで編集するというイメージなのかなと思いました.

Excelでもやってみたのですが,Googleドキュメント形式に変換して編集したものはExcelのデータまで更新はされませんでした.

また,Googleのビデオを見ていたらWordやExcelのデータをそのままダウンロードして共有することも出来るようです.これだとdocxの状態のままで共有ができると思われます.

ただ,Google Cloud側にデータを渡すとGoogleドキュメント形式になるのでオリジナルのMicrosoft Officeには更新されないようなので,その辺がちょっと気になりますね.

まぁ,Googleのことだから日々のアップデートでよくなっていくことを期待しています.

« Windows 7 SP1がインストールできない[2011/03/02追記インストール出来ました] | トップページ | ソフトバンクWi-Fiスポットの仕様変更【Linus排除しちゃうよぉ~】 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析