« iPhoneでFlashを見るアプリpuffinとskyfire | トップページ | LibreOffice3.3.1Final版をインストールしてみた. »

2011/02/09

Gmail「連絡先」とiPhoneやIDEOS(Android)の同期について調べてみた

Huawei社が作っているSIMロックフリーAndroid2.2スマートフォンであるIDOESを使っているのですが,Gmailの「連絡先」との同期に関していくつか不明な点が出てきたのでここにまとめておきます.

実は,Google Gmail/iPhone/Androidで「よみがな」のついた連絡先を共有するというタイトルでblogを書いていたのですが,どうも微妙なところがうまくいかないんです.

ここでの目的は,Gmailの「連絡先」でアドレスを統一し,iPhoneやAndroid(IDEOS)で閲覧と完全な同期が出来るようにすることです.

Google Gmail/iPhone/Androidで「よみがな」のついた連絡先を共有するでは,CSVファイルを作成し,これを基準にしてGoogle Gmail「連絡先」に読み込ませてiPhone/Androidで同期するまでの話でした.

しかし,これで成功!と思って使っていたら,どうもちょっと違うのです.
一つ目の?は電話番号でした.

Gmail連絡先には電話番号を複数登録できるのですが,その際,電話番号と一緒に「自宅」「仕事」などの項目を設定できるのですが,この項目が同一の場合にはGoogle CSV形式でエクスポートした際に「電話番号1 ::: 電話番号2」 という様に並列に書き出すようなのです.

そもそも同一の名称を使わなければいいと思うのですが,昔のCSVファイルからインポートしたので「自宅」が2件となっているものが多数あったのです.
なので,Google CSVファイルをインポートした際に電話番号1に2つの電話番号が出力されるのでうまく扱えなかったんです.

また,標準の連絡先である「Myコンタクト」に加え,「家族」や「大学の同期」などといったグループを作成する場合にも,「Myコンタクト」と「家族」両方に入っている場合はCSVファイルに「* My Contacts ::: 家族」という様に出力されるのです.

なので,Google CSVファイルをバックアップ用に作成するには,
(1) 電話番号の名称は同一のものは使わない
(2)1つの連絡先に複数のグループを作らない
ことが望まれるようです.

次に,iPhoneやAndroidとの同期についてです.
実は,Gmail連絡先に登録した番号がiPhoneで表示されないことがあることに気が付き,ちょっと調べてみたんです.Gmail連絡先に次のような架空の連絡先を作ってみました.
電話番号は6つ,メールアドレスは3つです.

Gmailgmail

まずはiPhone(iOS4.1)です.iPhoneではメールアドレスの名称(自宅,仕事,携帯メール)がすべて抜け落ちて「メール」になっています.

1000001086

また,電話番号は自作のカスタムフィールド「テスト」と「メイン」が表示されず,携帯電話は「携帯」,仕事は「勤務先」に,FAX(勤務先)は「勤務先ファックス」に変わっています.

次にAndroid2.2のHuawei IDEOSです.IDEOSの連絡先はさすがにGoogle携帯なので表示されないことはありませんでした.メールアドレスの名称も完璧で,唯一Gmail連絡先に「メイン」という名称で登録した電話番号が「電話番号1」に変更されているくらいです.

Snap20110125_105849

Snap20110125_105903


ということで,Gmail連絡先で登録・管理していく場合の注意点をまとめると,
・電話番号の名称は同一のものは使わない(自宅・仕事・携帯電話などを使う)
・iPhoneと同期する場合は電話番号の名称にある「メイン」やカスタムで名称を自作しない
・Androidと同期する場合は「メイン」が「電話番号1」にかわるので極力使わない
このようになります.

Gmail

by amazon通販最速検索 at 2011/01/18

by amazon通販最速検索 at 2011/01/18

by amazon通販最速検索 at 2011/01/18

by amazon通販最速検索 at 2011/01/18

by amazon通販最速検索 at 2011/01/18

« iPhoneでFlashを見るアプリpuffinとskyfire | トップページ | LibreOffice3.3.1Final版をインストールしてみた. »

Android」カテゴリの記事

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

とても参考になりました。困っていたので、こういう実験をしてくださってる方がいらっしゃると助かります。
ありがとうございました。

こうさん,コメント有難うございます.
iPhoneとGmail連絡帳がシンク出来ると便利ですよね.iOSも5.0からはiCloudがはじまりましたけど,Gmailと同期できると安心です.
これからもよろしくお願いします.

この記事へのコメントは終了しました。

« iPhoneでFlashを見るアプリpuffinとskyfire | トップページ | LibreOffice3.3.1Final版をインストールしてみた. »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析