« 2011/02/16 ウィルコムの新施策【「もう一台無料キャンペーン」の適用対象を拡大」】来た. | トップページ | Windows 7 SP1がインストールできない[2011/03/02追記インストール出来ました] »

2011/02/24

日産キューブキュービックBZ11(初期型:2003年)のオートエアコンが効かない!→エアミックスドアか??【解決】ブロアコントロールアンプの故障でした

実はここ数日暖かい気候が続いていたもので気にならなかったのですが,今朝車に乗ってしばらくしてエアコンを見たらオンになっているものの暖気が出ていないことに気づきました.

エアコンをオートからマニュアルにしたり,温度を上げたり,エアコンからファンに変えたりしたのですが,まったく風が送られてこない.

そこで以前mixiで見て恐ろしくなった「エアミックスドア」の存在を思い出したのです.

実は,キューブやキューブキュービック,マーチなどのエアコンでは,ダッシュボードの奥にある「エアミックスドア」という部品(パーツの価格は2300円くらい)のピンが折れているためにエアコンが効かなくなるという症状が多発しているらしいんです.

「エアミックスドア」の交換でエアコンは復活するのですが,なんとこの交換,工賃だけで5万を超えるらしいのです.

ちょっとGoogle先生に聞いてみたところ次のようなblogが見つかったので紹介します.

「オートエアコン故障」…(小さな庭の小さな車)さん
こちらではディーラーでの見積もりは6万円だったとのことです.

・「恭賀新年」(『勘』通信 フロム境)さん

この方はマーチのオートエアコンの修理をされたようです.
これを見ると,エアミックスドアの交換が以下に大変かがよくわかります.ちなみにこちらでは「ユニット脱着、エアコンガス補充、ヒーターホース、LLC入替を含み\61000となりました」ということです.

・Yahoo!知恵袋「8年前購入のマーチのオートエアコンについておしえてください。 突然、暖房が急に...

ここでも「エアミックスドア」が原因だろうと言われていますね.工賃含めて5万以上とのこと.

・「エアコン壊れたー!」(・「たま@キューブのプロフィール)さん

私もこちらの方とほぼ同じ症状です.これを読むと工賃が55,440円で合計68,209円とのこと.うわぁ.これはたまらないなぁ.作業が3~4日かかる(ダッシュボードを全部開けないと交換できないんだからそのくらいかかるでしょうね)ので工賃が嵩むのはしょうがないとは理解できるけど,金額が金額だけにねぇ.

・「ヒーターが効かないΣ(゚ロ゚;)ナニ-!!」(・「ヨロピク☆ヽ(▽⌒*))さん

この方はつい先日キューブで同じような症状になったようです.運転中に「バキ!」という音がしたらしいのですが,私のところではそのような音は聞こえませんでした.この方も修理代5万円近くかかったとのこと.

・【要mixiアカウント】「暖房が…」(日産キューブキュービック倶楽部 トピック)

ここを読むとディーラーでガムテープを使って応急処置をしてもらったと書いてありました.修理見積もりは6万円弱とのこと.

・「くるまLAND 作業改造ブログ」(・「クロカワエージェンシー)さん

こちらではディーラーで72000円という高額の見積もりをもらったユーザーがクロカワエージェンシーに持ち込んだようです.こちらでは応急処置をしたようです.

どうも,暖房が効かないという症状はキューブやキューブキュービック,マーチにある「エアミックスドア」が破損したことによるもののようです.また,キューブでは,オートエアコン,マニュアルエアコンのどちらでもなるようです.
問題なのは,部品の価格が安くても修理箇所まで辿りつくまでに工賃がかなりかかってしまうということです.キューブやマーチにのっている人でエアコンの効きが悪くなったという人は覚悟したほうがいいですよ(泣)
とりあえず私は本日ディーラーに持っていくことにしました.

本日午後にディーラーに持ち込んでみてもらった所,エアミックスドアではなくて「ブロアコントロールアンプ」の故障のようでした.「27761AX000(?)」という名前のブロアコントロールアンプのモジュールアッシーを交換すればよくなるとのことでした.

ディーラーの見積もりは工賃4,872円+部品代6,636円の合計11,508円でした.ディーラーの方がとても優しく,「ブロアコントロールアンプを触ってたら動くようになっちゃいました」と言われてエアコン全開のまま職場に戻ろうとしてたらすぐにエアコンが動かなくなっちゃいました.夏までには交換しないといけませんね.

ところで,キューブやマーチのエアコンが動かない場合,ファンから風が出ているのに暖房にならないというような場合は「エアミックスドア」を疑い,ファンから風が出ていない今回の私のような場合は「ブロアコントロールアンプ」を疑いなさいという結論のようです.

追記【2012/11】 ついに私の車もエアミックスドアが壊れてしまいました.このエントリーで危惧していたように総額47000円を超える修理代金の見積もりをもらってしまいました.エアミックスドアの破損による悲しい話はこちらにてどうそ.

« 2011/02/16 ウィルコムの新施策【「もう一台無料キャンペーン」の適用対象を拡大」】来た. | トップページ | Windows 7 SP1がインストールできない[2011/03/02追記インストール出来ました] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析