« 2011年,福岡(博多駅2・薬院)でマクドナルドの大型店舗が新規オープン! | トップページ | Huawei IDEOS U8150-B/Pocket WiFi S(S31HW)対応のケース(ジャケット)・フィルム・充電池を探してみる »

2011/01/17

クイズモール博多がフォレオ博多へリニューアルしてた.

先週の土曜日,買い物の帰りに旧クイズモール博多のフォレオ博多に行ってきました.「フォレオ博多」はwebを見ると「大和ハウス工業が運営管理する大型複合商業施設です」とあるので,日本全国に展開しているのかなと思って調べると以下の店舗がすでにあるようです.

また,こちらを見ると,クイズモール博多は2008年3月14日にオープンし,その後,合同会社やくもファーストが事業主体となっていたものを大和ハウス工業が買い受けて2008年12月より運営していたようです.

実はクイズモール博多が出来たときに数回家族でいったことがありました.その時は地元の高級スーパー(西鉄ストア系列?)のレガネットが入っており,ちょっと高級なのかなと思ったのですが,フォレオ博多にリニューアルすることになって安売王ルミエールという地元でトライアルと二分する勢いのディスカウントストアが入ることになりました.
こちらのblog「にしてつストア」と「レガネット」の違いとは?】を読むと現在ではレガネットが高級店というわけでもないのですが,西鉄ストア系列から激安ディスカウントストアに模様替えしたことにちょっと驚いたのと,やはり客層を心配してしまいます.

フォレオ博多となり,核テナントは次のようになりました.
ディスカウントストアルミエール
Sankiファッション市場サンキ
Skip Land(スキップランド)
クラフトハートトーカイ
・イオンサイクルショップ
Seriaセリア
スポーツクラブNAS博多

実際に行ってみると結構な人で,駐車場はほぼいっぱいでした.私たちは正面の駐車場に止められれずに立体駐車場に止めました.
モールに入ると,予想通りほとんどの客はルミエール目当てで,他のテナントは閑散としていました.そういえば以前は本屋さんがあったなぁと思って行ってみると閉鎖していたりと,リニューアルしたにもかかわらずかなりやばそうな雰囲気.

一方でルミエールはものすごい人であふれていました.他のルミエールに比べると店舗面積が小さいのか狭く感じました.
確かに,都心近くで無料駐車場もあって便利そうに見えますが,福岡にはイオンモールやコマーシャルモール博多などのモールが乱立しているのでフォレオ博多の独自性を出すにはちょっと苦しい気がします.

そんな中でちょっと気になったお店がありました.それは「焼肉飯店ヴォンピュール太平樂」と「レストラン・喫茶ハロー」です.

「焼肉飯店ヴォンピュール太平樂」はランチバイキング(60分)で何と1050円なんです.店舗前にある看板を見ると,「焼肉バイキングコース」は女性1,000円・男性1,100円・小学生800円・幼児500円で,「豪州産の穀物肥育の上質お肉を使用」とあります.

Taiheiraku1

大平樂はイムズや飯塚市・中間市にも店舗があるようですね.チェックしてなかった.

もうひとつの手書きの看板を見ると,大人1,050円・小学生840円・幼児(3才~)525円・幼児(2才)262円と書いてありました.手書きのほうが優先だろうから,性別関係なしに1050円なんではないでしょうか.60分ではありますが,焼肉ランチバイキングが1000円程度で食べられるところはそんなにないのではないでしょうか.

Taiheiraku2

また,ここはバイキングの肉の種類も豊富で,看板を見るとカルビ・ハラミ・豚バラ塩焼き・デジカルビ・Pタン塩焼き・ホルモン・白もつ・焼センマイ・焼レバー・ハツ・ウィンナー・ライス・わかめスープ・キムチ・甘辛ホルモン(ここだけ手書き)が選べるようです.

そしてもうひとつの気になったお店は「レストラン・喫茶ハロー」です.この店は九大生や九産大生なら必ずお世話になったであろうレストランです.
私はなぜか就職してから箱崎店を利用していたのですが,箱崎店の前を通ったら営業していなかったので心配していたのですが,なんとこんな所に来ていたんですね.

ハローといえばこんなメニューでしょう(写真は唐原店です)

これからはショッピングモールを作れば客が来るという時代は過ぎ去り,淘汰の時代がはじまると思われます.フォレオ博多がなくならないためには私たちが利用するということが大切なんでしょうね.

« 2011年,福岡(博多駅2・薬院)でマクドナルドの大型店舗が新規オープン! | トップページ | Huawei IDEOS U8150-B/Pocket WiFi S(S31HW)対応のケース(ジャケット)・フィルム・充電池を探してみる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析