« 結局東芝のレグザチューナーD-TR1を購入した | トップページ | ディズニーのクリスマスDVDを集めてみた »

2010/12/09

DVDのリッピングが2011年に違法になるようです

従来はDVD-VideoにかけられていたCSS暗号の解除はコピー保護でなく「アクセスコントロール」だからCSSを解除するソフトを使用することは理論的に合法であると思っています.ただ,ディズニーなどがDVDにかけているコピー制御の仕組みを外すことは現在日本国内においては「違法」だと理解しています.
そんな中,文化庁の文化審議会内にある小委員会のワーキングチームが「暗号化技術を使って保護された映像ソフトの複製を禁止する方針を固めた」というニュースが朝日新聞の12月4日版に掲載されました.
現在でも,DVDなどのコピー制御システムを突破するソフトの販売は禁止されていますが,来年の著作権法改正案ではこのようなプログラムの製造や配布も禁止されるとのこと.
ただし,複製行為については罰則は設けないとあります.

日経新聞の電子版にはより詳細な記述があります.
これによりますと,現在はDVDなどに採用されている暗号技術(CSS)やゲーム機の保護技術の回避行為は著作権法の対象外だったが,技術的保護手段ワーキングチームは「暗号技術やゲーム機の保護技術についても対象とすることが適当である」と報告したんだそうです.
これにより,市販のDVDをパソコンソフトを用いて暗号技術を回避し,権利者に無断で複製した場合には「複製権の侵害」として規制の対象とし,一方で暗号技術を回避できるパソコンソフトを所持するだけでは,違法とはみなさないんだそうです.
ということは,AnyDVDなどで市販のDVD/Blue-ray Diskを複製しただけで違反になるということですよね.
市販のDVDを購入し,iPhoneやその他スマートフォンに転送するためにリッピングするユーザーは結構いるとおもうんですが,下手したら来年からみんな捕まることになるんですかね?

そんな時期になんなんですが,DVDやブルーレイディスクをリッピング出来るAnyDVDが無制限ライセンスを今年いっぱいで廃止するという発表をしました.また今年中は20%offのセール中なので円がユーロに対して高い今のうちに是非購入を!購入は下のアイコンからどうぞ.

« 結局東芝のレグザチューナーD-TR1を購入した | トップページ | ディズニーのクリスマスDVDを集めてみた »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析