« 楽天モーションウィジェットを表示させない方法[追記2011/07] | トップページ | Clam Sentinel 1.15のLanguages.txtを翻訳して日本語化してみた. »

2010/11/08

Microsoftマウス(Wireless IntelliMouse Explorer)故障→無償交換への道(2010/11)

2007年12月にアイ・オー・データのネットショップで購入したマイクロソフトのマウスが壊れてしまいました.2000年頃から使用していたIntelliMouse Explorer(USB/PS2)は私にとってベストのマウスでしたが、表面がべたついて来ていたのでやむなく買い替えることにしたのです.MicrosoftにはIntelliMouse Explorerのページがまだ残っていました.

その後、コードレスのWireless Intellimouse Explorerを2007年12月に購入しました.

それから3年が経過する直前になって,マウスをクリックしたら数回に一度くらいクリックされなくなったのです.どうも接触が悪くなっているようで,クリックしたのに実際にクリックされないということが増え,使っていてストレスがたまります.

そういえばマイクロソフトマウスは3年保証がついてたなぁと思って調べたところ,マウスの保証書(ケースの裏紙)があれば電話すると交換してくれるという記事を読みました.

しかし,私はこの前の大掃除の際に「もういらないよね」と勝手に判断し捨ててしまったのです.

しょうがないのでAmazonで「Wireless IntelliMouse Explorer」を購入しようとしたら,現在は廃版になっているようです.かわりに現在では「Wireless Optical Mouse 5000」というのが後継機種のようです.といってもこれも在庫のみの様子.

どのマウスを購入しようかなと考えていたところ,このwikiを見ると,保証書がなくても交換に応じていると書いてありました.購入を証明する書類があれば良いとのことなので,ネットショップから購入したメールでなんとか購入を証明する書類にならないかと思って電話することにしました.

(2010年11月現在の情報です)
電話は平日9:30〜12:00と13:00〜19:00の間にフリーダイヤル0120-09-0196にかけて,トーン信号を「*」で入力してプッシュを認識させ,5→2でオペレーターにつながります.

担当が出てから事情を話したところ,最初に個人情報を伝え,その後,マウスがクリックしにくくなったことを伝えました.

いくつかの質問のあと,「この状態であれば交換になります」と言われました.しかし,「保証書がないんだけど…」と言ったら,「通販で購入しているのであれば購入を証明する書類があれば」ということでネットショップの購入履歴を声に出して読んだところ,なんとかこれとマウスの本体裏の写真でOKということになりました.

交換の方法としては,ファックスかメールでと言われたので迷わずメールを選択し,指定したメールアドレスに購入を証明する画像とマウス本体裏の写真を添付し,名前・住所・メールアドレスと電話に出た担当者の名前を書いて送信するだけです.早速マウスの裏写真をiPhoneで撮影し,購入履歴のスクリーンショットとともに添付して送信しました.

書式が間違ってなければ自動的に交換の品物(私の場合はマウスが廃盤で交換できないために同等の商品)が一週間程度で送られてくるようです.交換後に修理品は送料自分持ちでマイクロソフトに送れば良いどうも最近は壊れたマウスは自身で廃棄ということになったようです.電話で交換について言われなかったので返送するのかと思ってblogを見てみたら,最近交換された人はマウスを返送していないようです.

ここまでが交換までの手順その1です.交換品が届き次第レポートしますね.

blogなんかでみた情報と異なるのは「メールでも可」「壊れたマウスの返送が不要になった」「保証書がなくても購入を証明する書類があれば可能かもしれない」ということでした.マイクロソフトのマウスは3年または5年の保証がついているので,保証書は絶対にとっておくべしと痛感しました.

追記[2010/11/15]電話をしてから一週間後,Microsoftから交換用のマウスが送られてきました.やはり「Microsoft Wireless Mouse 5000」という現行のタイプとの交換になりました.

Microsoftmouse_renew1

西濃運輸さんが持ってきてくれました.

Microsoftmouse_renew2

箱を開けるとお詫びが.

Wirelessmouse5000

Microsoft Wireless Mouse 5000が入っていました.最新型?なのか大分変化しています.使った印象は「やっぱり前のマウスがいいなぁ」というもので,先日パソコン工房に寄ったらWireless IntelliMouse Explorerが売ってたのでもう一台買おうかなぁ.5年保証だし.

マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス Wireless IntelliMouse Explorer メタリック グレー M03-00042
マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス Wireless IntelliMouse Explorer メタリック グレー M03-00042
マイクロソフト  2003-10-24
売り上げランキング : 152865

おすすめ平均  star
star大きいようで実はそうでもない
star思ったより使いにくい
star値段相応の性能だと思います

Amazon で詳しく見る
by G-Tools
マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス Wireless Optical Mouse 5000 プラチナ シルバー M03-00092
マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス Wireless Optical Mouse 5000 プラチナ シルバー M03-00092
マイクロソフト  2005-11-18
売り上げランキング : 11937

おすすめ平均  star
star安くなったので購入しました。
star重いけどそれがいい
star良い商品

Amazon で詳しく見る
by G-Tools
マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス Wireless Optical Mouse 5000 メタリック グレー M03-00085
マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス Wireless Optical Mouse 5000 メタリック グレー M03-00085
マイクロソフト  2005-11-18
売り上げランキング : 31450

おすすめ平均  star
star1日使用して
starちょっとね.....
star購入後1ヶ月の感想

Amazon で詳しく見る
by G-Tools
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mouse 5000 クール ブラック MGC-00008 マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mouse 5000 クール ブラック MGC-00008

マイクロソフト  2009-07-17
売り上げランキング : 10838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 楽天モーションウィジェットを表示させない方法[追記2011/07] | トップページ | Clam Sentinel 1.15のLanguages.txtを翻訳して日本語化してみた. »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析