« Microsoftマウス(Wireless IntelliMouse Explorer)故障→無償交換への道(2010/11) | トップページ | iPhoneの「パケットし放題forスマートフォン」【上限5,985円】が消滅した.【再復活したようです!】 »

2010/11/10

Clam Sentinel 1.15のLanguages.txtを翻訳して日本語化してみた.

昨日,多分海外からと思われるコメントがblogについていました.それはClam Sentinelの日本語化に関してのコメントで,「誰かClam Sentinelの日本語化に興味があるならここにあるLanguages.txtをダウンロードして翻訳して指定のメールアドレスに送ってね.」というものでした.

ClamwinとClam Sentinelに関してはこちらの記事を書いており,たまたま私のblogが引っかかったのだと思われます.

コメントにこんなこと書かれたら私の少ない英語心(これでも共通一次(古)の英語は良かったんだ!)が目覚め,ちょっと翻訳してみたのです.

Languages.txtは130行位なので大して手間はかからないだろうと思ったらあにはからんや大変な作業でした.でも,weblioという辞書サイトから「研究社 英和コンピューター用語辞典」が検索できるのでこれがとても便利でした.

とりあえずClam Sentinel 1.15用のLanguage.txtは日本語に翻訳して本日提出しましたので,もしかしたら次のバージョンのClam Sentinelは日本語化されているかもしれません.

追記[2010/11/13] Language.txtをメールで送信したら一日でテスト版のClam Sentinel1.15が送られてきましたのでチェックしてみました.最初にスキャンするドライブを選択する画面が文字化けている他は問題ないようなのでそれを伝えるメールを再度送りました.

Clamsentinel115beta1

Clamsentinel115beta2

Clam Sentinelのメニューはこんな感じで日本語化しています.
追記[11/14] 昨夜送られてきたClam Sentinel1.15 test10では文字化けが解消しています.ClamwinとClam Sentinelの組合せは完全無料で商用利用も可能ですので,是非試してみてください.

Clamsentinel115test10

追記[20101209] Clam Sentinel 1.15が正式にリリースされました.普通にインストールすると言語が日本語となり,私が翻訳(おおげさ)したダイアログが採用されています.Clamwinをインストールした後でインストーラつきのバイナリをダウンロードして実行するだけでインストールは終了です.

Clamsentinel115

Clamsentinel115_1

Clamsentinel115_2

Clamsentinel115_3

Clamsentinel115_4

Clamsentinel115_6


« Microsoftマウス(Wireless IntelliMouse Explorer)故障→無償交換への道(2010/11) | トップページ | iPhoneの「パケットし放題forスマートフォン」【上限5,985円】が消滅した.【再復活したようです!】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析