« 2010年1月31日までにiPhoneを購入した人にFONルーターをプレゼント![2010/08/10] | トップページ | スカパーe2で放送の「インターローカルTV」が終了の件 »

2010/08/16

Amazon×LibraryのFirefox,Chrome用アドオン「Libron」がすごい

先週,調べ物をしていると「Libron」というFirefox/Google Chrome用アドオンを見つけました.2010年8月16日現在バージョンは2.1.1(Firefox addon)です.

「Libron」はAmazonで書籍を検索した時に表示されるリストに図書館の在庫情報を表示し,さらにそこからワンクリックで図書館に予約まで出来るプログラムです.

使い方は下のyoutubeの動画を御覧ください.

Firefox版のアドオンをインストールしたのですが,本当に簡単に使えます.まずはamazonのページに行って,最寄の図書館や大学図書館を指定します.

Libron1_3


今回は福岡県福岡市を指定してみます.福岡市に指定することで福岡市の図書館である福岡市総合図書館の蔵書検索をするようです.

例えば,「いま、会いにゆきます」の著者である「市川拓司」さんの新刊「吸涙鬼」をamazonで探してみると,

Libron2_2


となり,福岡県福岡市で予約するというボタンが新しく出来ています.このボタンをクリックすると福岡市総合図書館の予約ページにリンクし,ログインすればワンクリックで予約することができます.

Libron3_3



ちなみに,福岡市総合図書館では福岡市在住に限らず,周辺17市町に住んでいる人も借りることができます.相互に乗り入れているので福岡市に住んでいいても17市町の図書館で本を借りることが出来るようです.

Libron4

また,「カーリル」へのリンクボタンもあるので,例えば福岡県内にある図書館の蔵書を一気に検索することが出来ます.

カーリルで検索したところ,貸し出し可能なのは2つの図書館でした.

Libron5お盆休みに図書館で貸し出しカードを作り,一気に予約の上限まで予約したのは言うまでもありません.私が住んでいる地区には図書館の分室があり,そこまで配送してくれるという素晴らしいサービスがあるのを今回はじめて知りました.確かに税金払ってんだから本くらい読ませてもらってもバチは当たらないでしょう.

おまけ

この「Libron」の更新履歴にこのようなことが書いてありました.

以前はAmazonの検索結果に表示される書籍の個別ページへのリンクにLibronのアソシエイトIDが強制的に付加されていたようなのです.

詳しくはLibron開発者のblogにこう書いてありました.

Libronが2.0にアップデートした時のblogにはこうありました.

結局はAmazonの規約違反ということでアフィリエイトID付加がなくなったようです.

こんなに便利なソフトを開発している方に何かできないかなと思っていたら,iPhoneアプリ「かなぶん」を開発されているということなので早速購入してきました.

Kanabun

iconかなぶん icon」は日本語単語としてnaist-jdicを元にしたゲームです.120秒間に画面上にあるひらがなをタップして複数の単語を作成する「だけ」のゲームなんですが,これがまたハマるんです.

動詞は×ですので,「○○る」という解答は出来ず,結構悩みます.もちろん,単語の長さが長くなればなるほど得点も上がる仕組みなので頭を使って長い単語を考えるのもまたひとつの遊び方です.

我が家では,奥さんが珍しくはまってしまっているようです.

« 2010年1月31日までにiPhoneを購入した人にFONルーターをプレゼント![2010/08/10] | トップページ | スカパーe2で放送の「インターローカルTV」が終了の件 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懇切丁寧に Libron を紹介くださり、ありがとうございます。
また、かなぶんまで使っていただいて。。ありがとうございます。

今後も便利で役に立つアプリケーション、サービスを作っていきたいと思います。

ジュンヤさん,わざわざコメントありがとうございます.
こちらはこの素晴らしいプログラムを喜んで使わせてもらっています.
これからも頑張ってくださいね.
では.

この記事へのコメントは終了しました。

« 2010年1月31日までにiPhoneを購入した人にFONルーターをプレゼント![2010/08/10] | トップページ | スカパーe2で放送の「インターローカルTV」が終了の件 »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析