« LGのブルーレイドライブBH10NS30を使って | トップページ | いわゆる「元祖長浜屋」系ラーメン店が新規開店で合計4つどもえへ【追記あり】 »

2010/07/15

美味しいドリップコーヒーをいれてみよう!

今年の父の日にはamazonでコーヒーミルを買ってもらいました(本当は自分で注文したんだけど).

念願だったコーヒー豆を自分で挽いてドリップして淹れるという生活を始めたのはいいのですが,安定した味が出せずに苦労しています.

ドリップコーヒーなんてフィルターに豆を入れてお湯を入れればいいだけだと思っていたのですが,なかなか奥が深いもののようです.

Melitta 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B
Melitta 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B
Melitta (メリタ)  2009-10-15
売り上げランキング : 1240

おすすめ平均  star
starありがとう
star使い勝手良し
star初心者には申し分ない使い勝手の良さとコストパフォーマンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回購入したコーヒーミルはメリタのパーフェクトタッチIIという商品です.定価は10000円位するのですが,amazonで安かったのでつい購入してしまいました.

電動のコーヒーミルには安いものもあるのですが,臼式電動ミルの方がよいというのを聞いていたので迷わずこれを購入しました.

次に,ドリップコーヒーを淹れるなら必ず必要なものとして「細口ポット(ドリップポット)」があります.

パール金属  暮らしにFit 18-8ステンレス製 ドリップポット 1.1L H-9475
パール金属  暮らしにFit 18-8ステンレス製 ドリップポット 1.1L H-9475
おすすめ平均
starsやっぱりシールが・・
stars必要にして十分
stars豆を上手に膨らませる
starsコーヒードリップの手首が楽ちん
starsコストパフォーマンス良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は近所で購入したのですが,とりあえず細口であればいいようです.

iwaki パイレックス コーヒーポット・700 ブラック 700ml 7965T-BK
iwaki パイレックス コーヒーポット・700 ブラック 700ml 7965T-BK
iwaki 
売り上げランキング : 16195

おすすめ平均  star
star良い♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HARIO V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用
HARIO V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用
おすすめ平均
stars一つ穴ドリッパー
starsあれ!?
stars専用フィルターで無くても美味しい
stars味は文句なしです。
stars驚きの味!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはドリッパーとサーバーとフィルターを用意するだけ.

おいしいコーヒーの入れ方で参考にしたのはUCC全日本コーヒー協会のwebです.

UCCのwebには動画で紹介しているものもあり,とても参考になりました.

これらを参考に自分なりに美味しいコーヒーの到着点を探しているのですが,なかなか奥が深くて大変です.

ドリップするお湯の温度もいろいろのようで,私は85度くらいで淹れるほうが美味しく感じます(もちろん豆にもよるのでしょうけど).

豆を自分で購入しておいてから挽き立てのコーヒーを飲んでも一杯数十円という安さなので,夜仕事をしないといけないときや子供たちが寝た後での夫婦団欒にコーヒーを淹れて楽しんでいます.

« LGのブルーレイドライブBH10NS30を使って | トップページ | いわゆる「元祖長浜屋」系ラーメン店が新規開店で合計4つどもえへ【追記あり】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析