« Acer AspireOneのバッテリ交換[2010] | トップページ | ソフトバンクモバイル「ハートフレンド割引」に申し込んできました »

2010/06/03

ソフトバンクの3Gハイスピード(HSDPA)エリアの調べ方【2011/07/30更新】

追記 このエントリーの最後に2011年7月に開始されたハイスピードエリアマップの記事を書いていますので御覧ください.

ソフトバンクのwebには,ハイスピード対応端末では下り最大7.2Mbps,上り最大1.4Mbpsの速度で通信が出来ると書いてあります.

iPhone3G/3GSでも3Gハイスピード(HSDPA)に対応しているので,ハイスピードのエリアならば結構な速度で通信が出来ると思います.エリア内なら…

もしもハイスピード圏外であるならば,上り最大384kbps,下り最大64kbpsの接続速度で繋がることになります.

実は,ソフトバンクは3Gハイスピードエリアを公表していません.いや,出来ないのだと思われます.それは,まだまだ他社に比べるとハイスピードエリアが狭いからだと言われています.

ソフトバンクの3Gハイスピードエリアを調べるには,157に電話をしてオペレーターに聞くのが一番速いです.私は157に聞いて調べてもらったら自宅はハイスピードエリアの境界で,職場はハイスピードエリア圏外でした.

3Gハイスピードエリアの圏外だと最大で384kbpsということなので,スピードテストを行って下りの速度が384kbpsを超えていればハイスピードエリアだということになるのでしょう.

157に電話しておもしろかったのは,オペレーターは契約者もwebからハイスピードエリアが確認できるものだと思っていたこと.オペレーター側は自由に住所や地図からハイスピードエリアかどうかチェックできるのでみんなも出来ると思っているのでした.

これでハイスピードエリアかどうかの確認する手段が出来ているのに一般に公開していないということが判明しました.やっぱりエリアを公表したくないのでしょう.


そんな中,6/2日にソフトバンクは「電波チェッカー」[無料]というappを公開しました.これは,室内や屋外での電波状況を自動的にソフトバンクに送信するというものです.

___17

実際に職場から自宅までの道のり(1カ所だけ圏外がある)を電波チェッカーを用いて送信しておきました.

しかしながら,iPhoneを使うとエリアかどうかよりも(そもそも生活圏では圏外などあってはいけないはず)3Gハイスピードで使えるかどうかが問題になってきます.

最後に,Xtreme speedtest[無料]でスピードテストした結果を貼っておきます.

①職場近辺【ハイスピードエリア外】
下りの速度が384kbpsを超えていない時点でハイスピードエリア外だと思われます.上りの速度が異常に遅く,これではPHS並みですね.

___1

②自宅周辺【ハイスピードエリア境界ぎりぎり】
下りの速度は結構出ているのですが,上りの速度が遅い.遅すぎる.

___23

正直,都会に住んでいる人は良いでしょうが,地方に住んでいるものとしてはこの速度に耐える必要があるのかと思うと残念でなりません.新規にソフトバンクと契約する予定のある方は自宅や職場などがハイスピードエリアかどうかをお調べの上契約することをお薦めいたします.

追記[2011/03/25] 「ソフトバンク ハイスピードエリア」で検索するとこのエントリーが出てくるので更新しておきます.現在では,ソフトバンクのwebからハイスピードエリアかどうかをチェックすることが出来ます.とはいえ,ハイスピードエリアのマップは未だ公開されていませんけど.

上のリンクから電波状況ピンポイント検索へとつながります.

また,検索した場所がハイスピードエリア外や圏外であればこのページから改善要求が出せます.

追記[2011/07/30] やっとオンラインでハイスピードエリアを確認できるようになりました.

地図を一番拡大してもこんな感じ.上は福岡市内,下は長崎県対馬市.そもそも対馬はエリアが・・・.詳細は上のピンポイント検索でやるしかないようですね.

« Acer AspireOneのバッテリ交換[2010] | トップページ | ソフトバンクモバイル「ハートフレンド割引」に申し込んできました »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析