« ヤマダ電機博多本店でMacが安い件 | トップページ | 【追記しました】iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】 »

2010/05/03

福岡の放送局でtwitter禁止令??

(タイトルは釣りです)

福岡のラジオ局でフリーのパーソナリティ(DJ)をしている栗田善太郎さんのblog(twitter)に不思議な文字列が.

『個人ブログおよびツイッターに関する規程』
タレント、社員外スタッフについては、個人ブログ、
ツイッターで社名、番組名等を使う表現は禁止
する。

というわけで,彼が仕事をしているラジオ局(KBC九州朝日放送cross fm)のどちらかの局でこの規定が決められたのだと思われます.

これを読むと,「社名,番組名等を使う表現は禁止」とありますので,自分のblogで「今日の番組であった○○さんは…」といった表現や,自分が持っている番組の宣伝なども出来ないことになります.

このtwitter社会でこげなこと(こんなこと)する馬鹿な会社があるもんかと思っていたのですが,どうも上記の会社のひとつであることは間違いなさそうです.

この通達以後も栗田善太郎さんのblogではcross fmでの番組の内容が書かれていることから,この規約はKBC九州朝日放送ではないかと思われます.

同じくKBCとcross fmで仕事をしているDJ F.King Toggy氏のtwitterからも同様のことが読み取れます.CROSS FMの名前は出てきてもKBC関係の番組名は出てきません.

いやぁ,KBCって結構新しいものが好きなイメージだったのになぁと思ってたら,KBC名のtwitterアカウントが多数作られているんですね.

ドォーモ(duomo)
KBCテレビ オンナTV【ドォーモ(duomo)】
KBC HAWKS応援サイト
KBCアナウンサー高島宗一郎

KBCのwebにこれらの【公式】twitterアカウントがありました.つまり,これらの公式アカウントを認知させるためにも非公式のつぶやきを排除する必要があったのだと考えられます.

さらに,タレント・社員外スタッフにおいてはという書き方に嫌らしさを感じます.まぁ社員は会社の名前をしょってるからいいのでしょうが,この規約がどこからの圧力で作成されたのかが気になります.

とにかく,日本のテレビとラジオを持っている放送局でこんな恥ずかしい規約が作られているらしいという話でした.

Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール
Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール
インプレスジャパン  2009-10-16
売り上げランキング : 72879

おすすめ平均  star
starとりあえずすぐ読もう!!
starマーケティングにTwitterを活用した事例集
starTwitterをビジネス展開に使うアイデアが手に入る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« ヤマダ電機博多本店でMacが安い件 | トップページ | 【追記しました】iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析