« skypeの料金体系[in Japan]をまとめてみた[Sep.2010] | トップページ | iPhoneで使えるクラウド型仮想PCアプリ「AlwaysOnPC」を購入してみた[追記あり] »

2010/05/17

skype月額プラン更新でトラブル[May,2010](追記あり)

skypeの新月額プランは月130円からなのでとてもおすすめですが,私が入っている月額プランもお薦めでした.

「でした」というのはもう新規加入できない幻の月額プランだからです.

そのプランとは「アジア限定200」という月額プランです.こちらに「アジア限定プラン200」に加入した際のエントリーがあります.もう2年前なんですね.


その後,June,2008にはもう「アジア限定プラン200」が月額プランから消えていましたので,本当に幻の月額プランだったのでしょうね.

というわけで,私の加入している月額プランは現在存在していないことより,契約の更新時に様々な問題を起こしています.去年には,

skypeの月額プランとオンライン番号
SkypeInの期限が近づきました
skype月額プラン更新しました(なぜか値上げ)
Skypeに問い合わせた件で返事が来た


というエントリーを書きました.

去年の更新で問題になったのは2点.

・月額プランの金額が値上げしている→最初の一年はキャンペーン価格だった.次年度からの更新はこの金額だ.
・オンライン番号はつくのか?→2009年3月(?)位を境にしてそれ以前に月額プランに加入した人が更新する場合にはオンライン番号はつくが,それ以降に新規で月額プランに加入した人に関してはオンライン番号はつかず,割引で対処している.

というわけで,2009年の更新を無事に終えて一年,skype月額プラン2010年度契約更新の時期がやって参りました.今回は円高だった際にskypeクレジットを購入していたので,4/21に$79.50分のskypeクレジットが自動で引き落とされて無事に更新されました.

しかし,オンライン番号に関してはなぜか使えなくなってしまいました.アカウントを見ると,「オンライン番号の期限が切れています」というメッセージが出ており,「再び有効にする」へのリンクを押すとオンライン番号の購入画面になるのです.

Skype_onlinenumber2010

Skype_onlinenumber2010_2

「アジア限定プラン200」ではオンライン番号がついているので,これはおかしいということでskypeに問い合わせることにしました.skypeへの問い合わせはskypeトップページの「サポート」タブから入ります.

「サポート」では質問を入力するようになっているのですが,右側にある「関連トピック」の一番下に「その他の質問・お問い合わせ」があるのでこれをクリックします.

この画面では求めている答えがあるかもしれないということで一度は検索してみてくださいという画面になります.

そこで,項目を入力して検索すると,一番下に「その他の質問・お問い合わせ」へのリンクが表示されますのでこれをクリック.

するとskypeアカウントへのログインを求められるのでログインすると,メールサポートの画面になります.そこで必要事項を入力して送信することでskypeサポートに連絡することができます.

こうして数回skypeサポートとやりとりをした結果,どうもskype側にトラブルが発生しており,旧月額プラン【オンライン番号付き-2009年3月以前に契約?-】の更新時にオンライン番号が更新されていないということがわかりました.

skypeでもこの件について認識をしているようなので,オンライン番号が更新時に有効でなくなっている人は一度skypeに問い合わせてみた方がいいかもしれません.

追記[2010/07]

昔のタイプの月額プランを更新しているのでオンライン番号も更新していたのですが,先日skypeのサポートとのやりとりで「オンライン番号の無料更新は中止になった」とのメールを頂きました.

誠に申し訳ございませんが、古いタイプの月額プランの無料オンライン番号の有効期限が切れてしまうという不具合は開発チームにて認知されており修正中でございましたが、最終的にオンライン番号を継続してご利用される場合は、有料化されることとなりました。

こちらに関する変更内容はできる限り早急にホームページに記載できるよう開発チームにて修復に努めておりますが、残念ながらご確認いただけるようになる正確な日時を申し上げることができないのが現状でございます。

とのこと.残念です.

« skypeの料金体系[in Japan]をまとめてみた[Sep.2010] | トップページ | iPhoneで使えるクラウド型仮想PCアプリ「AlwaysOnPC」を購入してみた[追記あり] »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

skype」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

管理者様へ
アジア限定200プランなつかしいですね。
小生もskypeをはじめた頃購入したことがあります。
使い始めて直きに限度分を消化してしまうことに気づきあわてて1カ国限定プラン(実質無制限)を購入し直した経験があります。
最近は携帯電話を使用する機会が多くなりskypeの出番が無くなってきたので、130円月額プランに変更しようとヘルプやFAQ、他のサイトを調べましたが出来ないのです。
アカウントからサインインすれば出来ると書いてありますが、サインイン後のページを隅から隅まで探しても「月額プランの設定」欄が見当たらないのです。
当然のことながら、「その他の質問・お問い合わせ」にも投稿しましたが、返答は「ご加入の月額プランはいつでもキャンセルできます。こちらからアカウントにサインインしてください:https://secure.skype.com/account/call-phones/settings
『月額プランの設定』ページで『キャンセル」をクリックしてください。」でした。

管理者さまの画面には「月額プランの設定」が表記さますか?
あればどこら辺に表記されているか、ご教示頂けると幸いです。
(小生のOSはWindowsXPとMacOS10.28です)

曇り空さん,コメントありがとうございました.
こちらでいま確認したところ,サインイン後のトップ画面右にある「月額プラン」を押して出てくる料金プランの設定画面下に「サービス登録をキャンセル」というボタンが出てきました.
また,別の月額プランの購入はskypeのトップページ→サインイン→https://secure.skype.com/account/ →中央右にある「別の月額プランを購入」から購入できそうでしたよ.
こちらはWindows Vista/Windows 7ですが大丈夫そうでした.
これからも宜しくお願いいたします.

この記事へのコメントは終了しました。

« skypeの料金体系[in Japan]をまとめてみた[Sep.2010] | トップページ | iPhoneで使えるクラウド型仮想PCアプリ「AlwaysOnPC」を購入してみた[追記あり] »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析