« 【追記しました】iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】 | トップページ | ヤマダ電機博多本店でiPhone3GS【新規・MNP】がスパボ一括セールしてる件 »

2010/05/08

NHK「日本の、これから」で偽twitterが出現してた件

5月6日(木)7:30~8:45にNHK総合で放送された「日本の、これから ダイジョーブだよね?若者とニッポン」を録画していたのですが,どうも気になったので記録に残しておきます.

この番組では視聴者代表とゲストがいわゆる「草食系」などのイマドキ若者について語り合っていました.内容の是非についてはここでは述べませんが,番組(当然録画でしょう)中にスタジオ内にいる若者たちに携帯電話でつぶやかせ,それを後ろの画面にリアルタイムに表示するシステムを取っていました.

編集した番組内では下のテロップに随時表示されておもしろかったのですが,このシステムはNHK的には「ケータイつぶやきシステム」というらしい.

しかし,一瞬だけ表示されたその画面を見てびっくり.twitter使ってやりゃあいいのに(ちゃんと番組内のtwitterアカウントは作ってるくせに)nikkoretterというtwitterそっくりのロゴと表示画面だったのです.

さすがにまずいと思ったのか,「nikkoretter」のロゴは一瞬だけ出てそれ以降は出なかったようですが,そりゃまずいですよね???

Google先生に「nikkoretter」で検索しても何一つ出なかったので証拠写真をあげておくことにしました.

Nikkoretter

マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)
マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)
講談社  2010-02-26
売り上げランキング : 3553

おすすめ平均  star
starネット上で進化し続ける[言論]の形が体系的にわかる
star楽観にすぎるネット論壇分析
star厚みのある論考

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 【追記しました】iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】 | トップページ | ヤマダ電機博多本店でiPhone3GS【新規・MNP】がスパボ一括セールしてる件 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析